• ベストアンサー

西村京太郎さんの作品について。

西村京太郎さんのファンサイト等にある全作品データベースを見ると、同じタイトルが3つとか並んでいて、それぞれ違う出版社から出ているようなのですが、タイトルが同じものはたとえ出版社が違っても同じないようですか?? この方の作品は同じタイトルの文庫をたくさんの出版社から出しているのですか??? 教えてください。 私が見たのはこちらのサイトさんです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~takamy/toppage.htm

noname#27162
noname#27162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rayray769
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

タイトルが同じものは、基本的には同じ内容です。 作家さんによっては、文庫化に際して大幅な加筆・改訂を加える方もいらっしゃいますが、西村さんはそうしたことは少ないですね。 また、参考URLのデータベースで見ると複数の出版社から出ているように見えますが、たとえば「カッパ・ノベルス」と「光文社文庫」が重複して掲載されていたりしますので、これは単純にノベルスで出版されていたものを同じ出版社で文庫化しただけですね。 そして、実業之日本社などは自社の文庫シリーズを持っていませんので、文庫化の際は他の出版社から出版されることになったりもしますね。 上記のような例以外にも、たしかに同じタイトルが別々の出版社から発行されているようですが、そんなに多くはないような気がします。 どちらにしても、内容は基本的に、同じです。

noname#27162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方の作品を母が大好きで、でも文庫に最新刊!!みたいにオビが付いてたりして読んでみると読んだことあるみたいなそんな失敗があって、私も母も出版なんかに全然詳しくなくてなんで最新刊なのによんだことあるんだ??みたいに二人して悩んでたりしたんです。私はマンガばかり読むんで文庫の方にはさっぱりで…;; ノベルズを文庫にしたというのは、ハードカバーのものが何年後かに文庫としてお手頃価格になって発売するみたいな廉価版のようなものの事でしょうか?? ホントに初歩の質問ですみません。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます 実は家の母もその手ですw なので、対策としては 作家さんごとのノートを渡してあります 私が朝新聞とかを読むときに、最新刊をチェック それを素に母が自分のノートをチェック その後書店行き最新刊を購入、という段階を踏むようにしています(笑) ご参考までに

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは はい、そうだと思います ただ、本の後ろに書いてあるほかの作家さんからなどど 文がありますよね それが違うようです 家族が良く、失敗して同じ本を購入してしまう事がありますので

noname#27162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母がこの方の本を良く買うのですが…オビに最新刊!!と書いてあると 間違えてしまって;; 特にこの方は作品が多いので混乱してしまいます。

関連するQ&A

  • 西村京太郎

    最近になって急に、西村京太郎氏の「十津川警部シリーズ」にはまってしまいました。主に文庫本ばかり読んでいますが、10~20年くらい前の時代の物が多くて・・・現代を舞台にした作品が読みたいと思います。 そこで質問です。失礼ながらもうけっこうなお歳のようですが、今でも新刊は出ているのですか?出ているののらどこから、どれくらいのペースでしょうか?今現在の最新作というと何になりますか?

  • 山岸凉子さんの作品を集めたいです。

    山岸凉子さんの作品が好きです。 現在所有しているものは、  ・日出処の天子(白泉社 花とゆめコミックス全11巻)  ・妖精王(白泉社文庫)  ・アラベスク(白泉社文庫)  ・テレプシコーラ です。 少ないです。 ホラーなどにはあまり興味がなかったので、 出会いがあればと、積極的に買い求めてはいませんでしたが、 やはり全作品読みたいなと思うようになりました。 そこで、ネットで作品リスト、出版リストなどを調べてみたのですが、 長年活動されている作家さんだと、 ひとつの作品が、異なる出版社から重複して出版されていたりしますよね。 単行本のタイトルが異なっていても、 収録されている作品が重複されていることもありますし・・・。 どのように買い求めていったら、重複しないで揃えられるかな、と 思案しております。 今のところ、  ・文藝春秋 文春文庫ビジュアル版  ・潮出版社 潮漫画文庫 あたりをまず揃えれば重複しないのかな?と思っていますが、 間違っていないでしょうか? 文庫に収録されていない作品については、追々考えていこうと思っています。 山岸凉子さんの作品を揃えられた方、はたまた情報通の方、 収集手順について、アドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに、以前は最初に出版された形を手元に置くことに拘っていましたが、 現状は、作品が読めればどんな形でも良しとしていますので、 できれば、コンパクトな文庫本サイズで揃えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。

