• ベストアンサー

車で白川郷ライトアップ見学へ行きたいのですが…

2月13日の白川郷のライトアップを見に行きたいと思っています。 車での旅行なので白川郷の駐車場を調べたところ、 14時から駐車場を開放し満車になり次第締切る、例年あっという間に埋まってしまうと聞きました。 また、一昨年白川郷ICができて車で行く人が増え状況が変わってきたのではないかと思います。 現地に何時頃着けば駐車場に入れるのでしょうか? また、行っても駐車場に入れないことはあるのでしょうか? 去年ライトアップに見に行った方がいらっしゃれば、当時の状況を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/tokai3434desu/e/92276b1b6b13fc42b987f8bacc2fdd54 14時少し前に、白川郷インターを降りてから最初に向かったのは展望台でした。ライトアップの時期は15時から合掌造り集落への車の進入が制限されてしまうので、素早く写真を撮ってから再び麓へ降り駐車場へ向かいます。 http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/donpi/album/10217303/ 案の定、白川郷の駐車場は激混み。長い長い列に1時間近く並んで17:00に何とか臨時駐車場に車を停める事ができた http://www.sky.sannet.ne.jp/hikomaru/serena-odekake/2007/07-02-03/07-02-03-srakwa-03.html 寺尾臨時駐車場です 14時以降一般車はここにしか止められません。まだ空いていますが 14時を過ぎると増えだして夕方には満車になっていました。 いずれもサイトを抜粋しましたが詳しく書かれているので参考になると思います。

aaa9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、当日の積雪量が多いと車の運転が不安ということでバスの予約をしました。 去年は雪の量が少なかったらしく、車でも難なく行けたみたいですね。 リンク先の情報は見学時の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 白川郷ライトアップ

    来月上旬に飛騨高山 に旅行に行きます。 夜の白川郷ライトアップに行きたいのですが、地元バス会社、旅行会社とも予約が満員でした。 他に現地に行く方法はないのでしょうか? あきらめて翌日昼間に行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白川郷ライトアップ期間中の混雑具合

    今週末(2月3日)に、白川郷のライトアップを見に行こうと考えています。。 雪が全く無い時期に行った事はあるのですが、ライトアップ期間中は初めてです。。以前に行った事がある方にお聞きしたいのですが、どれくらい混雑するものでしょうか? 高速道路も混雑しますか? 駐車場等は普通に利用可能でしょうか?時間をどれくらい余裕を持てばいいのかアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白川郷ライトアップはどんな靴がいいですか?

    今月末、飛騨高山の白川郷のライトアップを見に行きます。そこで服装、装備に悩んでいるのですが、服は重ね着やダウンコートなどでなんとかなりますが、靴はブーツとか長靴がいいでしょうか? 持っていくとなると荷物になるのでつらいところなのですが。それと、高山市内の散策は防水加工などの普通の靴でも大丈夫でしょうか?その日の状況で長靴などは調達しようかなとも思っています。

  • 高山(白川郷)

    高山(白川郷) 今週末に白川郷のライトアップを見に行きます。 岐阜に住んでいますので、それほど時間はかからないと思いますが、雪が降る予定なので、 心配しています。 白川郷付近の指定駐車場があるみたいなので、そこは14時から開くらしいのですが、 何時までに行けば入れるのでしょうか。 また、その夜はご飯を食べてから、高山アソシアに泊まる予定ですが、高山市内でおいしいご飯食べれる とこ知ってみえる方みえますか。 焼肉食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 白川郷まで雪道をマイカーで行ける?

