MFC-J6580CDWでの年賀状はがきへの印刷

このQ&Aのポイント
  • Windows11を使っているが、MFC-J6580で「年賀状はがき」を選択できない問題について相談
  • パソコンはWindows11で、MFC-J6580で「年賀状はがき」を選択するオプションがない
  • MFC-J6580で年賀状はがきを印刷する際に問題が発生しており、Windows11で「おまかせ設定」が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J6580CDWでの年賀状はがきへの印刷

■製品名を記入してください。 【MFC-J6580】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows11を使っていますが、MFC-J6580で、「はがき」しか選べず、「年賀状はがき」を選択できません。いろいろサイトを調べましたが、「おまかせ設定」というのが出てきません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 (Parallels Desktop on Mac)】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13339 プリンタードライバーの印刷設定画面で「おまかせ設定」タブを選択し、使用する用紙に合わせて項目を設定   インクジェット紙ハガキ印刷が年賀はがきに相当するのだと思います

knitta35888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。はい、まさしくその「おまかせ設定」の画面にたどり着く必要があるのだな、ということが分かってきたのですが、そのためにはプリンタドライバを「ブラザー製オリジナルドライバー」をインストールしなければならないようです。ただ、MacBookAir(M2)のParallels Desktop上だと、ブラザー社の手順書通りにやっても、どうしても指定のドライバをインストールすることができません。他のWindowsパソコンで設定したところなんなく動きました。 今回はAppleのM2で動かすWin11という特殊な環境というのが、ドライバ周りで適合させるのが難しい要因ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.6

#3 です お礼拝見しました、私の所では Windows 11 の上で 筆まめ Ver26 が正常に動作していますが・・・ おかしいですね、取りあえずご報告まで

knitta35888
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、私も、MacBookAirに入れたParalellsDesktopで動かしているWindows11で、筆まめVer.34を入れておりますが、筆まめ自体は特に問題なく動いております。問題は、プリンタドライバのインストールにありそうです。ブラザー社のプリンタドライバをダウンロードしてインストールしましたが、Windows11上ではプリンタの一覧に出てこないので、以下のサイトを見ながら、「プリンタの追加」からインストール作業をしているのですが、「ディスク使用」ボタンから、「gdiフォルダ」を選択しても、その先に進まないです。ドライバが見つからないようです。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10068&dlid=dlf104657_000&flang=1001&type3=1048

回答No.5

後、筆まめバージョンはWin11に対応していますか? 筆まめVer.32以前のバージョンは残念ながらWin11には対応していません https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/

knitta35888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私が使っている筆まめは、現在最新の、Ver.34です。プリンタドライバの再インストールで困っているのですが、私が使っているのが、MacBookAir(M2)のParalellsDesktop上で動かしているWindows11なのですが、石がintelじゃないからドライバがうまくインストールできないのかもしれないと思い始めました。。。。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

通常、年賀状の印刷はプリンターの用紙サイズは「はがき」を選択し 年賀状の抽選番号に住所や宛先名が被らないように印刷するのは、印刷に使用するハガキ印刷ソフトの方の設定なのですが・・・・ 従って、プリンターの用紙設定は「はがき」で間違いはないはずです。

knitta35888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。年賀状ソフトは「筆まめ」を利用しているのですが、筆まめでプリンタのプロパティで「はがき」しか出てこず、それで印刷すると、郵便番号の印刷位置がずれてしまって、困っております。筆まめ側も調べてみます。ありがとうございます。

回答No.2

「年賀状はがき」を選択できるのはハガキ作成ソフトを入れてあれば そのソフトで選択することになります。  通常のプリンターにはハガキはありますが年賀状はがきは設定項目にはありません

knitta35888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。年賀状ソフトは「筆まめ」を利用しているのですが、筆まめでプリンタのプロパティで「はがき」しか出てこず、それで印刷すると、郵便番号の印刷位置がずれてしまって、困っております。筆まめ側も調べてみます。ありがとうございます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 年賀状印刷サポート ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/ 【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/ 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/ 【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/ 【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/ 【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344 【インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/ 筆ぐるめで郵便番号などの位置を調整する方法 ↓↓↓↓↓ http://www.bihoku-senior.net/pckobanasi2/170.pdf

knitta35888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。Brother社の年賀状サポートを見て、「ブラザー製オリジナルドライバーを設定せよ」というページを発見したので、指示通りに古いドライバーを削除して、フルパッケージ版のインストールをしてみましたが、状況変わらずです。どうしても、ブラザー製オリジナルドライバーが表示されずに困っております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MFC-J6983CDW年賀ハガキ

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀ハガキで宛名刷をする時に左下の郵便番号が普通のハガキと同じ所に印刷される】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆まめ34バージョン】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-j6983 年賀はがき

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀はがきを印刷すると、傾いて印刷されてしまう。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  筆まめ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDW 年賀はがきインクジェット

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  年賀はがきインクジェット後半から掠れる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    イラストレーター    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW往復ハガキが印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    往復ハガキが印刷できない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12924の通りに年賀状のセットをしても印刷する際に年賀状が印刷されないで出てきた挙句用紙がないですと言われてしまいます。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS17.2.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   いつでもハガキ・年賀状プリント2024 brother   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980CDW はがきが給紙できません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【はがきが上手く給紙されず本体に入っていきません。ローラーの清掃は付属キットで行い正常に終了。症状は改善せず】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ワードとExcelをつかって年賀状の宛名印刷】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【多分、ISND回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980CDWで年賀状の裏面印刷で縦書き

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6980CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ハガキ印刷で縦書きにしたいのに横書きに印刷されて困ってる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDW 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  今まで使っていたMFC-J7500CDW ですが、印刷できなくなりました                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacBook Pro       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW印刷だけできません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然印刷だけできなくなりました。スキャンはできますので接続はされています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDW 印刷かすれ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷かすれがありノズルチェックを行ったら、その後カラーインクが印刷されなくなった                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう