• ベストアンサー

爪が折れた愛犬について・・・

五歳になる雑種(ハスキーと柴のハーフ)の犬を飼っているのですが、前足のつめが折れてしまったらしく、 痛そ~にしております・・・ (> <) 以前にも同じようになり、 その時は、血がポタ2と落ちるほどでした・・・ 病院へ連れて行こうと思いましたが、 大人しくしているような子ではないので、 大変心配で困っております。 何か良いアドバイスがありましたら、 ヨロシクお願いします!! m(_ _)m

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

爪が割れたとのことですが、縦に割れているのでしょうか? 本当なら病院に行くことをおススメしますが、ペットショップに勤めていた知人が教えてくれた方法でも対処は可能です。 ※ただし、暴れる可能性もあるので、十分に注意して下さい。 わんこの傷を、流水または消毒液で流してください。 おうちにペンチはありますか? ペンチの先を消毒液で流して汚れを取り、ガスコンロで赤くなるまで焼きます。 このペンチで、折れた爪(血管のところ)を焼きます。 熱さと痛さで、わんこが悲鳴を上げたり暴れたりしますが、焼くことで出血も止まりますので、治りは早いと思います。 わんこの爪が折れたのは初めてではないとのことですが、普段から爪が長いのではないでしょうか? こまめに切ってあげることで防げる事故ですので、気を付けてあげて下さい。 とはいえ我が家でも数回、同じような目に遭わせているので、偉そうなことは言えませんけれど・・・

caferate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 実は、以前と違う爪が原因みたいでした・・・ さすがに、再度出血したら大変なので、 明日、頑張って病院に連れて行くことにしました。 飼い主の責任でもありますので、 元気に走り回れるようにしてあげたいと思います。 最悪の時は、ご意見に従い治療したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yahori-na
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

爪は痛がりますよねー++ かわいそうに;; 診察してもらうのが一番いいのですが無理ですか… 出血も止まり化膿していないのであればそのまま様子をみても いいと思うのですが あまりに歩きずらそうならやはり病院に相談されてはいかがですか? 内服で対応する手もあると思うのですが。 もう血は止まっていると思いますが おせっかいですいません↓ 止血方法としては“クイックストップ”というものがあります。 (ネット購入できます) 黄色い粉なんですが、結構直ぐに血が止まります。 が、この薬はしみるようなので出来るだけ使わずに圧迫止血できるなら 圧迫で止血したいです。 あまり痛い思いをさすと今後触らせてくれなくなるので その子の許容範囲で、なおかつ健康維持できて が理想ですよね 痛いのは ヤダ><(犬の気持ち) でも触らないと治らない><(ママの気持ち) じゃ我慢する><! と言ってくれたら・・・・・・・お大事に・・・・・  

caferate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そして、ご心配ありがとうございます。 家族会議の結果、 明日、頑張って病院に連れて行くことにしました。 車に乗せれるか、どうかが問題ですが・・・ また、元気に走り回れるように、 治して上げたいと思います。 ありがとうございました!!

  • ao69
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは。 愛犬などが怪我すると、 家族が怪我したような感覚で、こっちもハラハラしますよね。 動物の爪は大抵半分くらい血管とつながっていて、 透かして見ると、うっすらピンクい血管が見えると思いますが、 そこまで折れていなかったら大きな問題はないと思いますよ。 ただ血管が切れたせいで血が出た場合、病院に行くことをお勧めします。 うちの愛犬も、爪きりが大嫌いで、 爪きりを持って近づくと逃げてしまいます・・・。 よく散歩をすると、爪が地面とこすれてある程度伸びる速さが遅くなりますので、 こまめに散歩などしてみたらいかがでしょうか。 下の回答者さんとかぶっちゃいますが、あんまり長く伸ばしすぎたりしないように、こまめに爪きり、など工夫してみてください。

caferate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m また、出血したら大変なので、 あす、病院に連れて行こうと思います。 飼い主の責任として、愛犬を元気にしたいですから・・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 愛犬を自転車で轢いてしまった

    自分の不注意で散歩中に自転車の前輪で愛犬を轢いてしまいました。お腹の辺りを巻き込み転がる様に一回転して止まりました。愛犬は直ぐに立ち上がりましたが、前足をびっこひいてます。肋骨とか内臓とか大丈夫か心配です。触ると少し痛がります。現状は歩く時びっこ気味、走れない、ウンチ、オシッコは普通に出来る、食欲はある。今日は病院やってないので明日行くつもりですが、骨折とかしてる可能性もありますでしょうか? 因みに14才の中型の柴雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪剥がれ

    先ほど気がついたのですが、犬の前足の親指?の爪が1つ剥がれそうになっていて血が滲んでいます。 触ると痛がります。   今日病院へ連れて行こうと思うのですが、 大体幾ら位を持って行けば良いのでしょうか? 病院によって違いはあるかと思いますが、 ワクチン以外では初めて行くので金額が想像付きません、 どなたかアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 犬が爪を切るとき、鳴いて嫌がるのですが・・・

    うちのペット、雑種の犬ですが、以前に動物病院で、爪を切ってもらった時、神経を切ってしまい痛い思いをしたせいか、その後病院での爪切りを鳴いて、(叫ぶといった感じです。)嫌がります。飼い主の私も、爪切りに行くのが、憂鬱です。もうそろそろ爪が伸びてきたので・・・いずれは、慣れてくれるのでしょうか・・・・経験のある方、または、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。

    知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。 その治療費などの請求をどの程度したら良いのか相談されましたが、よく分かりませんので、ご経験のある方教えていただけないでしょうか。 柴の雑種は散歩のすれ違いざまに突然襲い掛かって来たそうです。 すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行きましたが、傷口を見つけられず大丈夫と言われ、知人は安心して帰って来たそうです。 でも夜になっても元気がないので、もう一度良く見てみたらお腹に穴が開いており、慌ててタクシーで救急病院へ連れて行き、処置をしてもらい10日位は安静にと言われたそうです。 朝まで待っていたら、取り返しのつかない事になっていたらしいです。 費用はタクシー代が1万円位、救急病院では3万円以上かかったそうです。 今も最初に診てもらった獣医へ通院中です。 知人はアニコムの保険に入っており、指定病院では半額で治療してもらえるそうですが、総額で10万円近くかかるかもしれないとの事。 柴の雑種の飼い主さんは3万円とお菓子を持って謝罪に来たそうです。 費用全額請求しても良いのか、また保険に入っていなければもっとかかったはず。 知人の犬には何の落ち度もないし金額が高額なので全額請求したいようなのですが、今回のような場合はどうすればよいのかアドバイスお願い致します。 かかりつけの獣医に相談しましたが、どちらの犬もかかりつけだったから係わり合いになりたくないのかもしれませんが、犬が犬に咬まれるケースはあまりないからと相談に乗ってもらえなかったようです

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の震えが止まりません。老衰でしょうか?

    まず犬の詳細を載せておきます。 体色は白でスピッツ混じりの雑種で長毛種、(毛が長い事を除けば柴に近いです)、中型、去勢済、年齢は約13歳です。 普段は寝てばかりいますが、散歩やおやつの時間などは喜びの余り前足で蹴りを入れてくるなどとても元気で、食欲も旺盛でした。 1週間前くらいまでは普通に元気だったのですが、最近震えが止まらず、ご飯も普段の3分の1も食べなくなってしまいました。今朝は何度か戻していました。あれほど好きだった散歩にも全く興味を示さなくなってしまいました。 病院にも連れて行きましたが、別段なんともないと言われ、風邪薬のようなものを処方されただけでした。 本当に急に具合が悪くなったのでどうしてよいのか分かりません。これはただの風邪なんでしょうか?13歳といえば人間で言うとかなりの高齢なので普通に老衰なんでしょうか?覚悟しておいた方がいいのでしょうか…? できれば愛犬の老衰死に立ち会った事があるという人に意見を頂けるとより助かりますが、どなたの意見でも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬(6歳メス犬)が散歩中に歩かなくなった

    我が家では6歳のメス犬を飼っています。犬種は柴と秋田犬の雑種です。 その子が二週間位前から散歩中に座り込んで歩かなくなってしまいます。 様子を見ていると足が痛そうなどはなさそうなのですが‥ 最近変化があった事といえば (1)体重が増えてしまったので食事を変えた事 以前→食事を全く食べたがらないので朝はウェットフードを缶の4分の1、夜はドライフード2握り 今→朝晩ともにドライフード おやつの量はもともと少ないです (2)引っ越し 今実家暮らしなのですが結婚をするため旦那の家への引っ越しが決まりました。 つい先日二泊三日で旦那の所に泊まりにいきました。 上記2つの点が大きく変わった事です。 ちなみに私はもともと一人暮らしをしていて子犬の時は遊びに来た時に散歩に行くという感じでした。 外に出るのが嫌という様子はなく、いきなり座り込んで歩かなくなってしまうんです‥ どうしてなのか分かる方教えくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のケガ

    チワワを散歩中、何かで前足のつめを傷つけました。右前足の一番内側のつめのつけ根を傷つけていて血が出ます。消毒はしましたが外に散歩に行くと血が出ます。家にいる時は血は止まっています。このままほっておいて良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 7歳愛犬だ最近階段で転んでしまう

    こんにちは。 7歳の雑種の中型犬がいます。 今まで屋外で飼っていたのですが震災中は、何があってもいいように室内でみんな一緒に過ごしていて震災後から今まで、ずっと室内で飼っています。 2か月まえくらいからたまに階段を登る途中で転んでしまったりしていたのですが、最近ではその数が多くなっているように思います。 昨日も、一段目に前足を乗せるところまではいくのですがそこから上がってこなく一段目と廊下を行ったり来たり・・・ 2分くらい繰り返し、登ったと思ったら4段目くらいで「ダダダダ」って転んで結局わたしが抱っこして二階にあがありました。[リビングが二階にあります」 それと、トイレに行きたいときは必ず合図で行くのですが最近ではお漏らしをしてしまったりもしてしまいます。歳だからなのでしょうか? 心配です・・・父親は今は何ともないし大丈夫の一点張り<(`^´)> 私は何かあってからでは怖いし犬は喋れなく人間ほど意思表示が出来ないんだし、何もないに越したことはないからとりあえず病院へ連れて行きたいんです((+_+))

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう