• ベストアンサー

ゴミ捨ての分別が異常にうるさくなってから、

ゴミ捨ての分別が異常にうるさくなってから、 汚部屋が増えてませんか? 分別が異常にうるさい     ↓ ゴミ捨てがおっくうになる     ↓ 部屋にゴミがあふれる     ↓ ウツになったりしてリストラされる     ↓ 税金が払えなくなり、自治体の収入が減る このようなメカニズムで、 下っ端の役人が適当に考えた 「ゴミを減らす方法」とやらが 逆効果を生んでいる様子がよく観察できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リサイクルできるゴミはリサイクルに、燃えるゴミは燃えるゴミで処理。 私の自治では、もっと細かく分別をして欲しいですね。 ゴミの分別が未だ甘すぎます。 下っ端の役人さん、もっと細かく分別指示して下さいよ。 地球の資源には限りが有るんですよ。 後、100年もすれば石油も石炭も無くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>下っ端の役人が適当に考えた 適当に考えたわけではありません。 限りある資源のリサイクルや、分別しないことによる処分場の問題など様々な事案から検討されていることです。 >逆効果を生んでいる様子がよく観察できます。 全くの見当違いですし、観察もできません。 億劫なのは個人の問題です。 貴女個人やその周囲の「理解できる範囲だけ」の観察では全く意味を持ちません。 以下は、水俣市の分別です。 公害病の問題などもあり、非常に積極的に分別を行っている例です。 http://www.minamatacity.jp/jpn/kankyo_etc/gomi/gomi_top.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

ゴミの分別はリサイクルのためであって、 下っ端の役人が適当に考えたものでも何でもありません。 また普通の人は、ゴミ捨てがおっくうになりません。 分別がおっくうになって、ごっちゃに捨ててしまう人はいますが。 部屋にゴミがあふれるのは性格的な問題です。 ゴミがあふれたぐらいでうつにはなりません。ゴミを捨てに行きます。 うつになったからリストラされるわけでもありません。 全ての点で的を得ていないというか、見当違いです。 しかも、最後は自分の意見になっていて、質問ですらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミを分別しないで全部一緒にゴミに出したら

    ゴミを分別しないで全部一緒にゴミに出したら犯罪とかになりますか?モラルの問題ですか? あと地域のゴミ捨て場あさったりして何か持ち帰ったら犯罪ですか?家電製品とかなら立件されそうですし、他のゴミも所有権が自治体?にあるから立件される? しかしゴミはゴミですし…

  • 社内での弁当殻の分別

    社内のゴミの分別で困ってます‥。うちの会社では、以前からゴミの回収をビルの管理会社に頼んでることもあって、分別の意識がとても低いままでした。最近、ようやくPOPなどを掲示したこともあり、分別がなされるようになってきたのですが、どうしても分別されないものがあります。それが『弁当殻』です。 市の回収規定では、生ゴミが付着していれば燃やすゴミになるのですが、本来はプラスチックなので、水洗いや拭くなどして、燃やさないゴミに捨てるのが普通だと思います。でも、皆さん億劫がって、そのまま燃やすゴミ、燃やさないゴミに適当に捨てられます。皆さんの職場では、どうやって分別を徹底されているのでしょうか?どうやって、燃やさないゴミに捨ててもらってますか? 教えてください(><)!!!

  • 東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。

    東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。 最近はエコの大義名分で異常なほどゴミの分別が煩くなっている気がします。 今住んでいるところもかなり厳しく、よく回収されずにシールを貼られて残っているゴミが多数あります。 回収日も減ったこともありなかなか好きな時に捨てられず大変不便です。 そこでお伺いいたしますが、東京か神奈川でゴミの収集が適度にあり分別についてもあまり煩くない自治体はご存知でしょうか。 醤油の空袋は洗って~とか弁当のシールは剥がして~などかなりの負担になるもので。 焼却炉の性能が高い自治体は分別が厳しくない、とか聞いたことがありますが。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ゴミの分別~ったく

    いつも思うのですが、エコ、エコと騒がれゴミの分別などが私の地域では、非常に厳しいです。でも高い税金を払ってなんでゴミの分別まで命令されなきゃならないのですか?失業対策で国で人を雇って正当な賃金で分別業をやれば良いのに。私は間違っているのでしょうか? 税金の未払いも大変増えていると聞きました、納付書にバーコードつけてコンビニで支払いOKにすれば未納者が激減すると思います。わたしは43でリストラに遭い今は派遣社員で生活も苦しく私も車の税金の納付遅れでも会社を抜けて銀行まで行かなくてはなりません。役所も銀行も何故土日やってないんですか?役所なんかとんでもなく傲慢な態度で いつも不快です。役所の堕落も報道されている通りです。 ほんとうに改革するきがあるなら末端から変えるべきだと思います。 自分でもちょっとわがままな事言ってるかなとは思いますが、 国は国民に奉仕するものだと思っています。皆さんはどう思われますか?税金は国民の義務です。当たり前です。でも国に寄付しているわけでも上納金でもありません。国民がお互いに快適に生活するためのお金です。だったら税金そのものを快適に払えるように手を尽くすのが国の義務ではないでしょうか。誰か教えてください。因みに車の税金は完納済みです。

