• ベストアンサー

白川郷ライトアップ期間中の混雑具合

今週末(2月3日)に、白川郷のライトアップを見に行こうと考えています。。 雪が全く無い時期に行った事はあるのですが、ライトアップ期間中は初めてです。。以前に行った事がある方にお聞きしたいのですが、どれくらい混雑するものでしょうか? 高速道路も混雑しますか? 駐車場等は普通に利用可能でしょうか?時間をどれくらい余裕を持てばいいのかアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-suke
回答No.2

No.1です。 集落近くでは交通規制が掛かっているようです。ただ、高速・集落周辺共、それほど渋滞したという 記憶はありません。バスツアーですので、移動時間等スケジュール的には余裕をみていた ためだと思いますが。ただ、やはり雪深い道を走りましたので皆さんゆっくり走っておられます。 その辺りは考慮なさった方がよろしいかと思います。 駐車場は、集落のほど近くは観光バス専用となってしまうようです。マイカーの方は 少し離れた駐車場に止めることを余儀なくされるようです。但し、シャトルバスは出ている そうなので、然程心配なさることはないのではないでしょうか。そのためでしょうか、 マイカーの方は入場予約は必要ないようです(失礼しました)。 ライトアップ終了直後は、確実に道路も混み合うと思います。ツアーは早めの出発なので、 幸いこちらもスムーズに移動出来ましたが、やはりギリギリまでライトアップを 楽しまれるとその後の渋滞は覚悟された方が良いと思います。 余談ですが、駐車場から集落へ渡る「橋」は凍結を起こしていました。滑り止めのついた 靴をお履きになった方が良いと思います。それと転倒した時のために両手は空けておいた方が 良いです。防寒着は勿論ですが、手袋、ホッカイロは必須アイテムと思います。 雪道の運転にお気をつけて、楽しんでいらして下さい。

ken_zelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ詳細な点までアドバイスありがとうございます。話を聞いていると早く行きたくなってきました。寒さ対策万全にして当日楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pon-suke
回答No.1

数年前にライトアップ期間の白川郷を訪れた事があります。 私はバス旅行に参加したので、あまり参考にならないかも知れませんがかなりのお客さんで混雑していました。 確か、事前に入場登録をするとかいう話しだったように思いますが…旅行会社の人が「登録証明書」のようなものを 駐車場の係員に提示していたような記憶があります。勿論、ツアー参加者だけでなく、個人でおみえの方も大勢 いらっしゃいましたけど。一度、観光局等でご確認された方が無難かと思います。 観光客が入場できるような建物は、どこも混雑しており、私は諦めてひたすら雪道を歩いていました。 靴を脱いで入る建物などでは、自分の靴が見つかりそうになかったですね^^; お土産物屋さんも同じです。皆さん、暖を取るのも目的で店内をうろうろしておられます。

ken_zelo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バスでの観光は登録が必要とかなんとか、HPに書かれていましたが個人でも必要なんでしょうか? 観光担当の窓口とかでも確認してみます。 やはり、かなり混雑するんですね。。 駐車場にとめるまではスムーズに行ったんでしょうか? 降りて混雑するのは覚悟しているのですが、そこに行くまで(高速道路出口から駐車場に入庫するまで)にどれくらい時間がかかるのか、、、また高速道路は渋滞するのかなど、、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。。。