• ベストアンサー

AVアンプについて。

こんばんは。 今度部屋の環境をホームシアター化しようと思うのですが、 部屋が13畳の場合、出力はどれくらいあれば事足りるでしょうか?? スピーカーのことはとりあえず考えずに。 結構大音量でDVD見たり、CD聞いたりします。 おすすめのAVアンプもあれば伺いたいです。 ちなみに予算は2万から3万くらいです(安!) これくらいの値段で買おうと思うと、現行の商品で手の届くものを買うか、 オークションなどで、数年前のものを買うかどちらがいいでしょうか?? あと、オプテイカル入力を含め、端子数は多いほうがいいのですが。。。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppi
回答No.4

#2です。 >>アンプのメイン出力からウーハー経由でメインSPに接続 >ってことは入出力付きのSウーファーじゃなきゃダメってことでしょうか?? 結果はそうなりますがAVアンプをAVプリとして使い 音出しはK社のコンポからにすれば音質のダウンもウー ハーの使用もできるのでは?と考えます。 私もそういう使い方をしていますがドロップはあまり 気になりませんよ。 >これも勝手なイメージで、DVDはデジタルで出力するから、 音はいいはずだ、なんて思ってました。 ウチの場合はメインのCDはS社の18万の物(20年前の) ですがコレはアナログ接続の方が好印象でした。 逆に安いCDチェンジャーは光接続の方が音はイイです。 2chの方がごまかしがきかないってことなんでしょうか ね?? DVD AUDIO等もアナログ接続ですしAVアンプからアナ ログでプリメインに出力した方が音は良かったので必ず しもデジタルが優位とは言えないと思います。 機器のコンバ-タの能力による差もあるのでしょうね。 >これにDVDなどをAUXに入力して、無理やりスピーカーを 4個つなげて(ツイーターウーファー入れれば7個ですが)使用しています。 私も以前3個のアンプで計15個(ウーハ2個含む)のスピー カーを6畳で鳴らしていました。 (;^_^A 確かに臨場感は凄かったのですが今のシンプルな 6・2chの方が定位や包囲感も格段に上です。 やはり量よりも質ッて事でしょうか?

teneighty
質問者

お礼

おはようございます。 ppiさん、何回もありがとうございます!! コンポもそのまま流用する、というのもありな感じですね。 一度アンプを購入したらやってみたいと思います。 あとアナログ、デジタルも音のよさに関しては どちらがよいとも一概には言えないこともわかりました。 >私も以前3個のアンプで計15個(ウーハ2個含む)のスピーカーを6畳で鳴らしていました すごすぎです(-_-;) 15個ですか・・・。 アンプはおすすめしてくださった、SR4300にだいぶ心が傾いてます。 ほんとありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• ppi
回答No.3

>よろしかったら、もう少しだけお付き合い願えますか ええ、私で宜しければ。 >DVD対応(5.1チャンネルなど)しているものはあるんでしょうか?? marantzだとPM8100あたりは対応しているみたいですね。 サブウーハーですがもし端子がなくても大丈夫です。 アンプのメイン出力からウーハー経由でメインSPに 接続すればOKです。 >やはり専用機器には劣るということでしょうか?? DVDは8万位のをメインに使っていますけどサブ用に使用 しているパイオニアの2.5万位のCDチェンジャーの方が 音はイイです。 勿論、映画鑑賞なら十分なのですが 2chの音楽鑑賞はキツイです。 >高性能なスピーカー >これはいったいどれくらいのものから当てはまるんでしょうか?? 私の場合2ch歴が永くて最近までP社の3WAYのフロア 型を20年使っていました。(ペアで14万位のです) シアター導入時にO社(6chで12万位です)の物に 替えたのですが音が不満で半年もせずに替えました。 結局、フォステクスの自作SPに落ち着きました。 12cm一発のバックロードホーンです。 音の好みはさまざまですから一概には言えませんが フォスの自作SPはP社の物より分解能も定位も良い です。 材料、ユニット込みの1台当りの価格は5千円位 でしょうか。 以前、聞いたン十万円の英国製よりも 私は好きです。(ロック&ポップス限定なら) 最近marantzのPM6100という3.5万位のプリメインを 買って映画用のメイン出力に使っていますがY社の 中級AVアンプより音はイイです。 このアンプ以前使っていた国産の3~4倍の価格の プリメインにヒケを取らない音を出しますヨ。 まぁ、音の拡がりや奥行き等は当然勝てませんが… って、ソレが結構重要なんですけどネ。 (^o^) でも、全然不満はないしCPはメチャ高いです。 クリアな高音は女性ヴォーカルには最適かな? メリハリや低音を求めるならデノンですね。

teneighty
質問者

お礼

お付き合いどもです(^^ゞ やばい、なんか『音』にはまりそうだ! でもたぶん懐がついていかないから無理かな、悲しいかな(-_-メ) ppiさんの回答を読んでいるだけでも、 ものすごい奥の深いものだということが伝わってきます。 アンプに関してはゼロから再考です。もっかい出直してきます(-_-メ) 自作SPキットなんてあるんですね。 アンプが決まったら考えてみようかとも思いました。 ありがとうございました<m(__)m>

