- ベストアンサー
企業とのメールのやり取りで。。長文
疑問ですが、 今企業から、面接してあげるって メールがきて、返信したんですが ふと疑問に思ったのは、 まず題名は普通は変更しないで、 reをつけて返しますよね? 題名を変えるのは相手が何のメールだったかな?って なるので、良くないと習いました。 reをつけるのは、微妙なとこで。。。 reをつければ企業は、 ああ私が何か送ったやつなんだ。って 感づくから、reはつけたほうが良いのかなって思います。 ほんとのところ、どうなんでしょうか? 2点目、その返信の際に、 相手の文章は消すのがマナーですよね? 携帯や友人・知人とのパソコンでもあると思うけど、 引用返信するの駄目ですよね? ____---。。って自分の文の下に <○○○・・。。 <■□○▲::・・ こんな感じで相手が打ってきた文を残すのは駄目ですよね? で、もうひとつ。 面接って言葉には述語は何が適していますか? 面接に参加させていただきます。<面接は参加って言わないね^^;> これは変ですよね? 面接に行きます。 これも駄目ですよね? 面接に行かせていただきます。 これも駄目ですよね? どう表現するのがベストですか?
- best_of_me
- お礼率91% (367/399)
- 就職・就活
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
就職活動するなら、もう少し敬語と謙譲語を勉強したほうがいいですね。この場合は、 「面接に行きます」→「面接に伺います」 が正しいです。 また、メールの返信の仕方ですが、私がメールをはじめた当時(6~7年前)は、「Re:」で返すのは、ビジネスシーンでは失礼とされていました。 しかし最近では、一人に届くメールの量が増えたため、表題を変更しないでそのまま返したほうが、相手も表題だけで自分が送ったメールの返信であることがすぐ分かるのでよいとなり、表題を変えずにそのままリターンは問題なし、ということになっているようです。 ただ、人事から届いたメールの場合、他の候補者との差を付ける意味でも、「○○大学の○○○(自分の名前)です。面接の件で返信いたします」という感じで表題を書き換え、返送したほうが「丁寧」感は出るのではないでしょうか。 メールのやりとりは、効率だけを重視してしまうと機械的で冷たい印象を与えてしまいますので、ひと手間加えると、人柄やぬくもりとかが伝わると思います。 また、相手からのメールの内容は消去する必要がありません。必要があれば、引用も大丈夫です。
その他の回答 (2)
- mayuge1200
- ベストアンサー率16% (335/2025)
相手の文章は消しちゃダメですよ。 相手が自分で送った文章を暗記しているとも限らないし。
お礼
駄目なの^^;??
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
reはつけます。そのままでかまいません。「○時にお伺いします。よろしくお願いします。」
関連するQ&A
- 企業とのメールのやりとり
就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 就職活動で企業からの返信方法について…
先日に説明会に参加して次の面接の案内がメールできました。 その返信方法なのですが 題名は 企業から来た題名のまま にするか 面接の日程について 題名を変えるか どちらの方がいいのでしょうか? また、返信をする時に 企業から来たメールを消さないで 本文の下に残した方がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 【AOL Communicatorメール】本文を引用せずに返信を書きたい
AOL Communicatorメールを使用しています。 届いたメール返信を書くを選択すると、受信した全文が自動で引用されてしまいます。 題名だけを引用(Re:・・・・・・の状態)にして、本文は空白(引用無し)で作成することは出来ないのでしょうか。 「引用する・しない」の設定変更方法があったら教えてください。 ------------------------------------------- 受信した相手に新規メールを作成 ↓ アドレス:自動入力 題名:空白 本文:空白 ------------------------------------------- ------------------------------------------- 受信した相手にメールを返信 ↓ アドレス:自動入力 題名:Re:・・・・・・ 本文:全文引用(受信したメール本文の一部分を選択するとその箇所のみ引用) ------------------------------------------- の二通りしか無いのでしょうか? ------------------------------------------- アドレス:自動入力 題名:Re:・・・・・・ 本文:空白 ------------------------------------------- ↑の方法知っている人がいたら教えて下さい。 題名だけをコピペすれば良いのでしょうが、オークション等でそのような機会がとても多いので困っています。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- 企業と面接のやりとり
先日、事情があり面接を辞退するメールを企業に送ったら、一行メール「残念です」と返信がありました。 こういう一行メールを返してきた会社はこの企業のみでした。 こういう返信というのは普通なのでしょうか?
- 締切済み
- 転職
- 企業からのメールに返信する、しないの区別
お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社 △△部 ~~課 □□様 お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。 お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。 会社説明会の際にはよろしくお願い致します。 ――――――――――――――――――――――――― 名前(よみがな) ○○大学 ○○学部 ○○学科 〒~~~~ (住所) (携帯番号) (携帯とパソコンのメールアドレス) ――――――――――――――――――――――――― (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- なぜ?メールのやり取りに関して・・・
相手からメールがくる。それに対して返信する。それで終わりってパターンなんです。 返信に「?」や「じゃあね。」などの終わりを告げるような文はいれてませんが、相手からメールしてきてそれに対して返信したんだから、それに対してまた返信するもんじゃないかと思うのですが・・・・ この感覚が分かる人がいたら教えて下さい!
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- メールの返信タイトル
相手から来たメールにそのまま返信すると 題名が:RE や:Re になると思いますが、同じ人からの返信なのに:RE や:Re だったりします。(相手はauです) 私は、送っているケータイの機種によって違うものかと思っていましたが 同じアドレスからなのに、不思議です。 なぜなのか解れば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ヤフオクの取引メールのやり取りについて困っています
当方が出品者で取引メールを送る際ですが、「件名は変えずに引用文も消さずに返信してください」と書いています。しかし、引用文に関してはどれだけ説明を丁寧にしても、全文を消したり、引用文自体に記入する人が耐えません。 初心者さんによっては、この「引用」という語句の意味がわからないのでしょうか? 何かよい案内文や解決案がありましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 企業からの返信がありません。
企業からの返信がありません。 就活中の者です。 先日書類を出した企業から一次面接のお知らせを頂きました。 出欠をメールで返答ということですぐにメールをしました。 しかしそれに対する返信がありません。 忙しいのだろうとは思いますが、ちゃんと送れたのかとても不安です。 確認のような内容をまたメールでしても同じですかね(;;) 情けない話ですが、電話はちょっと苦手です・・・。 面接当日にメールのプリントアウトを一応持って行こうかとか今考えています。 メールのマナーに関しては他の企業に何通か今まで送ったことがあるので大丈夫だと思います。 今までの企業はなにかしら返信があったので今回とても不安です。 でもこういうことってよくあるんですかね。 どなたかアドバイスお願いします(><)
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
ありがとう!!!!