• ベストアンサー

コンタクトレンズの不調!痛み、かゆみ、目やに

こんにちは。 コンタクトレンズ歴20年以上なんですが、そのうち19年間は普通のハードレンズを使用していました。 しかし、1年ほど前に急に充血(毛細血管が白目に走るような)になり、眼科で相談したところ、ソフトレンズなら充血しないと言われ、2週間で使い捨てのボシュロムに変えました。 それからは頻繁にトラブル続きで、乾燥なども辛く仕事中は30分に一回の割合で目薬を差し続けて装着しているような感じです。 この1ヶ月は開封して新しいコンタクトに変えた1日、2日だけ調子よく、1週間ぐらいで劣化するのか、辛くて入れていられなくなりました。症状はかゆみ、痛み、ゴロゴロ、、、ゴロゴロしてきて、まぶたをこするとデレーーーーーッと糸をひくような目やにがどんどこ出てきます。そしてレンズがちゃんと低位置に収まらなくなり、上の方に上がってきて、黒目にかろうじてひっかかっている状態にまでズレてくるのです。 こうなるともう視界も悪く不愉快で我慢できず片目だけはずしてしまいます。 この症状はアレルギーが原因か、根本的にソフトがダメなんでしょうか?充血を覚悟でハードに変えるか、眼科に通い続ければ治るものなのか分かる方教えてください。 ダラダラ書いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

大阪府の眼科医です。 恐らくアレルギー反応が出ています。 ドライアイもありそうですね。 アレルギーなどがドライアイを引き起こしたりもします。 コンタクトセンターの併設眼科ではありませんか? コンタクトレンズセンターのバイト眼科医は研修医や眼科以外の医師が多いので、適切な処置などもできないことがあるのです。今まで何人も失明しかけた人を治療したことがあります。 とりあえずコンタクトは中止し、めがねで過ごしてください。そして、ちゃんとした眼科に受診しましょう。 まずは現在の炎症性疾患をなんとかするのが先決です。 今後はone dayのほうが望ましいと思われます。

nada99
質問者

お礼

所用でお礼が遅くなりましてすいません。 専門医の方なんですね。ありがとうございます。 おっしゃる通り、コンタクト・メガネサロン(デパートの中)に派遣されてくる眼科医に見てもらっていたんですが、レンズのブランドを変えるだけで全く良くなりませんでした。 今ひどい方の目はレンズをはずし片目だけ入れて仕事している状態です。(これも相当よくないと分かっているんですが・・) ドライアイであることは確かです、涙の検査で平均の半分も涙の量がないと言われたことがあります。 早速眼科を探して治療に専念しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

使い捨てのコンタクトでも1週間で蛋白除去したほうがいいですよ (全部まとめて出来る洗浄液をお使いなら…ま、いいんですが) で、洗浄・殺菌ができる保存液のアレルギーっていうのもありますよ 目にレンズを入れる前に生理食塩水(コンタクト用の)で洗い流してみたらどうでしょう? 私はこの方法で快適になりました。 雑草などのアレルギーもありますが、私個人的にはコンタクトの保存液の方が重症でした。

nada99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応全部まとめてケアするものを使ってますが、レンズをはずすと、かなり汚れていますから、特別に何かした方がいいのかもしれませんね。 生理食塩水などちょっとやってみます。

回答No.2

その症状はコンタクト使用時のみ起こるのでしょうか? 20年以上使っておられるので、洗浄液のソフト、ハードの区別、目薬のソフト、ハードの区別は分かっておられると思います。 ソフトコンタクトの裏表を間違えず、使用後は洗浄、すすぎ、保存を正しく行っているとすると、目に傷がある、まぶたの裏に傷がある、アレルギー、その他病気に絞られてくると思います。 No1の方の仰られるとおり一度別の眼科に見てもらうのがいいと思います。 ちなみに私はコンタクト(2week アケビュー)を使い始めて2年目あたりで突然目が痒くなり、眼科の先生に調べてもらったところ【雑草アレルギー】でした…。 いまは、無事治ってここ5年ほどは全く問題ありません。

nada99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前は確かにコンタクトを入れている時のみ不調でしたが、 もうすっかり悪くしてしまったのか、今日はコンタクトをしてないのに まぶたの奥がゴロゴロ、目やにどんどこ・・かゆい、鳥肌がたつほどかゆく、思わずかいて今度は痛い・・って感じです。また時々ジーーーンと目をつむってしまうほど「しみるーー」ということもあります。 色々な症状が混ざっているみたいで・・。 眼科に行って治療して、また挑戦してみようかなと思います。不思議なのは右目だけが悪いんです。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