teneighty
質問者

補足

またまたですけど、すいません(^^ゞ >アンプのメイン出力からウーハー経由でメインSPに接続 ってことは入出力付きのSウーファーじゃなきゃダメってことでしょうか?? >映画鑑賞なら十分なのですが2chの音楽鑑賞はキツイ これも勝手なイメージで、DVDはデジタルで出力するから、 音はいいはずだ、なんて思ってました。 2chの方がごまかしがきかないってことなんでしょうかね?? ちなみに今の環境は、K社のごく普通のコンポを(別売ツイーターとSウーファーをセットで) 使ってるんですが、一応当時セットで25万位はしました。 これにDVDなどをAUXに入力して、無理やりスピーカーを 4個つなげて(ツイーターウーファー入れれば7個ですが)使用しています。 この環境から、メインを3万程度のAVアンプに変更してスピーカーもつなぎ換えた場合、 下手すると音的にランクダウンしてしまったりするかもしれませんでしょうか?? なんかものすごい答えずらい上に、 よくわからない質問かもしれませんが・・・(汗) よかったらよろしくお願いします。ほんとすいません(-_-メ)

• ppi
回答No.2

始めましてteneightyさん。 出力ですがch当り50ワットもあれば十分だと思い ますよ。 出力の大小と音質は別ですから・・・ #1の方も仰ってますが3万位のだと大差はないです。 ぶっちゃけ10万以下のAVアンプの音は3~4万位 のプリメインにも勝てません。 中古の場合端子の数では有利ですが出来ればDTSに 対応している物にした方が無難だと思います。 で、ご質問のお勧めですがCDソースも聞くと言う事 なのでmarantzのSR4300は如何でしょう。実売3万 チョイです。 映画メインならDSPのヤマハですが 2chはまったく期待できません。もし、CDが専用 のプレーヤーではなくてDVDプレーヤーやPS2の 場合、音質はラジカセ並とお考えください。 結構キツイ事を書いてますが実際に自分が体験しての 感想なのであしからず。 ps marantzのSR4300は音質は良いのですが残留 ノイズが多いという欠点がありますので高性能な スピーカーをご使用の場合はお勧め出来ません

teneighty
質問者

お礼

はじめまして、ppiさん。レスどうもですm(__)m >ch当り50ワットもあれば十分 そーですか~、多いほうがいいと思いがちでした。 >ぶっちゃけ10万以下のAVアンプの音は3~4万位 のプリメインにも勝てません。 ・・・、違いがあることは承知してましたが、そこまでですか(-_-;) うーん、少し悩んできました。 >結構キツイ事を書いてますが実際に自分が体験しての感想なのであしからず。 いえいえ、その方が全然参考になります。 ありがとうございました!

teneighty
質問者

補足

ありがとうございます! よろしかったら、もう少しだけお付き合い願えますか?? >ぶっちゃけ10万以下のAVアンプの音は3~4万位のプリメインにも勝てません。 とのことですが、プリメインアンプで、 DVD対応(5.1チャンネルなど)しているものはあるんでしょうか?? >marantzのSR4300 HP見てきました。これ、かなりいいかもです。 でもサブウーファーを接続するところが無いように見えますが、 つなげられないってことなんでしょうかね?? 他の部分を見ると、申し分ない感じです。 >DVDプレーヤーやPS2の場合、音質はラジカセ並 これはびっくりしました。DVDプレーヤーでCD聞けば、 いい音で聞ける(なんとなく先入観です)と思い込んでました。 やはり専用機器には劣るということでしょうか?? >高性能なスピーカー これはいったいどれくらいのものから当てはまるんでしょうか?? 今自分が持ってるものは確実に当てはまらないと思いますけど(苦笑) たくさんすいません。よろしかったらお願いしますm(__)m

noname#161749
noname#161749
回答No.1

よほど低能率のスピーカーでなければ、 普通の再生音なら数Wあれば十分ですが(大きな数字の方がユーザーが良いアンプ勘違いしてくれる)、 出力の小さいアンプで無理に大音量を出そうとすると高音で歪み発振したりしてスピーカーのボイスコイルを焼損する事があるので、 100W程度の出力がある物を選んでおいた方が無難では、 ただ3万円ほどのアンプではどこの選んでもおんなじようなモノだとおもいますよ、 パワートランジスタや電源回路でアンプの表現力が決まりますが、 安い物だとそれなりの部品しか使ってないから(マニアむけだと電源用電解コンデンサ1つが数千円とかします)、 まあ昔からアンプを選ぶ際には「アンプの重さを量れ」といいますね、 これはよいアンプの第1条件が「キャパシティの大きい電源回路をもっていること」だからですね、 つまりしっかりした電源回路を作ると、 どうしても大きなトランスが必要になる、 モノによっては左右チャンネルごとに電源回路搭載してたりもするンんです、 なので重量が重くなります。

teneighty
質問者

お礼

レスありがとうございますm(__)m >大きな数字の方がユーザーが良いアンプ勘違いしてくれる これは言えてますね。自分もそー思いがちでした(笑) 重さも関係してるんですね。よく見てみたいと思います。 やはりこの程度の予算では、たいしたものは期待できないですよね。 もう一度考え直して、じっくり見てみます。 ありがとうございました。