• 締切済み

電子線とβ線

電子線とβ線の正体は電子の流れですよね?また電子の流れというのは 電流ですよね?つまり電子線とβ線は電流ということになるのでしょうか?

noname#31129

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

電流は、単に荷電粒子が流れのことなんで、β線だけではなくて、アルファ線も、イオンの流れも電流と言えますね。 普通の金属に流れる電流では、実は個々の電子はほとんど動いていないのに対し、粒子線では、粒子がっこう長い距離をホントに飛んでく、て違いはありますが。

質問者

補足

返信ありがとうございます。確かにアルファ線が電流というのもそういわれてみればそうです。

• sekisei
回答No.1

一応それでいいと思います。 ただ一般的なイメージとしては電流は恒常的な流れといえますので、そのイメージからは外れます。 例) 電流が人通りの多い道の人の流れとすると、電子線やベータ線は普段誰も通らない道を通る一人の人間になるでしょうか

質問者

お礼

返信ありがとうございます。