• 締切済み

外部アンプの出力調整について

カーオーディオの取り付けについて確認したいことがあります。 現在当方の所有している車にはディーラーオプションのナビが取り付けられています。 このナビに昔使用していたサブウーファーを取り付けたいと考えているのですが このナビにはプリアウト用の出力が付いていません。 取り付けようとしているサブウーファー側のアンプにはスピーカーレベル入力の端子が付いているため ナビのリアスピーカ出力をパラに接続しようとしていますが この接続方法では、運転席からのウーハーのみの音量調整が出来ない状態となります。 (フェーダーで調整すれば、リアスピーカも鳴らなくなる。。) この構成でリアスピーカからアンプの間に何かボリュームのような回路を割り込ませることで サブウーファーのみの音量調整はできないでしょうか? もし可能であれば何オームくらいのものが適切なのでしょうか? もしくは、以下のようなアンプは存在するのでしょうか? (何とかサブウーファーとBOXを流用したいので) ・スピーカーレベル入力ができるもの ・外部リモコンのようなもので運転席から出力を制御できるもの この環境でウーファーの音量をコントロールするには、リモコンのついている チューンナップウーファーのたぐいが一番お手ごろなのでしょうか。 電気の知識が乏しいので、トンチンカンな質問をしているかも知れませんが どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

ステレオ入力でモノラル出力のアンプでしたらそのままお使いください。 片側の入力は何もつながず、そのままでいいですよ。 低音は指向性がほとんどありませんのでモノ出力なのです。 左右入力しても耳で聞いての差は無いでしょうし出力が大きくなるわけでもありません。 でも自分の耳で確かめるのも一つの勉強かと思いますよ、つなぎ方で簡単には壊れませんので実験してみてくださいね。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

ボリューム(可変抵抗器)を付ければOKです。 一般的に簡単に入手できる100Ωでいいです、ワット数は気にしなくていいですよ。 巻線型でもなんでもかまいません、つなぎかたが判らなければ補足してください。

breset
質問者

補足

gooteraさんへ 回答いただきありがとうございます。 可変抵抗に関しては、幸い近所に電子部品屋があるので そこで適切なものを購入しようと思います。 で、とりあえず抵抗をはさまない状態で鳴るようには接続しました。 いま使っているアンプはKENWOODのKAC-714というかなり古いアンプで 2ch入力のモノラル出力です。 現状リアスピーカからの出力は、片側のみアンプに接続していますが この場合 2本ある入力線の1本の間に抵抗をかませば問題ありませんでしょうか? また本来のようにリアスピーカの左右2chからの入力を使う場合には どのように抵抗をかませばいいでしょうか? (アンプ部で片側の出力を並列に入力するのは、良くないのでしょうか?一応音は出ました。 それぞれリアスピーカの左右から入力したほうがいいでしょうか?) ややこしい質問で申し訳ありません。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サブウーファーの出力調整について

    車のチューンアップサブウーファーのゲインのリモコン操作とデッキでの操作についてお願い致します。 機種はケンウッドのKSC-SW50でリモコンで運転席手元でゲインとローパス、位相切り替えができますが、今までは純正ナビでしたので手元で操作しておりましたが、この度 ケンウッドの最新のメモリーナビMDV-727DT を取り付けしました。このナビにはウーファーの出力レベル調整もローパスとスロープ、 位相も手元のリモコンで出来る事が全てさわれます。 こういう場合ゲインに関してどうすればいいのでしょうか? 1、デッキ側をマックスに上げてリモコンで調整。 2、手元のリモコン側をマックスに上げてデッキで調整。 素人考えではどちらも同じように思いますが、何かの違いはあるのですか? 例えばデッキをマックスにして手元リモコンでゲインをさわった場合 ノイズまでウーファーに出力してしまってるなど。 ウーファーへの信号を送るのはまずデッキだから。 この辺りの細かい相互関係が知りたいです。 やっぱり綺麗な音で聞きたいと思いますので、ご伝授下さい。

  • LINEOUT出力を二つに分岐したい

    LINEOUT出力を二つに分岐したい サブウーファを使っているんですが、アンプにサブウーファー専用の出力がないので スピーカー出力>サブウーファー>メインスピーカーとつないでいます。 これだと、アンプのトーンコントロールがウーファーに影響するのでおもしろくあり ません。そこでパソコンなどのLINEOUTからの出力をアンプとサブウーファーの 二つに分岐したいんですがどうすればいいんでしょうか。おしえてください。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプのプリアウト

    早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

  • チューンナップウーハーのレベル調整について

    車載チューンナップウーハーについて教えてください。ヘッドユニット側にレベル調整機能があるのですが(ローパスはありません。-~+の調整だけです)、ウーハー付属のワイヤードリモコンの音圧調整はどのように調整したらよいでしょうか。ヘッド側出力レベルを固定しておいて、ウーハー側で調整するのがいいのか、あるいはその逆か。へたにウーハーのリモコンが付属しているので、迷ってしまいます。音質的にどちらの方法が有利なんでしょうか。また、機械的な負担についても、違いはあるんでしょうか。ちなみに接続は、RCA接続です。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

  • アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

    アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

    自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)