• ベストアンサー

6.1のアンプに7.1にできますか?

現在アンプは6.1までしか対応していません。将来7.1にしたいと思いスピーカを用意しました。簡易的でもいいので、現在のアンプ(6.1)にリアスピーカに2本つなげる方法はありますか?また出来た場合にスピーカまたはアンプが壊れることがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

サラウンドバックを2本設置ということですと、 AVアンプにプリアウト端子があるならば、 そのプリアウト端子を外付けのパワーアンプに接続して駆動させる、 という方法があります。 スピーカーの並列つなぎや直列つなぎという方法もあることはありますが、 アンプにとってもスピーカーにとっても、あまりよろしくないので、 おススメしません。 7.1Ch化しても、結局はリアはモノラルですから、 ある程度広い部屋で広がり感を得る場合に初めて7.1Chの効果が 発揮されます。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.1

質問者様が何をしたいのか、何の目的があるのかがわかりませんが・・・。 きっと部屋が広いのか、サラウンドバック(以下SB)を2本にしたいのですよね。 SBはDolbyDigital-EX ・ dts-ES の為の追加チャンネルですが、基本的には一本で充分です。  多分、部屋が広く、つながりが悪いのでしょうか?  リアスピーカーをもう少し後側に設置しても良いと思いますが・・・   1本しか繋ぐ事ができないリアセンター端子に、2本のスピーカーを繋ぐ事は不可能ではありませんが、やや危険が伴います。  インピーダンスの低下によりアンプが参ってしまいます。 小音量であれば別段問題はありませんが、逆に価値があるかも疑問になってきます。 正当な方法としては、アンプのプリアウトを用いて2分配して、パワーアンプなどを追加して2本のスピーカーを駆動する事です。 アンプは同じメーカーで、同性能・同クラスが望ましいところです。  あまりかけ離れてしまうと、これもやはり逆効果ですね。   我が家では、センタースピーカーを2本使いとしていますので、先の方法を取っています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/cable/at7030p.html

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/ht_guide/setting/speaker_5.htm