• ベストアンサー

爪が折れた愛犬について・・・

五歳になる雑種(ハスキーと柴のハーフ)の犬を飼っているのですが、前足のつめが折れてしまったらしく、 痛そ~にしております・・・ (> <) 以前にも同じようになり、 その時は、血がポタ2と落ちるほどでした・・・ 病院へ連れて行こうと思いましたが、 大人しくしているような子ではないので、 大変心配で困っております。 何か良いアドバイスがありましたら、 ヨロシクお願いします!! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky_d
回答No.1

爪が割れたとのことですが、縦に割れているのでしょうか? 本当なら病院に行くことをおススメしますが、ペットショップに勤めていた知人が教えてくれた方法でも対処は可能です。 ※ただし、暴れる可能性もあるので、十分に注意して下さい。 わんこの傷を、流水または消毒液で流してください。 おうちにペンチはありますか? ペンチの先を消毒液で流して汚れを取り、ガスコンロで赤くなるまで焼きます。 このペンチで、折れた爪(血管のところ)を焼きます。 熱さと痛さで、わんこが悲鳴を上げたり暴れたりしますが、焼くことで出血も止まりますので、治りは早いと思います。 わんこの爪が折れたのは初めてではないとのことですが、普段から爪が長いのではないでしょうか? こまめに切ってあげることで防げる事故ですので、気を付けてあげて下さい。 とはいえ我が家でも数回、同じような目に遭わせているので、偉そうなことは言えませんけれど・・・

caferate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 実は、以前と違う爪が原因みたいでした・・・ さすがに、再度出血したら大変なので、 明日、頑張って病院に連れて行くことにしました。 飼い主の責任でもありますので、 元気に走り回れるようにしてあげたいと思います。 最悪の時は、ご意見に従い治療したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yahori-na
回答No.3

爪は痛がりますよねー++ かわいそうに;; 診察してもらうのが一番いいのですが無理ですか… 出血も止まり化膿していないのであればそのまま様子をみても いいと思うのですが あまりに歩きずらそうならやはり病院に相談されてはいかがですか? 内服で対応する手もあると思うのですが。 もう血は止まっていると思いますが おせっかいですいません↓ 止血方法としては“クイックストップ”というものがあります。 (ネット購入できます) 黄色い粉なんですが、結構直ぐに血が止まります。 が、この薬はしみるようなので出来るだけ使わずに圧迫止血できるなら 圧迫で止血したいです。 あまり痛い思いをさすと今後触らせてくれなくなるので その子の許容範囲で、なおかつ健康維持できて が理想ですよね 痛いのは ヤダ><(犬の気持ち) でも触らないと治らない><(ママの気持ち) じゃ我慢する><! と言ってくれたら・・・・・・・お大事に・・・・・  

caferate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そして、ご心配ありがとうございます。 家族会議の結果、 明日、頑張って病院に連れて行くことにしました。 車に乗せれるか、どうかが問題ですが・・・ また、元気に走り回れるように、 治して上げたいと思います。 ありがとうございました!!

• ao69
回答No.2

こんにちは。 愛犬などが怪我すると、 家族が怪我したような感覚で、こっちもハラハラしますよね。 動物の爪は大抵半分くらい血管とつながっていて、 透かして見ると、うっすらピンクい血管が見えると思いますが、 そこまで折れていなかったら大きな問題はないと思いますよ。 ただ血管が切れたせいで血が出た場合、病院に行くことをお勧めします。 うちの愛犬も、爪きりが大嫌いで、 爪きりを持って近づくと逃げてしまいます・・・。 よく散歩をすると、爪が地面とこすれてある程度伸びる速さが遅くなりますので、 こまめに散歩などしてみたらいかがでしょうか。 下の回答者さんとかぶっちゃいますが、あんまり長く伸ばしすぎたりしないように、こまめに爪きり、など工夫してみてください。

caferate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m また、出血したら大変なので、 あす、病院に連れて行こうと思います。 飼い主の責任として、愛犬を元気にしたいですから・・・ ありがとうございました!!