とんでもない医者にかかってしまいましたね。 ハードでもソフトでも充血はします。 コンタクトが入って、酸素が低下するという意味では一緒ですよ。 病院変えてみて、今のレンズが合っているかどうか確かめてみるしかないのでは?

nada99
質問者

お礼

病院変えてみます。 ソフトに変えてからハードの時のような充血はないんですが、 やっぱり異物が入っているわけですからね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズをつけると、目やにが出る。

    ハードコンタクトを6年ほど使用しているのですが 先日、コンタクトを使用したところ突然目ヤニが出てきました。 汚い話ですがいつも目につくような、固い目ヤニに 少し水分が加わった程度のドロっとした緑色にちかい目ヤニだったのですが こういった事は初めてだったので、眼下を受診したところ 稲アレルギーからくるアレルギー性結膜炎とのことで その日は目薬を処方していただき、今まで使用していたレンズも 新しいものに交換していただき帰宅しました。 受診した日から一週間以上たったので、大丈夫かなーっと思い レンズをいれたのですが、数時間すると視界が曇ってきて やはり目ヤニが出てきてしまいます。 目ヤニが出たらレンズはすぐに外すのですが、 その後五時間ほどは柔らかい目ヤニが出続けます。 これは稲アレルギーからくるものなのでしょうか? 特に痛い・かゆい・まぶたの裏に発疹 などはまったくないのですが、乾きからくる充血がひどいです。 メガネを使用しているのですが乾きがひどい状態にあります。 もう一度お医者様に行きたいのですが、ちょっと時間がとれないものなので 症状は人それぞれかもしれませんが こういった経験をしたことがあるかた、アレルギーなどをお持ちの方などで なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • コンタクトレンズに慣れるまで

    10年くらいハードコンタクトレンズを使っていました。 今のレンズはもう5年も使っていて、 最近夜になると目やにが出るし、年に数回結膜炎になるので もう限界だな~と思い昨日新しいレンズを作りに眼科へ行きました。 海外旅行の予定もあるのでハードと使い捨てを併用する事にしたのですが 検査技師の方に「どうせならソフトにした方がいいんじゃない?」と言われ 価格も安いのでどうしても合わなければ戻せるかな?とも思い 2ウィークのものを買ってきました。 その際技師の方から 「今までハードだったからソフトだと多少見え方が違うかも。でも慣れると思いますよ。」と言われました。 確かに今までよりくっきりはっきりしない気がします。 テストレンズを入れたとき、左右のバランスが合わない気がすると言ったら 「そういう事はないですよ。片目で1.0あるので大丈夫です」と言われました。 今までのハードは「L-1.75、R-2.25」だったのに 今回のは両目とも「-1.5」なのでそのせいもあるのかな? でもハードは5年前に作ったものなので 今は視力が変わってるのかなとも思います。 1週間ほどすると慣れるでしょうか? (着脱にも手間取ってます・・・)

  • コンタクトレンズと充血の因果関係

    ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • コンタクトレンズについて

    一ヶ月前に、使い捨てコンタクトレンズから、ハードコンタクトに変更しました。 しかし、目が充血しどうにもこうにも付けていられず、ソフトに変更しようと考えています。 ハードを買った店でソフトを購入しようと考えていますが、こういった場合安くしてもらえるとか等負担を減らしてもらえることはありえますか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • コンタクトレンズが白く濁る…

    私でなくて母の話なのですが…長年使ってたコンタクトレンズ(ハード)が片目だけ白く濁ってきた?ために、眼科へ行って新しく出してもらったら、変えて一週間ほどでまた同じ片目だけ白く濁ってきたとのこと…考えられる理由として、何がありますか? 本当は医者へ行って視てもらえ、と言いたいとこですが、ここのところ仕事が忙しく、しばらく行けなさそうらしく、こちらで質問させてもらいました。

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう