• ベストアンサー

6.1のアンプに7.1にできますか?

現在アンプは6.1までしか対応していません。将来7.1にしたいと思いスピーカを用意しました。簡易的でもいいので、現在のアンプ(6.1)にリアスピーカに2本つなげる方法はありますか?また出来た場合にスピーカまたはアンプが壊れることがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

サラウンドバックを2本設置ということですと、 AVアンプにプリアウト端子があるならば、 そのプリアウト端子を外付けのパワーアンプに接続して駆動させる、 という方法があります。 スピーカーの並列つなぎや直列つなぎという方法もあることはありますが、 アンプにとってもスピーカーにとっても、あまりよろしくないので、 おススメしません。 7.1Ch化しても、結局はリアはモノラルですから、 ある程度広い部屋で広がり感を得る場合に初めて7.1Chの効果が 発揮されます。

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

質問者様が何をしたいのか、何の目的があるのかがわかりませんが・・・。 きっと部屋が広いのか、サラウンドバック(以下SB)を2本にしたいのですよね。 SBはDolbyDigital-EX ・ dts-ES の為の追加チャンネルですが、基本的には一本で充分です。  多分、部屋が広く、つながりが悪いのでしょうか?  リアスピーカーをもう少し後側に設置しても良いと思いますが・・・   1本しか繋ぐ事ができないリアセンター端子に、2本のスピーカーを繋ぐ事は不可能ではありませんが、やや危険が伴います。  インピーダンスの低下によりアンプが参ってしまいます。 小音量であれば別段問題はありませんが、逆に価値があるかも疑問になってきます。 正当な方法としては、アンプのプリアウトを用いて2分配して、パワーアンプなどを追加して2本のスピーカーを駆動する事です。 アンプは同じメーカーで、同性能・同クラスが望ましいところです。  あまりかけ離れてしまうと、これもやはり逆効果ですね。   我が家では、センタースピーカーを2本使いとしていますので、先の方法を取っています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/cable/at7030p.html

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/ht_guide/setting/speaker_5.htm

関連するQ&A

  • アンプ内蔵スピーカの接続について

    現在、AVアンプを持っており、それにフロントスピーカとウーファーを接続し、2.1ch環境を作っております。 最近、小型のアンプ内蔵スピーカー(BOSE PAM-3)を知人より譲っていただけるかもしれないとう状況になりました。 そこでご質問なのですが、このアンプ内蔵スピーカを現在の環境に追加、リアスピーカとして4.1chとするには問題ありませんでしょうか? オーディオの知識が浅く、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』というのは聞いたことがありませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアンプ教えてください

    現在予算10万程度でアンプ購入を考えています。 現在の状況は アンプ VSA-T9DX(パイオニア) フロントスピーカー LS-M5(ケンウッド)150W 6Ω リアスピーカー 55WER-S(BOSE) ってな状態です その他にもセンター・サブウーハー共にあり、5.1CHで聞いています 実際に使うのはやはりDVD鑑賞用です CSデジタルも見れるのでAAC対応が欲しいところです。 予算10万で現在使っているVSA-T9DXよりもいい音が出るのかが心配です。 また、フロントスピーカーとリアスピーカを入れ替えたほうがいいのかも悩んでいます。 そのような状況なのですがいいアドバイスあったら教えてください。

  • 5.1chにするか、将来を見据えて6.1chにするか

    家を新築するにあたり、以前からやりたかった天井にスピーカー取付けることをしたいと考えています。今もっているAVアンプが5.1ch対応なのでリアスピーカ(BOSEの201V)を左右につけようとしてました。 しかし、最近はAVアンプで6.1chが出回っているようなのでリアスピーカは左右だけじゃなく真後ろにもとりあえず取り付けとかないといけない(天井に配線できるのは新築時のみとの考えから)のかと考えています。 そこで質問なのですが、 6.1chに対応しているハード、ソフトはかなりあるのでしょうか? 将来的には現在主流の5.1chから6.1chに移行していくものなのでしょうか?

  • 外部アンプの出力調整について

    カーオーディオの取り付けについて確認したいことがあります。 現在当方の所有している車にはディーラーオプションのナビが取り付けられています。 このナビに昔使用していたサブウーファーを取り付けたいと考えているのですが このナビにはプリアウト用の出力が付いていません。 取り付けようとしているサブウーファー側のアンプにはスピーカーレベル入力の端子が付いているため ナビのリアスピーカ出力をパラに接続しようとしていますが この接続方法では、運転席からのウーハーのみの音量調整が出来ない状態となります。 (フェーダーで調整すれば、リアスピーカも鳴らなくなる。。) この構成でリアスピーカからアンプの間に何かボリュームのような回路を割り込ませることで サブウーファーのみの音量調整はできないでしょうか? もし可能であれば何オームくらいのものが適切なのでしょうか? もしくは、以下のようなアンプは存在するのでしょうか? (何とかサブウーファーとBOXを流用したいので) ・スピーカーレベル入力ができるもの ・外部リモコンのようなもので運転席から出力を制御できるもの この環境でウーファーの音量をコントロールするには、リモコンのついている チューンナップウーファーのたぐいが一番お手ごろなのでしょうか。 電気の知識が乏しいので、トンチンカンな質問をしているかも知れませんが どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ、DVDレシーバ、購入の件

    リビングをホームシアターに改造したく考えています。予算40万でAVアンプ、DVDレシーバー、センタースピーカの購入を考えています。音質重視で良い機種を教えてください。また、リアスピーカは将来必要か?その時配線工事などは、電気屋さんがいくらくらいでやってくれるのか教えて下さい>

  • アンプの最大出力とスピーカの最大入力

    5.1CHホームシアター用に新アンプを買おうと思います。 スピーカーは、家にコンポが2セットあるので、流用しようと思っています。 調べたところ、インピーダンスは6Ωで同じなのですが、最大入力と出力が不一致です。 アンプ最大出力:110W スピーカ最大入力:75Wと50W スピーカ側が大きいことが好ましいことはわかっていますが、もったいないので、使いたいと思っています。 「リアスピーカとしてなら大丈夫じゃない?」とかアイディアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • マルチアンプと4chアンプ

    現在マルチアンプ対応のスピーカー(パイオニア CS-770A)を使っていますが、これにはマルチアンプ対応の端子が付いています。フルレンジ用の端子と2WAYまたは3WAY用の端子です。このスピーカーの2WAY用端子を昔の4chアンプ(テクニクス SU-4100)に接続して鳴らすことは可能でしょうか。専用のマルチアンプでないとだめなのでしょうか。あるいは、ほかにチャンネルデバイダーのようなものは必要なのでしょうか。オーディオ初心者なので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ipodをアンプにつなげてスピーカーで聞きたい

    全くの初心者です。 まだipodも持っておりませんが質問させて頂きます。 30帖弱の空間でipodを使って音楽をBGMで流したいと思い、 自分なりに調べた所、アンプというものに繋げて流すという事がわかりました。 (スピーカーがもともとその部屋についてあって繋げると使える様です。) アンプにも種類がある様で音楽だけならプリメインアンプが良く、 もし将来、映像も見る場合はAVアンプがいい事はわかりました。 そこで質問ですが 1.AVアンプを購入したとして、将来テレビの映像も見る場合、 同じスピーカーでテレビ(DVDなど)の音を聞いたり、 ipodの音楽を聴いたりする事はできるのでしょうか。 2.もし、BGMを流さずテレビだけ購入した場合、 アンプなど使わなくてもテレビと繋げれば そのスピーカーから音は出ますか? 3.音質にも全くこだわりません。 スピーカーから音が流れてくれたらいい程度です。 AVアンプ、プリメインアンプのおすすめはありますか。 (また、中古でも充分で予算をできるだけ抑えたいので 某オークションなどで売られている物で探そうと思うのですが 値段も上から下まであり何を選んでいいのか、どう探していいのか さっぱり全くわかりません。) オークションなどでも音にこだわらなければ AVアンプ、もしくはプリメインアンプと 記載されている物なら何を選んでもいいのでしょうか。 どなたか良い方法を教えて下さいませ。

  • アンプシミュレーターについて

    アンプシミュレーターをライブ時に使用する場合についてですが、 最終的な出力先となるのはアンプになるのでしょうか?? それともスピーカーでしょうか?? アンプシミュレーターには数多くのアンプサウンドが用意されて いるという認識なので、アンプシミュレーターとアンプを接続する 必要性があるのか??という疑問があります。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けますか?

  • アンプ、スピーカー、マイクの接続について質問です。

    学園祭(演奏会場は普通の大教室)で、CDに合わせて2人でピアノと歌をそれぞれやりたいのですが、何を用意して何をどこにつなげばいいか全く分かりません。 希望しているのは以下の形態です。 (1)歌はマイクを使ってスピーカーから出したい。 (2)ピアノは生音でやりたい。 (3)CDの音もスピーカーから出したい。(この場合はマイクの音がでるスピーカーと同じでも大丈夫なのでしょうか?) 学校で用意してくれる機材は、ギターアンプとマイクだと言われました。マイクをギターアンプにつないで代用するという事でしょうが、その場合、希望する形態で演奏するためにはそれぞれどう接続すればいいのでしょうか? また、もしボーカルアンプやキーボードアンプ(これも代用ということですよね)を使って接続する場合はどうすればいいのか、その方法も教えてください。 ど素人ですみません。急ぐので早く回答をいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう