• ベストアンサー

AVアンプは3.1chシアターシステムとして使えますか?

ホームシアターと言えば5.1chシステムばかりを見かけますが、37型液晶TVを置いている部屋の関係からサラウンド(リア)スピーカーは設置できないので、前面スピーカーだけの3.1chのシステムを検討しています。 5.1chホームシアター用のAVアンプは、3.1chシステム(R+L+C+SWの4スピーカー)としても使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

5.1chのAVアンプでフロント・センター・サブウファーの3.1chで使用すとことは、可能です。AVアンプのスピーカー設定でサラウンドSPなしの設定をするだけです。当然、サラウンドSPが無いわけですから後方向から前面方向にかけての音の動きがなく立体感が減少することになります。 そこで、どう考えるかということですが(その他の方法) 1.AVアンプでなくプリメインアンプを導入しフロントのみとする。 AVアンプの2chを使用しない訳で、同価格なら音質面ではプリメインアンプの方が優位です。また、センター・サブウファーの購入金額分をフロントSPに投資することで音質面ではより良い音が得られます。 DVD等の映像は、直接TVに入力し音声はプリメインアンプ経由で出力すれば問題はありません。3.1chなら、2chとし音質重視を狙うほうをお勧めします。 2.どうしてもサラウンドにこだわるなら ・ヤマハのデジタルサラウンドプロジェクター(YSP800・YSP11000)の導入により、前面SPだけでサラウンド感を味わう方法があります。 体感しましたが、ワンボディで5.1ch味わうことができます。部屋の後の壁などの音の反射により立体的な音響を感じました。技術の結果でしょう。 ・サラウンドSP使用検討 スペースの問題でしょうかサラウンドSPを設置しないということですが、サラウンドSPは後方上部に設置した方が好ましいです。そこで、壁後側に天吊り金具でSPを固定する方法があります。

yakuoji
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 スペースの問題ではなくテレビを置いているリビングは12畳なのですが、テレビの対側は可動間仕切りで6畳のダイニングと続き部屋になっています。 開け放つと18畳の縦長のワンスペースになりますが、昼夜や天気の具合により開け閉めしすのでスピーカーの配置はできず、締め切っても間仕切りからの音響反射は期待できません。 また、フローリングにスピーカーケーブルを這わせ家内の苦情を聞きたくない無いことも、フロントシステムを考えてた本音です。 紹介頂いたヤマハのホームページで見つけた2.1chシステムの59シリーズは、我家の環境にも向いている様な気がします。 <http://ydirect.yamaha-elm.co.jp/special/59series/fss/>

関連するQ&A

  • 5.1chシステムとAVアンプの接続についてです

    現在、TVにSONYの5.1chホームシアター(HT-SS380)繋いでを使用しているのですが、AVアンプのYAMAHARX-V475とゆうものと繋いで使いたいと考えているのですが、可能でしょうか? できれば、スピーカ線を切ったりなどの加工なしで、両方のアンプをいかして使いたいとおもうのですが、難しいでしょうか? もし可能だとしたら、接続例などありましたらよろしくお願い致します。

  • ホームシアター用AVアンプの考え方について

    最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • AVアンプ

    ホームシアターにしたいのですが、どんなAVアンプを揃えたらよいのでしょうか? TV、ビデオ・DVD一体型、スカパーです。 現在は、フロント、リアとスピーカーを付けてますが、リアからは音が出ません!何と言っても知識がないのもで。 オークションで1万から2万くらいで、どのような物を探せばよいのでしょうか?お願いします。

  • 今使っているAVアンプで5.1ch再生できる?

    お世話になっております。 この度、新居建築によりホームシアターを導入したいと思い、色々電気屋めぐりしています。 12畳のリビングに設置したいのですが、5万円程のホームシアターではパワーが足りないようです。 そこで、今使っているYAMAHA製のAVアンプ(AVX-2000DSP)を使おうと思ったのですが、以前スピーカー4本でDVDを見たとき5.1ch再生できませんでした。(当然ですが) 10年以上前のアンプでかなり本格的なものです。 このアンプで5.1ch再生可能でしょうか? また、可能にする為には、良いホームシアターを作る為にはどのようにすればよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

    AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター作りたいです

    TVを買い換えるのを機ホームシアターも導入しようと考えています TVはソニーのBRVIA 46Vで、映画とかライブを楽しみたいです。 AVアンプとスピカーでお勧めのメーカーや組み合わせのアドバイスををお願いします 予算は20万まで、5.1chサラウンドもいいのですが、配線の問題があり、リアスピーカーなしで考えています。 今のAVアンプでリアスピーカーなしでもサラウンド楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • avアンプかホームシアターかについて

    当方大昔に購入したパイオニアのレーザーディスクのプレーヤー一式があります。具体的にはprivate L90というステレオチューナーコントロールアンプとステレオアンプとステレオダブルカセットテープデッキとコンパチブルレーザーディスクプレーヤーとスピーカーシステムがついています。 そこで質問なのですがレーザーディスクはまだ生きているのでこれを使うという前提で音質を今より上げたいと思いavアンプかホームシアターの購入を考えています。 書き忘れていましたがレーザーディスクを光ケーブルでつなげる以外に、ブルーレイレコーダーとHDMIでつなぎ5.1chのソフトなどを楽しみたいと思っています。 ちなみにテレビはLC-32D10でレコーダーはDMR-BW770でスピーカーはS-J910V-LRとS-L7Cです。 今の環境を有効に活用しながら最高の音とは言いませんがそこそこ良い音を求めるとしたら何を購入すれば良いでしょう? 最近のav関連には疎すぎるのでご教示お願いします。 予算は目が飛び出る程でなければ多分大丈夫です。(抽象的すぎますか) 設置スペースは同程度の性能であれば小さいほうが嬉しいです。 接続機器はおそらくこれからも増えないとは思いますがdlnaなどに全く興味がないということも無いので付属機能は高いほうが少し嬉しいですね。

  • オススメのAVアンプ教えてください

    10万前後でアンプとスピーカーセット一式の購入考えてます。 5.1chサラウンドのホームシアターというものを 体感したことがないのでどこのメーカーが 良いのかよくわからず相談にきました とりあえずPioneerのPD-F908は購入済みなので参考にしてください

専門家に質問してみよう