• 締切済み

白川郷まで雪道をマイカーで行ける?

2/17に白川郷に行く予定を立てています。 そこでお聞きしたいのですがマイカーで行ける道路状況でしょうか? (雪道で行けるかどうか??) ちなみに名古屋から向かいます。車は、FFでスタッドレス(2年目)を 装備してます。雪道運転は慣れていません。 お昼前に出発し、ライトアップを見てから帰ろうと考えています。 今年は積雪量が少なく行けるかなと思っていますがいかがでしょうか? 他にも混雑状況や何か良いお店があればお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1月末~2月頭に北陸・岐阜とドライブしました。 北陸の平野部には全く積雪はなく、白川郷も道路には雪はありませんでした。 昼間であれば走行に全く支障なかったです。 田んぼや畑の雪も一部地面が露出していましたね。 一面深雪に埋もれ、合掌造りの家の屋根に積もる雪景色をカメラに収めたくて行きましたが、拍子抜けしました。 その後雪の降った日もあったようですが、状況は似たようなものかと思います。 過去に何度か訪れていますがこのような状況は初めてです。 本来ならば4WD+スタッドレス+チェーン装備でも走行が困難になることもある季節なのですが・・・ とはいえ山深い地ですので突然の降雪、夜間の路面凍結には十分注意されたほうがいいでしょう。

ryou1980
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!! 今年は、雪が少ないと言われてますが白川郷も本当に少ないんですね。 雪深い景色も見たいですが雪道に慣れていない私にはむしろラッキーかもしれません。 大変参考になりました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 白川郷観光に最適な温泉地

    2月に白川郷に観光に行きたいと思っています。 日程としては、一泊二日で一日目は温泉地に泊って上手いものを食べ、二日目のお昼に白川郷に行って、そのまま帰途に付きたいと思っています。 そこで質問なのですが、このような日程で一日目に泊まる温泉地で良いところはどこなのでしょうか? ちなみに、住んでいるところは大阪で、初日はお昼前に出発しようと思っています。 自分で考えたのでは、山代温泉に泊まり、レンタカーで白川郷に行くのが良いかなと思ったのですが、雪道具合がひどいということ、白川郷付近は大変混雑するとのことで、厳しいという意見を先日いただきました。 特にレンタカーでは拘りませんので、白川郷への観光に便利の良い温泉地を教えていただけませんか。 ちなみに、福地温泉以外でよろしくお願いします(福地温泉は千待つに行くもんで。。。)。

  • 白川郷の積雪について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 明日のAM10:00頃、名古屋方面から東海北陸自動車道を使って 白川郷に向かう予定です。 タイヤはスタッドレス到着済みですが、車は軽(FF)です。 もちろん慎重に運転するつもりではいますが、天気情報を見ると、既に結構積もっている模様で、少し不安です。 スタッドレスタイヤだけでは不十分でしょうか?チェーンも購入しておくべきでしょうか? 雪道の運転はした事が余り無いので少し不安です。 どなたか情報頂けますと嬉しいです。

  • 白川郷ライトアップ期間中の混雑具合

    今週末(2月3日)に、白川郷のライトアップを見に行こうと考えています。。 雪が全く無い時期に行った事はあるのですが、ライトアップ期間中は初めてです。。以前に行った事がある方にお聞きしたいのですが、どれくらい混雑するものでしょうか? 高速道路も混雑しますか? 駐車場等は普通に利用可能でしょうか?時間をどれくらい余裕を持てばいいのかアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月上旬の東海北陸自動車道、白川郷、高山付近の道路状況

    3月上旬に、名古屋から東海北陸自動車道を経由して、白川郷、高山へのドライブを計画しています。そこで、例年のこの時期の上記地区の道路状況が気になり質問致しました。 東海北陸自動車道のチェーン規制はよくあるのか 白川郷付近の道路は積雪、凍結しているか スタッドレスタイヤでの走行は必須か もちろん、急な大雪で道路状況は一変しうることは十分に心得ております。例年の状況を教えてもらいたいです。 そういった情報も元に、スタッドレスタイヤをつけていくか、チェーンの携行は必須か、といった事を判断したいと思います。

  • 高山・白川郷・五箇山へのドライブについて(路面状況)

    3/28と3/29で高山・白川郷・五箇山へ車で出かける予定ですなんですが、路面状況についての質問です。 天気予報だと前々日から当日にかけて『のち雪』とか『時々雪』とかの予報が出ています。 そこで質問なんですが、 1: やはり、路面凍結や積雪が起きるのでしょうか? それとも、積もる前に溶けてしまって積雪や凍結まではいかないでしょうか? 2: 高速なら大丈夫とか一般道だと危険とかあるのでしょうか? 3: 高山までなら凍結の心配はないとか場所によって状況は変わるのでしょうか? ちなみに、 FF車でチェーンやスタッドレスなどの装備がありません。 また、ルートは、東名→東海環状→東海北陸→五箇山→白川郷→高山で、 五箇山まで高速(夜中に走ります) 五箇山から白川郷まで一般道(昼間に走ります) 白川郷から高山まで一般道+高速(昼間から夕方に走ります) で考えています。 急な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければと思います、よろしくお願いします。

  • 【飛騨高山~白川郷】現在の積雪情報を教えて下さい。

    2008.12.27現在【飛騨高山~白川郷】付近(地方)には積雪はありますでしょうか? ありの場合、道路等の状況(コンディション)もあわせてお知らせ戴ければ幸いです。 地元の方があらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いいたします。

  • チェーンつけて雪道走行するとき

    スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

  • 雪道

    http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201402/p1_0006695774.shtml 毎回のことですが。 あれだけ、雪の降らないとこでも大雪の可能性と言われてるのに・・・。 今回は、夜中からの雪だったのかな。 なら、車で出かける時は、予想できたはず。 スタッドレス装着していれば何の問題もないと思います。 雪道の怖さを知らないのでしょうか? 雪道を走る時に、雪道の装備をしていなければ迷惑になるということは考えていないのでしょうか? 教習場で、高速道路の教習はあります。 雪道の怖さの教習も必要かなと思うのです。夏に雪は無理でしょうが、日本の技術でそれぐらい作れそうですが。

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?

  • 白川郷周辺の混雑状況について

    白川郷周辺の混雑状況について 11/6~11/8に石川県を旅行します。 初日は金沢市内を観光するんですが、2日目(11/7)はレンタカーを借りて五箇山・白川郷へ行ってみようと思っています。 そこで質問なんですが、この時期の白川郷周辺の渋滞状況はどうなんでしょうか? 金沢からは北陸自動車道・東北自動車道を通って行くつもりです。 ちょうど紅葉の時期、また、11/7は放水訓練があるようで道路、駐車場等の混雑が心配です。 おすすめのルートや駐車場情報があれば教えて下さい。 また、この日は、山中温泉に宿を予約しており、白川郷を見学後、スーパー林道を通って加賀温泉に 向かう予定です。 スーパー林道の後から加賀温泉までのおすすめのルート、及び、所要時間等も教えて下さい。 (できれば17時ごろ、遅くとも18時までには加賀温泉駅に着きたいと思っています。)