• ベストアンサー

仕事探しのタイミング

お世話になります。 今月末までの契約で派遣就業中の者です。(もともと長くても3月までという期間限定でした) 派遣先からはできれば4月半ばまでいて欲しいと言われていますが、4月までの延長はしないつもりです。 昨年8月末からの就業で2月末にやっと有給がつきますので、3月まで延長して有給を使いながら 次の仕事を探すのがいいかな、などと考えています。 が、現在他の派遣会社から3月スタートまで待つから、という案件を紹介されています。 条件も、まぁまぁではあるのですが、 3月に入れば4月スタートの、よりよい仕事がたくさん出てくるのではないか? と、なんだか欲というか変な考えが出てきてしまい、 なかなか判断ができません。 半年間就業してせっかく発生した有給を有効に使いたいという気持ちと、 今回の契約終了後即また別の仕事に就けるというありがたい話との間で揺れています。 みなさんだったら、どのようにされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

派遣会社の紹介を受けるべきです。有給は魅力がありますが、仕事第一で考えるべきです。条件に納得がいくなら早く決めるに越したことはありません。

4003
質問者

お礼

確かに、次の仕事を確保する方が大切だと思いました。 4月からの状況も確実ではないですものね。 昨日3月スタート案件の顔合わせしてまいりましたが、 結果が来週で、現在の更新の返答をどうするかで また新たな悩み発生中です。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

#2です。 おそらく現在の派遣会社は相談にのってくださらないと思います。 派遣会社としては、派遣先からも評価されている質問者様をわざわざ 更新させないようなことはしたくないのです。 ただ、これが正社員への転職の場合、話が違い、契約期間の途中でも 辞めることがしやすいですし、派遣会社でも相談にのっていただいたことが あります。 私も派遣を長くやっていますが、派遣→派遣、正社員、アルバイト→派遣 などの転職は、空きを作らないことが難しいですね。 確実に「辞める」と言っていないと、派遣会社も仕事を紹介してくれませんし、 「辞める」と言って、すぐに仕事が決まるとは限りません。 派遣の場合は、長くても1ヶ月後、たいていは即日仕事が始まるパターンなので 次が決まってから辞める、ということができないのはネックですね。 私は正社員希望でもあるので、今は派遣で働きながら正社員の面接を 受けています。 正社員なら1~2ヶ月は入社を待っていただけることが多いですし。 採用の結果が出るのが遅いようであれば、現在の派遣会社に「もう少し じっくり考えたいので、どのくらいまでに更新の返事をすればよいですか?」 くらいなら聞けると思います。 ただ、ご存知の通り、おそらく31日が期限かな、と思いますが・・・

4003
質問者

お礼

おはようございます。 3月の更新の可否の確認に今日あたり派遣営業が来ると思うんです。 でも、次の案件の回答は6日になるそうで。 私は次の案件に進みたいのですが、回答をいただく前に更新の辞退をするのはかなり不安で・・。 次の案件の回答を早めてもらうのも、難しいことですよね? と、またまたお礼じゃないお礼になってしまってますね。 だめもとで更新返答をもう少しだけ待ってもらえるようお願いしてみます。 ありがとうございました!!

• kobalt
回答No.2

3月スタートまで待ってくれるという案件には、まだ応募はされていないのですよね? まずは応募して顔合わせして採用していただいたほうがいいでしょう。 紹介を受けても、必ず採用になる保障はありませんし、3月スタートまで待つ というのも、派遣会社が言っているだけのことの場合もあります。 ところで「今月末までの契約」ということであと数日ですが、延長の話も出ていて 結局どうなっているのでしょう? 次の更新ができていない場合、2月以降いたくてもいることができないし、 更新されていれば、何ヶ月契約かによりますが、4月までいなければいけない 契約になっている場合もあります。 派遣の場合、有給休暇の発生タイミングが非常に厄介ですよね。 同じ派遣会社からの紹介なら、今回は引き継げますが、他社だと0から スタートな上、6ヶ月間発生しないです物ね・・・ 今の職場はかなり辞めたい様子ですので、有給はもったいないですが 新しい職場に動くのも良いと思います。

4003
質問者

お礼

すみません!今月末の契約ではなく、2月いっぱいの契約でした。 そして3月までの契約更新の返答をしなければいけない時期です。 3月スタート案件は昨日顔合わせをしてまりまして、 こちらは好印象だったのですが、先方からのお返事が来週になるそうです。 こうなると、現在の派遣先の更新の返事をどうするか?! という問題も出てきました。 有給をあきらめ更新を断った上に3月スタートもボツとなると大変です・・。 このような場合、現在の派遣会社は相談に乗ってくれるものでしょうか? お礼のつもりがさらに質問的になってしまいすみません。 アドバイスありがとうございました。