    2/17に白川郷に行く予定を立てています。 そこでお聞きしたいのですがマイカーで行ける道路状況でしょうか? (雪道で行けるかどうか??) ちなみに名古屋から向かいます。車は、FFでスタッドレス(2年目)を 装備してます。雪道運転は慣れていません。 お昼前に出発し、ライトアップを見てから帰ろうと考えています。 今年は積雪量が少なく行けるかなと思っていますがいかがでしょうか? 他にも混雑状況や何か良いお店があればお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 白川郷⇔高山アソシアの車での移動

    白川郷⇔高山アソシアの車での移動 今週末、白川郷のライトアップ見に行くのですが、夜ライトアップ見終わってから 高山アソシアまで車で移動するのですが、どれくらい時間かかるのでしょうか。 また、雪の予想となっていますが、できるだけ安全な道で移動したいのですが、 そういった行き方はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 香嵐渓のライトアップ

    11月29日に香嵐渓のライトアップに行ってみたいのですが。現地に夕方5時ごろ到着でもまだ駐車場は混んでいるのでしょうか?

  • 白川郷、高山へのドライブ

    来月6日の土曜日に日帰りで白川郷、高山へドライブに行く予定です。そこで、この時期の観光のおすすめ、駐車場情報等をうかがいたく投稿させていただきました。名古屋I.C.を朝6時過ぎに出発し、まず白川郷へ行こうと考えています。駐車場は展望台、萩町Pとせせらぎ公園Pの3カ所があるようですがどこに止めるのがいいのでしょうか。夏休みの土曜日とあって萩町Pはまず満車であると考えた方がいいでしょうか。また、せせらぎ公園のPに車を止めた場合、そこから展望台まで歩いていくという事は可能でしょうか。面倒でも一度車を出して、展望台のPまで移動すべきなのか迷っています。 質問ばかりで申し訳ございませんが、この時期の白川、高山のおすすめ等のドライブ情報も併せて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • GW 白川郷

    GWの2日に白川郷へ行こうと考えています。 私は関東在住で、岐阜県出身の友人と土岐駅に待ち合わせをして車で行こうと思うのですが、友人と私も初めて行く為、経路も到着時間も解りません。 そこで、質問です。 (1)土岐に8:30を出てどのルートがおすすめで何時頃に白川郷に辿りつけますでしょうか? (2)駐車場は小さい為、民間の駐車場がいいと他の質問等で知りましたが、それはカーナビに出てくるのでしょうか?(カーナビに載らなかったり、地理が解らない為通り過ぎてしまいそうで。。。) なかなか休みがとれなく久しぶりの大型連休のため、楽しみにしています。 宜しくお願いいたします。

  • 東京から白川郷へ1泊2日の車旅行について

    白川郷の雪景色を見たく、週末1泊2日で東京から行こうと計画をしています。 電車+バス+現地レンタカー、と、東京から車(レンタカーです)で悩みましたが、交通費・機動性等を勘案し、今のところ、東京から車で行こうかと考えています(2人旅)。 今まで行ったことがない地域のため、白川郷とどこを組み合わせて旅行をしようか迷いに迷っています。 やってみたいことは、 (1)白川郷の午後着~ライトアップまで滞在したい。 (2)氷見の寒ブリを食べる または どこかで蟹を食べる (3)できれば飛騨牛も食べたい。 白川郷まで行くなら、氷見の寒ブリ、あるいは、北陸のカニ(ざっくりしていますが)も食べてみたい、と思ったのですが、東京から白川郷までも結構な距離がありますし、1泊2日で、白川郷と氷見を組み合わせるのは、少し無理があるでしょうか。 宿泊地も、どこを観光するかによって変わってくるので、高岡、高山、富山あたりで悩んでいます。 今のところ、考え付いた旅程は、 1日目:東京(午前7時出発)→高山で飛騨牛ランチ→15時頃?白川郷→砺波ロイヤルホテル泊 (または高岡市内のビジネスホテル。夕食にどこかでカニが食べることができればベスト) 2日目:宿泊地 → 氷見でランチ → 東京(23区南方)へ(レンタカー返却が22時まで)  2日目に、氷見へ寄ると、2日目はただただ運転するだけになりそうで勿体ない気もいたします。 国内個人旅行(車旅行)の経験がほとんどないため、うまく旅程が組み立てられず、白川郷と組み合わせやすい観光スポットなどがあれば、教えて頂けると大変助かります。 皆様のお知恵を拝借頂きます様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。