  • ゴミの分別がさっぱりわかりません

    資源ゴミのプラスチック製容器包装は、 ペットボトルのまわりのビニール シャンプーのボトル 使い終わった歯磨きチューブ スーパーのお肉のトレー コンビニ弁当の空パック とかこんな感じなのでしょうか?これは一緒くたに出してもいいのでしょうか? 不燃ゴミは ペットボトルのフタ 割れたコップ 包丁 はいいんでしょうか? サランラップは燃えるゴミでしょうか? 「ゴミと資源物の分け方と出し方」という手引書を見てもいまいちわかりません。 団地なのですが、自治会のおばさんが異常なほどゴミを見張っており、もっていくとゴミ袋をその場で開けて見ているので怖くて聞くこともできず、ゴミが出せません。もう2週間分たまっています。 一般的な家庭で出るもので迷いそうなものの分別を教えて下さい。 ちなみに兵庫県伊丹市在住です。

  • ごみすての問題

    ※自治体以外の業者に依頼している方の回答はご遠慮願います。 ※マンション等、事実上いつでも捨てられる鍵付きのごみ収集場に捨てられている方の回答はご遠慮願います。 1.あなたの地域のごみ収集日を教えて下さい。 例)  燃えるゴミ:火・金  燃えないごみ:偶数週木  プラスチック:水  木草:偶数週木(放射能の影響で燃えないごみ)  リサイクルごみ:偶数週月 以下東京都某所の例  燃えるゴミ:月・水・金  燃えないごみ:火・木  リサイクルゴミ:月(2週に1度) 2.あなたはごみを分別できていますか?  0~10点で自己採点してみてください。  うちは70点です。 3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか?  うちは大不満です。

  • 片付けられない女におすすめの清掃業者は?

    片付けられない女です。 元々片付けられなかったのですが、更にゴミ分別が複雑になり、マンションの管理人が出したゴミを再度分別するということを知ってから、ゴミ捨てがなかなか出来なくなり、今ではもう足の踏み場もありません。 寝るスペースだけをどうにか作り生活する始末で、恥ずかしく情けない気持ちがあるのですが、片付けられません。 そこで一掃したく、清掃業者に頼もうと考えています。 片付けられない部屋で清掃業者を頼まれた方、またはそのような話を聞いたことのある方、ぜひともお話を聞かせてください。 当方東京都在住です、よろしくお願いします。

  • 地域のごみ当番、その作業内容について

    ゴミの分別収集が定着した昨今ですが、これには自治会のゴミ当番なるものが付随していると思います。 皆様の地域で、このゴミ当番なるものの役割とはどんなものでしょうか? ちなみに私の地域(愛知県岡崎市)では、当番の者は朝7:00~8:00の間、担当のゴミ収集場に 見張り番とし出向き、なんと、他人の捨てたゴミを全て開封して分別にミスがないかチェックして ミスがあればそれを正しく分別し直します。 しかし、担当する時間帯は上記時間帯のみで8時からゴミ収集車が来るまでの時間に捨てられたゴミは 対象外です。 また、ご近所さん3人一組でやっているので、ご近所さんの手前サボることはもちろん 人のゴミ袋を開封するという極めてやりたくない行為にも拒否できません。 更に近所のアパート住民等、自治会に加入していない人達はゴミ捨て場を利用しているが ゴミ当番は回ってこないという不公平あり。 皆さんの地域ではどうですか? もしかして市民にこんなことさせてるのは私の地域だけでは? 他にもやってる地域があったとしても、上記の内容はやり過ぎではと思ってしまいますがどうでしょう?

  • 公務員試験の論文です。添削お願いします!!

    公務員試験の論文です。添削お願いします。 テーマは{地方行政において「最小の経費で最大の効果」を実現するため、必要と思われる施策について具体的に論述せよ。}です。 よろしくお願いします!!!!  ゴミの問題に世間や研修者などが関心を示すようになり、国・地方自治体を問わずいろいろな政策や法律が導入されてきた。しかし、それらの政策・法律が導入された現在もゴミの問題は頭を悩ませ続ける問題である。ゴミの問題は、まずゴミの量そのものを減らすための政策が重要であるのでその面から考えても数量をコントロールすることに優れていることが必要だ。  現在行われている地方自治体のゴミ減量化政策として御市でも実施しているゴミ袋有料化は排出抑制の効用が高く、家庭系ごみの減量効果が見られた。そこで、新たな減量政策として、各自治会・企業に目標排出量を決め、その目標値にむかって各個人で取り組んでもらう。市としては、大きな公園やスーパーなどの一画に資源ごみ(空き缶・空き瓶・牛乳パックなど)の置き場を設置し、いつでも資源ごみを出せるようにする。ゴミ捨て場ごとに、分別・捨て方・掃除・管理などの点で優良な場所を選んで表彰する。リサイクルやゴミに関する催しを開催する。などで目標値達成のための後押しする。目標排出量より下回った場合は、かかる予定だった税金を市民によって何に使うかを決める。  メリットとしては、削減のための全体的な費用が最小になるので効率的であるという点、各自治体・企業単位なのでそれぞれの中での協働作業が必要になるので地域でのコミュニケーションができるという点、また新たな優れたゴミ削減対策が考案されることにつながる可能性を持っているという点、自分たちが納めた税金を自分たちが使い道を決めれるかもしれないという点などがあげられる。デメリットとしては、公平性の観点から目標排出量の設定が難しいという点、不法投棄などに対する監視費用が発生するという点などがあげられる。  ゴミ問題というのは、私たちの一番身近に感じられる環境問題である。ひとりひとりがいらないものは買わない、不要なものはもらわない、他人任せにしない心構えを作ることこそが最小の経費で最大の効果を発揮するのではないかと考える。

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

請求書再発行依頼
このQ&Aのポイント
  • 請求書の支払期日がすぎてしまった。
  • 契約変更の手続きが分からない。
回答を見る

専門家に質問してみよう