• 締切済み

EXCELで罫線を保護又は値のみ移動

お世話になっております。 excelでの罫線の入った表のデータを修正するときに、カーソルを矢印になるよう近づけて、そのままドラッグするとセルを移動できますよね? その時、表中の罫線が一緒に移動して、空白ができてしまいます。どないか罫線をそのままにして、値だけ移動する 技はないでしょうか? ちょっと上と下との値を入れ替えたいとか、空白を詰めたいとかいうときに、いちいち行を切り取りや削除したり、挿入したりあるいはコピー、貼付、消去を繰り返したりと作業が煩雑になり、時間もかかります。ただの表ならいいんですが、1ページ分のformatがあるもので、罫線を修復したり、周囲の罫線を太くしたりほんまにたいへんです 罫線のみ保護するっていう手もあると思うんですが・・・ どうか宜しくお願い致します。

• nappa
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

• himehime
回答No.5

肝心のタブを書くのを忘れました。 ファイル→ページ設定→シートタブ、 で枠線にチェックです。

nappa
質問者

お礼

有り難う御座います。

• himehime
回答No.4

移動するときに、 Ctrl押しながら、マウスドラッグすると、 コピーになりますから、 罫線はそのまま元に残ります。 もっとも、罫線も一緒にコピーされますから、 値だけってわけにはいかないですけど・・・。 少なくとも、 元のフォームの罫線が崩れることはないと思います。 (ただし、外枠に太線などを引いていた場合は、 太枠がコピーされちゃうので、 結局、罫線引きなおしになりますが・・・。) あと、フォーマットがすでにあるということなので、 意味ないですが、 ファイル→ページ設定で、 枠線にチェックつけとくと、 データの入っているところだけが、 罫線が表示されているように見せかけられますよ。 エクセルのセルの枠線を表示しているだけなので、 データ移動しても、枠線は移動にはならないです。 その後で、必要な罫線引いてから、 枠線のチェックはずすと、できるとは思います。

nappa
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうなんですよ。外枠に沿った部分のdataなんかよく移動すると、太線がなくなったりするんですよ。まあプレビューで確認すればわかるんですが・・・ マクロでも組んでやるしかないんですかねえ。

• telescope
回答No.3

使えるかどうか分かりませんが、・・・。 罫線を二重に引いておくと、切り取っても、もう一つの罫線が残ります。 まとめて格子で引いたあと、更に左罫線・右罫線・上罫線・下罫線を引いておきます。 外枠もやはり、左罫線・右罫線・上罫線・下罫線を太罫線で指定します。 表がくずれないうちにやっておけば、少しは楽になるかと思いますが、自信はありません。

nappa
質問者

お礼

有り難う御座います。少し楽になりそうです。 太線での枠なんか書式で使わなければいいんですがねえ。

回答No.2

分かっているかもしれませんが 右クリックや右ドラックを使ってはいかがでしょうか。 通常であれば左をクリックして貼り付けたりドラッグしますが、 左クリックや左ドラッグをすると「値のみ」とか 選択リストが出てきます。 ただ左を右にした操作なので慣れると便利ですよ。

nappa
質問者

補足

有り難う御座います。 これもやってみたんですが・・・右ドラッグメニューの 中に「ここに値のみを移動」っていうのはどうにかして できないもんですかねえ?

noname#21444
noname#21444
回答No.1

セルをコピーして、メニューの編集から形式を選択して貼り付け。値のみとすれば大丈夫だと思いますよ。

nappa
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 コピー>右メニュー>形式を選択して貼付>元の値の消去 で可能なことは理解しているんですが、いかんせん手間が多くて・・・その点ドラッグの移動は便利なので、これで 罫線がいっしょに移動しなければ万々歳と思っていたんですが・・・質問の仕方が悪くてすいません。