• ベストアンサー

hide tell me のソロ部分はどうやれば?何を見れば?

題名どおりです。hideのtell meはバンドスコアなんか 買ったらソロ部分の弾き方がわかりますでしょうか?? ちなみにギターです。 ほんとは無料でみれたらいいのですが、邦楽はなかなか。。。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#204751
noname#204751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorally
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

バンドスコアがあれば、TAB譜が書かれていますので、 どの弦の何フレットを押えるか という意味では弾き方はわかりますが それをどの指でどう弾くか までは載っていません。 tell meであれば、早弾きや特殊演法もないので、 自分が押えやすい指で弾けば問題無いと思います。 ただ、バンドスコアというものは、その編纂した会社が 耳コピして、自分が弾くならこのフレットで というものをまとめたものですから、 hideさん本人の運指とは違う可能性が高いです。 (例:同じ音でも、弦・フレットが違う) また、あくまで耳コピですから、音が間違っていることもあります。 バンドスコアを見て練習して、あれ?ここCDと音が違うぞ? と思った場合は、その部分の音を自分で探せば完コピできるはずです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • ギター譜 この記号は何?

    最近hideのコピーをやりはじめました。 楽譜買ったのですが、 tell me のソロの中間地点に ×印の音符が並んでいる部分がありました。 これはどういう記号なんでしょうか? CDできいたら、ギュイーンっていう音でした。 教えてください。 また、同じくhideのtell me で、ソロ部分の後半。 五線譜だと二つの音の和音なんですが、 TABだと同じ線に数字が二つ書いてあります。 どうやってひくんでしょう? ギターに詳しい方よろしくおねがいします。

  • hideベスト3

    今月没後9年を迎えましたが、今でも彼が好きな人好きな曲ベスト3は何ですか?なるべく理由もお願いします。 自分は 1位TELL ME 2位In Motion 3位ROCKET DIVE で、TELL MEはソロとしてのhideで最初に知った曲、In Motionは曲も大好きだけどPVも数ヶ月前にカラオケで歌って久々に見てアニメになった可愛いhideが出ていてそのアニメになったhideフィギュアが付いたストラップを使っていたから、ROCKET DIVEは解散後最初のシングルでX以上に応援して行こうと思わされた曲だったからです。

  • バンドスコアとソロ

    最近ギターを初めたものです。 結構前にテレビでかかっていた 「ヒトヒラのハナビラ」 という曲の楽譜を買ってみたんですが、 1人で弾いててもまったく曲の感じがありません。 友達に相談すると 私が買ったのはバンドスコアと言う物らしく 「ソロのやつ買ってみたら?」と言われたんですが、この曲のソロ?と言う物は売っているんでしょうか? また、ソロとバンドスコアはどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ギターの練習(特にリード・ソロ)に向いている曲・本

    数年前にギターを始め、高校生バンドをやっていました。 その時から大分下手くそではあったのですが、数年間触ってないうちにかなり下手になってしまいました。 そこで一から練習を始めようと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校生の頃は、実際に簡単な曲のバンドスコア通りに弾くことをしていましたが、主にパワーコードでのバッキング・せいぜいオクターブ奏法くらいしかやっていなかったため、リードやソロはあまり弾けません。 教則本もいくつか読んでみたのですが、意外と難易度が高くついていけないものが多いです。 個人的には、教則本の通りに弾くよりも、実際に曲を練習した方が楽しいと思います。 しかし、あまり難しい曲だと投げ出したくなります。 そこで、ほぼ始めたばかりの技術の人間でも比較的簡単に練習して弾けるようになるような曲を挙げていただけると助かります。バンドスコアがある曲で、ロック系でお願いします。邦楽・洋楽は問いません。 また、教則本の中でもお勧めなどありましたらお願い致します。 現在の技術としては、パワーコードでのバッキングなら出来る、ソロはスピッツの「正夢」くらいの難易度なら弾けるというレベルです。 よろしくお願い致します。

  • hideの・・・

    LIVE映像でhideが白いロンT着てTELL MEか 50%&50%かEYES LOVE YOUを歌ってる映像なんですけど 『いらっしゃいませ~』っていうお茶目なところがあったりする 曲がどれだかわかりますか? そのDVDが欲しいんです!! 数年前にテレビか何かで見たんですけど思い出せなくて・・・ どなたか分かる方お願いします。

  • ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという

    ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという曲をやっているのですが、出だしのサビの部分のパートのコーラスがよく分かりません。ジョンのリードボーカルにポールとジョージのコーラスが加わった3声のように思えますが、特にポールの高い音があまりはっきり聞こえません。ジョンとユニゾンでハモっているのか、ジョンとジョージの間でハモっているのか、本当のところはどうなのでしょうか?どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。

  • ギター

    最近hideの『HIDE YOUR FACE』というバンドスコアを購入しました。 僕は、まだギターを初めて間もないのであまり分かりません。 このhideのバンドスコアの中で一番弾きやすい曲は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ギター バンドスコアの演奏する部分 

    バンドスコアを購入したのですが5つくらいにギターのパートが分かれていました どこを演奏すればいいのか迷っています。 今までは弾き語りのコード進行の曲しか弾いた事がないので混乱しております。 研究するつもりで動画を見てみたのですが奏者によってソロの部分を弾く場所が 皆さん違っているみたいです。 普通はどのように弾けばよろしいのでしょうか?

  • 何でもいいです、hideさんの事を教えてください!

    私はまだ高校生で、若手のヴィジュアル系バンドのファンなのですが、 X JAPANには全く興味なかったんです (物心つく前・生まれる前が全盛期だったらしい?ので) ですが、興味半分でhideさんのROCKETDIVEを初めて聞いたら、 何故か分からないけどすっごい心撃たれたんです。 それでhideさんの事をもっと知りたくなって、 ギターも本気でやろうかな!!ってぐらい衝撃受けたんです。 でも、Wikipediaの文章は堅苦しくてなんか親近感持てず、 それに私はちょっと心の病抱えていて過敏なので、 「自殺」とかの文字に影響受けて情緒不安定になる事が多いので… 明るい、楽しい、興味がもっと深まるようなhideさんのお話、そして出来ればXJAPANのお話を 沢山聞かせて頂けませんか!? もっと、hideさんについて知りたいんです! 教えてください、先輩方!

  • BIGBANGのメンバーでTell Me Goodbyeを歌ってる

    BIGBANGのメンバーでTell Me Goodbyeを歌ってる 最初の日本語の歌詞の部分を歌ってる人の名前が知りたいです。 知ってる方居ましたら教えて下さい。 ゆーちゅーぶの動画では、黒いサングラスをかけてる人です

専門家に質問してみよう