• ベストアンサー

外車の故障って?

外車はよく故障すると言う話を聞きます。 ところで、その故障とは一体どういう故障なのでしょうか? ドライブ先で突然動かなくなってしまうとか、電気系がやられてしまったなどと言う人がいます。 それらは致命的故障なのか、車の知識があればすぐ治るものなのか良くわかりません。 マニアにとっては故障を直すのもひとつの楽しみなので、気に入った車に乗って故障と付き合いながらカーライフを送ってみたいと思っています。 シトロエン(ハイドロニューマチックッスペンション車)かベンツのEクラスにお乗りの方に教えていただきたいと思います。具体的にどんな故障がありましたか?

• old
  • お礼率83% (152/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.3

こんにちは シトロエンBXに10年乗って、現在はAlfa156に替えて3年目の物好きです。 BXを乗り換えた理由はエアコンが10年目にして壊れ30万の見積もりを貰った事と、西武自動車がシトロエンから撤退した事ですね。BXはエアコンさえ壊れなかったら未だ乗ってたと思います。 ハイドロはウチの場合7年くらいで劣化して、劣化すると昔の暴走族のシャコタンみたいに車が飛び跳ねる乗り心地になりますね。窒素ガスとオイルの入ったスフェア総取替えで10万位でした。 10年乗ってましたが、途中で故障して動かなくなった事はないですね。ただし、車検や定期点検時にパワステポンプのオイル漏れ、ウオーターポンプの漏れ、ドライブシャフトのブーツ破れ等は経験してます。 やはり古くなるとお金が掛かるようになりますね。車検代は20万位、定期点検でも15万位掛かった事もあります。 BXの一番の美点はシートですね。柔らかいのに疲れない。 ガソリンもレギューラーで充分ですし、高速を1XXkmで巡航しても12Km/1L走りました。シトロエンは専門店でないと修理が難しいし、部品代が高いのが難点ですが、それを超える面白さがありましたよ! 現在のAlfaも一度バッテリーが死んで3万取られましたが、何も問題ないです。デザインも内装もエンジンもすべて気に入ってます。国産車に乗ってたらこの満足感は味わえないと思います。

old
質問者

お礼

>シトロエンは専門店でないと修理が難しいし、部品代が高いのが難点ですが、それを超える面白さがありましたよ! これなんですね! 苦労をしてもそれを超える面白さがカーライフの醍醐味といったところでしょうか。

その他の回答 (4)

• viw
回答No.5

BXでよければ少々インプレッションを。 シトロエンのトラブルはやはり定番のLHM漏れですね。 シール類やゴム配管の劣化があるのでこれは仕方ない部分もあるのですが、 困ったことにエアコンやブロワモーターは壊れやすいとの評判でATも脆弱です。 どれもブッ壊れると修理代が高いです。 でもハイドロの乗り味は捨てがたいんですよね。 外車は電装系が弱いといわれていますが、 やっぱりいまだに弱いということも少なくないようです。 外車が、というより外国製のパーツの品質がまだ低いことや、 雨の多く降る日本での使用を本気で考えていなかったり色々理由はあります。 一昔前のフェラーリなんかバッテリーにザブザブ雨水かかってたりしてましたし、 古いゴルフではデスビのキャップがへにゃへにゃだったり・・・。 知人のミニは洗車するとセルが回らなくなって押しがけしていました。 出先で不動、のパターンで結構あるのがカプラーの接触不良でしょうか。 カプラーを抜き差ししたり、触っただけで直ったというのが4回くらいありましたよ。 最近の外車では故障の心配はあまりないようですが、 それなりに古いものですとやはり心構えが必要かもしれません。 でもトラブルの多くは他のオーナーたちが経験している場合も多々ありますし、 インターネットが普及した今ではひとりで困り果てる、 ということも少なくなってきていますよ。

old
質問者

お礼

シトロエンもメンテナンスをきちんとすれば良いコンディションで乗れることが分かったような気がします。 知り合いに相談すると「シトロエンだけはやめとけ」なんていわれますが、怖れずに好きな車に乗るのが一番だと思います。

• astrochan
回答No.4

ドイツ車&アメ車乗りですがよろしいでしょうか? 「外車は故障する」とよく言われますが、 外車乗りでない方やメンテを怠っている方が言っていることが多いようです。 私の愛車は雑誌などでハデに広告を出している店で購入したのですが、 実は悪徳と言われる評判の良くない店だった為、修理も外注で下手でした。 窓が上がらない、オルタ交換、など購入時いくつか問題がありましたが、 信頼できる専門ショップを探し、修理&点検を定期的にすることで、 突然動かなくなる、走れない、ということはまだありません。 購入店や車選びは検討に検討を重ねることが大切だと良く分かりました。 走行距離や年式による故障もあるでしょう。 でもどんな車でもメンテを怠れば故障はするものです。 いくら正規ディーラーで購入した新車だって故障します。 日頃のメンテを怠らず、信頼できるショップで点検し、かわいがって乗っていれば、 走行中に致命傷・・・と言うことはないと思いますよ。 素敵なカーライフ送りましょうね。

old
質問者

お礼

日常のメンテを怠らなければ致命的な故障は生じるはずはないですね! どうやら外車の品質に偏見をもって考えていたかもしれません。

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 私のところのEクラスも全く故障したこと無いですよ。 新車で購入したものでは故障らしい故障は経験していません。 一度だけ中古で購入したランチアが夏になるとオーバーヒート気味 だったり、エアコンが効かなかったりしたくらいかな。この車は、 エンジンを切るとちゃんと始動するだろうか?と心配していました。 当時(10年くらい前)に中古で購入した友人のドイツ車を見てい ても故障が多く似たようなものでした。(このあたりは生産国と日 本の使用環境の違いも大きかったと思います) 現在でも日本車に比べたら、組みつけの悪さ、電装部品の品質の悪 さからの小さな不具合は多いことは確かですが、モデルチェンジか ら2年もすれば安定してきますし、昔みたいに走行に関わる致命的 な物はほとんど無いと思いますよ。 現に、これだけ多くの各国の輸入車が走っていても、動けなくなって いる車を見かけることはほとんど無くなったと思いませんか? ウィークポイントについては、くるまにあ等の雑誌で特集がされた り、Web上にもオーナーズクラブみたいなものがあるでしょうから 参考にされるといいと思います。 別に日本車と比べて特別な構造をしているわけでもないので、同じ ような不具合だと思います。 oldさんみたいに気に入った車と付き合っていくつもりで、休みには エンジンルームを覗いたり、愛情を持って接していればいきなり大き な故障になることは少ないと思います。

old
質問者

お礼

>現に、これだけ多くの各国の輸入車が走っていても、動けなくなって >いる車を見かけることはほとんど無くなったと思いませんか? 確かにそうですね! やはり愛情を持ったメンテナンスが大事なことですね。

• Clash
回答No.1

外車が壊れるとはいつ頃の話をしてますか? 今のEクラスなんて私の所では壊れるところ無かったですね。 メンテも当然定期的に行ってますし問題なしです。 昔の事で言うなら電気系・冷暖房系・水ライン周りですかね。 やられたときは即レッカー呼ぶしかなかったですね。

old
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 品質が向上しているのは日本車も外国社も一緒なのですね。