• ベストアンサー

コンタクトレンズの不調!痛み、かゆみ、目やに

こんにちは。 コンタクトレンズ歴20年以上なんですが、そのうち19年間は普通のハードレンズを使用していました。 しかし、1年ほど前に急に充血(毛細血管が白目に走るような)になり、眼科で相談したところ、ソフトレンズなら充血しないと言われ、2週間で使い捨てのボシュロムに変えました。 それからは頻繁にトラブル続きで、乾燥なども辛く仕事中は30分に一回の割合で目薬を差し続けて装着しているような感じです。 この1ヶ月は開封して新しいコンタクトに変えた1日、2日だけ調子よく、1週間ぐらいで劣化するのか、辛くて入れていられなくなりました。症状はかゆみ、痛み、ゴロゴロ、、、ゴロゴロしてきて、まぶたをこするとデレーーーーーッと糸をひくような目やにがどんどこ出てきます。そしてレンズがちゃんと低位置に収まらなくなり、上の方に上がってきて、黒目にかろうじてひっかかっている状態にまでズレてくるのです。 こうなるともう視界も悪く不愉快で我慢できず片目だけはずしてしまいます。 この症状はアレルギーが原因か、根本的にソフトがダメなんでしょうか?充血を覚悟でハードに変えるか、眼科に通い続ければ治るものなのか分かる方教えてください。 ダラダラ書いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

大阪府の眼科医です。 恐らくアレルギー反応が出ています。 ドライアイもありそうですね。 アレルギーなどがドライアイを引き起こしたりもします。 コンタクトセンターの併設眼科ではありませんか? コンタクトレンズセンターのバイト眼科医は研修医や眼科以外の医師が多いので、適切な処置などもできないことがあるのです。今まで何人も失明しかけた人を治療したことがあります。 とりあえずコンタクトは中止し、めがねで過ごしてください。そして、ちゃんとした眼科に受診しましょう。 まずは現在の炎症性疾患をなんとかするのが先決です。 今後はone dayのほうが望ましいと思われます。

nada99
質問者

お礼

所用でお礼が遅くなりましてすいません。 専門医の方なんですね。ありがとうございます。 おっしゃる通り、コンタクト・メガネサロン(デパートの中)に派遣されてくる眼科医に見てもらっていたんですが、レンズのブランドを変えるだけで全く良くなりませんでした。 今ひどい方の目はレンズをはずし片目だけ入れて仕事している状態です。(これも相当よくないと分かっているんですが・・) ドライアイであることは確かです、涙の検査で平均の半分も涙の量がないと言われたことがあります。 早速眼科を探して治療に専念しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

使い捨てのコンタクトでも1週間で蛋白除去したほうがいいですよ (全部まとめて出来る洗浄液をお使いなら…ま、いいんですが) で、洗浄・殺菌ができる保存液のアレルギーっていうのもありますよ 目にレンズを入れる前に生理食塩水(コンタクト用の)で洗い流してみたらどうでしょう? 私はこの方法で快適になりました。 雑草などのアレルギーもありますが、私個人的にはコンタクトの保存液の方が重症でした。

nada99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応全部まとめてケアするものを使ってますが、レンズをはずすと、かなり汚れていますから、特別に何かした方がいいのかもしれませんね。 生理食塩水などちょっとやってみます。

回答No.2

その症状はコンタクト使用時のみ起こるのでしょうか? 20年以上使っておられるので、洗浄液のソフト、ハードの区別、目薬のソフト、ハードの区別は分かっておられると思います。 ソフトコンタクトの裏表を間違えず、使用後は洗浄、すすぎ、保存を正しく行っているとすると、目に傷がある、まぶたの裏に傷がある、アレルギー、その他病気に絞られてくると思います。 No1の方の仰られるとおり一度別の眼科に見てもらうのがいいと思います。 ちなみに私はコンタクト(2week アケビュー)を使い始めて2年目あたりで突然目が痒くなり、眼科の先生に調べてもらったところ【雑草アレルギー】でした…。 いまは、無事治ってここ5年ほどは全く問題ありません。

nada99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前は確かにコンタクトを入れている時のみ不調でしたが、 もうすっかり悪くしてしまったのか、今日はコンタクトをしてないのに まぶたの奥がゴロゴロ、目やにどんどこ・・かゆい、鳥肌がたつほどかゆく、思わずかいて今度は痛い・・って感じです。また時々ジーーーンと目をつむってしまうほど「しみるーー」ということもあります。 色々な症状が混ざっているみたいで・・。 眼科に行って治療して、また挑戦してみようかなと思います。不思議なのは右目だけが悪いんです。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

とんでもない医者にかかってしまいましたね。 ハードでもソフトでも充血はします。 コンタクトが入って、酸素が低下するという意味では一緒ですよ。 病院変えてみて、今のレンズが合っているかどうか確かめてみるしかないのでは?

nada99
質問者

お礼

病院変えてみます。 ソフトに変えてからハードの時のような充血はないんですが、 やっぱり異物が入っているわけですからね。。 ありがとうございます。