• ベストアンサー

「ゴミ捨て禁止」の表示

畑に「ゴミを捨てないように」という看板表示をしたいのですが、 どのような表現をしたら効果的でしょうか。

• ppo-t
  • お礼率94% (158/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.2

道路沿いで、路側帯が広くなっている所の畑や田んぼは、ポイ捨てが多く見られますね。また歩行者が歩道から下の畑や田んぼに投げ捨てて平気で歩いてゆくのも見受けられます。 行政がやっている「鳥居」は、あまり人目につかないような場所(林道や脇道の藪など)の、過去に不法投棄が目撃されたところで見ます。 今回のご質問は、そういう家電品や古タイヤなどの、酷く悪質な不法投棄でなく(悪いことには変わりませんが)、コンビニの弁当や空き缶のポイ捨てということで考えますと。 実際当市で行政が作った看板の文句です。 「ゴミを捨てるあなたに、バチが当たりませんように」 私が思うに、ポイ捨てする人の心理として、自分の目線より下に投げると思います。 例えば車の窓から投げ捨てる場合、 その視線の先に障害物があると、捨てるのを躊躇すると思うのです。 まず、管理している畑であると分からせる為に、道路側に杭を何本か打ち込み、下のほうから50cm間隔位で、3本ほど目立つ「トラロープ」を張り巡らしてはいかがでしょうか。プロレスのリングロープのように。 投げ捨てたゴミが、ロープに引っかかって自分に戻ってきたらと思う と、捨てるのをためらうと思えるのですが。 そこに上記文言の看板を立ててみたらいかがでしょう。 もう実践済みでしたらお許し下さい。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 そうです。コンビニ弁当や菓子袋などです。 詳しく説明していただき、有難うございます。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

看板を立てるのは、案外効果が無いようです。 (国土交通省などが昔からやっているがそれでもゴミは大量に捨てられています) しかし、日本人の信仰心に訴えるような形のものを配置することで一定の効果が上がるようです。 下記アドレス参照 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20070103205.htm PDFに直接のリンクになってしまいますが、国土交通省利根川上流河川事務所のレポート http://www.tonejo.go.jp/kouhou/tonegawadayori/pdf/H1707.pdf

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 看板でない方法もあるのですね。