• ベストアンサー

AVアンプとテレビのつなぎ方

こんばんは、初めて質問します。いちお過去の質問も調べましたが、調べ不足かわからなかったので質問させていただきます! 1.パナソニックのホームシアターセットSC-HT2000(スピーカーとAVアンプ)を買って、プラズマテレビ「ビエラ」37型と接続したのですがスピーカーからテレビの音が聞こえません・・・。スピーカーなどの配線はあっていると思うのですが、一番悩んでいるのが《テレビとAVアンプの配線はHDMIケーブルのみ》でよいでしょうか?テレビもアンプもビエラリンクには対応していますし、店員にも確認したところHDMIケーブルのみでよいと言われたのですが、説明書には《HDMIと光デジタルケーブルもつなぐ》ようなことも書いてあり悩んでます。 2.あとわかりずらいかもしれませんが、アンプの「HDMIランプ」というものが点灯しないのですが(つながっていれば点灯)これはやはり接続できていないということでしょうか? しかしHDMIケーブルは一本しかないので配線を間違えるわけはないと思うのですが・・・。 長々と書いてすいません、今日買ってからずっと悪戦苦闘しています、どんなことでもよいのでわかる方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

**リンクの弊害が出ているのですね。 (-_-;) 確かに「操作」と言う物は「ラク」になります。  DVDビデオを見たければ「DVD再生」とすれば、アンプな入力をDVDに切り替えて、TVは入力をDVDに切り替えてくれるのですから・・・。  ただし、シンプルな組み合わせでは余り役に立たないケースが出てきてしまいます。  r-ozwellさんのケースもコレになっている様です。  HDMIによる「映像・音声」の流れる方向は「一方通行」です。  アンプからTVへの接続では、アンプに入っている映像と音声信号をTVへ送っているだけですから。  (ビエラリンクの場合には、それら(映像・音声信号)の他に「制御信号」を送って、入力を替えたり、録画させたりと、繋いだ機器間で制御しあっているのです) ですから、TVの音声は別のコード(光デジタル)で接続する必要になるのです。  でも、HDMIビエラリンクのお陰で操作ボタンを押すことが少なくても、サラウンドシステムからTV音声が聞こえて来る事には間違いはありませんが・・・。  (^_-)-☆ こんなURLがありました。  ご参考に! http://panasonic.jp/support/mpi/connectionnavi/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/support/mpi/connectionnavi/index.html
r-ozwell
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした! とりあえず光ケーブルを買い、音が聞こえるようになりました。 丁寧に説明していただいてありがとうございます。なるほど少しは理解できました!参考URL・・・ほんとわかりやすいですね(--:これからはいろいろ検索してから買い物するようにします、ありあとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>光の代用としてHDMIとアナログ接続(赤と白コード)でも聞くことは可能なのでしょうか 説明書の11、12ページを見てください 音声をアナログ接続する場合は、HDMIをSC-HT2000にはつながない様です

r-ozwell
質問者

お礼

説明書をおちついて読めばよかったですね^^: 本日光ケーブルを買い、無事音がでるようになりました。 二回も質問に答えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

テレビの音声をホームシアターセットSC-HT2000のスピーカーで聞こえる様にするには、光ケーブルの接続が必要です....と説明書に書いてます

r-ozwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、店員の一言を信用しなければよかった・・・。 更に質問して申し訳ないのですが、光の代用としてHDMIとアナログ接続(赤と白コード)でも聞くことは可能なのでしょうか??試してはいるのですが成功しなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

    先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  • PCとONKYOのAVアンプを繋ぐやり方

    環境は テレビ 32DT3 AVアンプ TX-NA809 PCとAVアンプをHDMIで繋いで AVアンプに繋いであるスピーカーから音を出したいのですが HDMI接続で、出せるでしょうか? HDMI接続のみでしたら、何処に入れれば良いでしょうか? 画像の何番に入れればいいでしょうか? PC側からは、ここ テレビ側に繋ぐのはここと指してくれると助かります 説明書を見てもHDMI接続の部分が判りにくかったので 宜しくお願いします。

  • AVアンプの音声接続

    利用環境 JCOM Link、パナソニックのBlurayレコーダー、LGのテレビ、AVアンプ AVC2890。 所有しているAVアンプ AVC2890にはHDMIがないので上記機材よりAVアンプに音声を入れるには分離機材の購入が必要かと考えていた。テレビにレコーダーとJcomのHDMIを接続して、テレビからでる光ケーブルをアンプに接続してあります。これでJcom、レコーダーの音声がアンプから出ます。この条件でアンプより音がでるのは光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか、それともこのLGのテレビだから可能なのでしょうか。LGの音声は設定でテレビからの音声は止め外部スピーカーからの出力への切替が可能です。 質問は光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか ご教示よろしくお願いいたします。

  • AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・

    AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、説明書みてもよく分からずでしたので是非教えていただけないでしょうか。 テレビ:パナソニック TH-P42V1 AVアンプ: デノン AVC-3808 スピーカー:デノン経由で5台つながっています ・HDMIでつないでいます:テレビ HDMI3 → AVアンプ OUT MONITOR ・テレビの音声を本機で聞きたい場合は、光デジタルまたはアナログ接続してください、と説明書に書いてあったので、白/赤の線をつないでいます。 まずは接続が正しいか? またこの後、どのように設定したら音がでるかを教えていただけないでしょうか。 (ちなみに、DVDは普通に見れます) どうぞ宜しくお願いします。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • AVアンプ

    映像の差は出るのでしょうか?ほとんど変わらないでしょうか? ●DVDプレイヤー ・・・ D端子接続 ・・・ AVアンプ(アップコンバート機能付き) ・・・ HDMI接続 ・・・ フルHDテレビ(超解像技術付き) ●DVDプレイヤー ・・・ D端子接続 ・・・ AVアンプ(アップコンバート機能なし) ・・・ HDMI接続 ・・・ フルHDテレビ(超解像技術付き) よろしくお願い致します。

  • PCとAVアンプ接続

    自作PCデスクトップ型とAVアンプ(オンキョーTX-SA805)を接続して、PCで再生したCDまたはDVDをAVアンプを経由して、スピーカで音を聞いたりテレビで画像を見たいと思います。 そのとき、PCとAVアンプ間、AVアンプとテレビ間をHDMI端子で接続すればいいのでしょうか。 また、PC側で必要なスペック、例えばマザーボードの種類やCPUやメディアプレーヤー等の必要スペックはあるのでしょうか。

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Yoga L380を使っています。ACアダプターを接続していると遅いことがわかりました。
  • ACアダプターが故障して供給電力が不足している可能性があります。
  • 最新のドライバーであってもCPU使用率に問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう