• ベストアンサー

ゴルゴ13について・・・

長年のファンですが初版以降は諸事情のため出版を取りやめておりますと言う内容のタイトルいくつかあります。ファンとしては是非内容と取りやめ事情(多分内容自体だと推測しますが)を知りたいのですが知っていらっしゃる方が居ましたら是非教えてください。

noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

下のHPの「ゴルゴ13」とは何か? の 「■消えた「ゴルゴ13」ストーリー 噂の発表自粛ストーリーとは?■ 」にあらすじがあります。政治関係が主な様です。

参考URL:
http://www3.tky.3web.ne.jp/~aja/f_topic.html
質問者

お礼

早速の回答及び詳しく解説いただき有難うございました。胸のつかえが取れました(笑)

その他の回答 (1)

• t_c
回答No.2

ANo.#1の回答の 「■消えた「ゴルゴ13」ストーリー 噂の発表自粛ストーリーとは?■」では ・第237話「幻(ダミー)の栽培」(ビッグコミック  1986/4/10号、4/25号掲載) ・第245話「スワップ 捕虜交換」(ビッグコミック  1986/12/10号、12/25号掲載) ・第266話「バチカン・セット」 (ビッグコミック  1988/8/25号、9/10号掲載) ・番外話  「告発の鉄十字」   (ビッグコミック増刊1993/2/22号掲載)  の4話が初版以降の出版を取り止めています。  そのうち、番外話「告発の鉄十字」はビッグコミック別冊No.108 (1995年12月発売、1996年1月1日発行)にも収録されていますが、 ビッグコミック別冊は雑誌扱いの発売になっており、バックナンバーの 取り寄せなどができなくなっております。  その別冊にある「告発の鉄十字」では、重度の二重人格者の障害を 治療するため、ゴルゴにナチの二級鉄十字章を打ち抜く依頼をするという あらすじですが、この話は恐らく二重人格の障害の描き方や、障害者への 配慮を欠いた描写などが問題になったのではないかと思われます。 (あとの3話は読んだことがないため、よくわかりません)  もしかしたら、今後も政治面などの事情から別冊への収録を 見送る話が出てくるのではないかと予想されますが、特に近年の国際情勢を 題材にした話などには十分注目された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/saito_world/
質問者

お礼

詳しく解説いただき有難うございました。胸のつかえが取れました(笑)