OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

AVアンプ、DVDレシーバ、購入の件

• 暇なときにでも
  • 質問No.225424
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (111/117)

リビングをホームシアターに改造したく考えています。予算40万でAVアンプ、DVDレシーバー、センタースピーカの購入を考えています。音質重視で良い機種を教えてください。また、リアスピーカは将来必要か?その時配線工事などは、電気屋さんがいくらくらいでやってくれるのか教えて下さい>
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル5

配線工事になりますと、スピーカーのケーブルが見えないようにする工事と、工事ではなくスピーカーの配線が見える様にするやり方が有ります。 見えない様にする工事の工賃は、お店にもよりますが十万程掛かる場合が有りす。予算で考えると、上手い具合にスピーカーの線をモール等で綺麗に引いたほうが良いとおもいます。 またリアスピーカーは必要か?とのことでしたが、出来れば有った方がいいです。 音の移動感や臨場感はこのス ...続きを読む
配線工事になりますと、スピーカーのケーブルが見えないようにする工事と、工事ではなくスピーカーの配線が見える様にするやり方が有ります。
見えない様にする工事の工賃は、お店にもよりますが十万程掛かる場合が有りす。予算で考えると、上手い具合にスピーカーの線をモール等で綺麗に引いたほうが良いとおもいます。
またリアスピーカーは必要か?とのことでしたが、出来れば有った方がいいです。
音の移動感や臨場感はこのスピーカー無しでは語れません。そして、DVDオーディオや、スーパーオーディオCDがマルチチャンネル再生になりましたので、今後のことを考えると、やはり必要です。
DVDプレーヤーは大体5・6万でかなり良いものが出てきましたのでRV91と言うのが当てはまります。AVアンプはパイオニアのVSA-AX8やDENONのAVC-A11SR、YAMAHAのDSP-AX3200がお勧めです。センタースピーカーは、その各メーカーで二万円から五万円位で有りますので、そこらへんでそろえれば良いのではないでしょうか。
これで大体予算からお釣りが来る感じになりますので、あまったらケーブルなどを揃えれば納得のいくシステムに仕上がると思います。
あくまでもアドバイスですので、実際に大型の電気屋さんにいくと外観を確認することが出来ますので、気に入った物で購入した方がいいと思います。是非楽しいホームシアターライフを!
お礼コメント
k-yoshi

貴重なアドバイスありがとうございます。ご意見に従って1度視聴して見ます。
投稿日時 - 2002-02-27 22:23:04

• 回答No.2
レベル13

「改造」は大工さん達が入る大掛かりなものなのですか?  であれば・・・ システム(アンプやDVDなど)を置く場所などを シッカリ図面上で確認して リアスピーカーなどを 吊るす場所などを 決めておいた方が良いでしょう。 設置する場所が決まれば システムの置き場所からそこまで スピーカーコードを通しておいていただいた方が良いでしょう。 天井・壁面とも補強の板など入れて頂ければなお良いでしょう。  これほどの大 ...続きを読む
「改造」は大工さん達が入る大掛かりなものなのですか?  であれば・・・ システム(アンプやDVDなど)を置く場所などを シッカリ図面上で確認して リアスピーカーなどを 吊るす場所などを 決めておいた方が良いでしょう。 設置する場所が決まれば システムの置き場所からそこまで スピーカーコードを通しておいていただいた方が良いでしょう。 天井・壁面とも補強の板など入れて頂ければなお良いでしょう。  これほどの大掛かりな工事(改造)でなければ ご自身でやられる事をお薦めいたします。 専門業者依頼はかなり高くなると思いますヨ。

ハードに関して・・・ 「DVDレシーバー」は何を意味していますか? 一般的には 「DVDプレーヤー搭載のAVアンプ」を意味しています。 そして『40万円』ものご予算があれば 単品使用で良いものが購入できますよ。 

一例として下記のURLを挙げておきます。 この位のシステムをお使いになれば 将来的にも安心でしょう。 そして 貴方の腕次第で かなりの所まで追い込む事が出来ます。 

デノンは一例であり ヤマハでもソニーでもオンキョーでも お好きな「音」をお選びください。 2チャンネルのステレオ再生で充分ですので 販売店なりで試聴してみて下さい。

お礼コメント
k-yoshi

貴重なご意見ありがとうございます。いろいろ視聴して検討します
投稿日時 - 2002-02-28 19:20:21