    好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。 好きなライトノベルのタイトルと出版社を教えてください。 出来ればレーベル別で教えてください。 例> ・電撃文庫=キノの旅、〇〇・・・ ・富士見ファンタジア文庫=〇〇、・・・ ・その出版社で人気がある作品も教えてくださるとっても助かります。 お手数掛けますのですが、良ければ是非ご回答お願い致します。

  • 内田康夫、西村京太郎以外のお勧め旅情ミステリー作家は?

    ミステリーものではトラベル関係が好きで、 浅見光彦の内田康夫、十津川警部の西村京太郎を 愛読してきました。しかしながら、作品数には限界があり、上記は読破してしまい、次に木谷 恭介もほぼ読んでしまいました。 比較的新しい作家で、いまだに定期的に発行がある旅情ミステリー作家でお勧めの方いましたら、ぜひご紹介下さい。 ちなみに山村美紗や赤川次郎のようなミステリーはあまり好きじゃないです。あくまでもトラベル関係で 古くない人でお願いします。

  • 有名推理作家の最後の作品は?

    松本清張氏、横溝正史氏、高木彬光氏、山村美紗女史などなどの有名推理作家の最後の作品を知りたいのですが、そのようなことを調べるサイトをご存知ないでしょうか。 また、それらの作品名をご存知の方、教えてくださると助かります。 最後の作品というと「絶筆」とか「遺稿」と言うのか(?)未完成のものだったりするようですが、未完成ではなく完成して最後に発表された作品が知りたいので、よろしくお願いします。 山村女史の場合、確か西村京太郎さんが続きを補足して完成させた、というのを聞いたことがありますが、出来ればその前の作品が知りたいと思います。

  • 今日の再放送【西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ】

    今日のお昼再放送していた2時間ドラマ(サスペンス) 関西のみの放送だと思いますが見た方、 簡単でいいので、結末を教えてください。 タイトルは 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ(36) 『河津・天城連続殺人事件』 出演:渡瀬恒彦、佐藤藍子、朝加真由美、堤大二郎、小野武彦、小野ヤスシ、伊東四朗 ほか 何気なく見ていたのですが、途中で(しかもけっこう最初の方です)うたた寝をしてしまいました^^; 犯人とされるのカメラオタクの男が銃で撃たれて殺害されたところまでは見たのですが、その後がすごーく気になります・・・。 真犯人(又は共犯者?)が誰だったのか かいつまんで教えてください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ライトノベルの出版社の最近の作品について

    ライトノベルの出版社の最近の作品について ・それぞれのレーベルが出版する作品の特徴(特徴はなるべく詳しいと助かります) ・それぞれのレーベルで人気の作家様(売れてる方という感じ) ・同じくイラストの特徴(もしくは人気のイラストレーター様) (書き方の例え: 電撃文庫= 人気の作家様= イラスト特徴/人気のイラストレーター= ファンタジア文庫=    ・・・という風に) 詳しい方、読まれる方、良かったら教えてください。

  • 私立探偵はいない?

     西村京太郎の十津川警部の困惑(他3作品)(講談社文庫)の解説(郷原宏)に、 「日本では今、私立探偵は私立探偵小説のなかにしか存在しないと言っていい」とありますが、 本当なのでしょうか?

  • 西村京太郎氏の作品で・・・。

    こんにちは。 西村京太郎氏の作品で、 「何か日本の伝統文化の類(おそらく、能)を演じる日本人青年ともう一人日本人青年が登場し、アフリカかどこかの国の砂漠で、広大であらあらしい自然をまえに繊細な日本文化をどのように表現するかに悩むが、最終的に答えを見つけ砂漠の中で能を演じる場面で終わる(確か)」 このような作品をどなたかご存じないでしょうか?あいまいな点が非常に多く、また表現が乏しくまことにすみません。

  • 伊藤潤二さんの作品

    こんにちは。 伊藤潤二さんの作品が大好きで昔から集めているのですが、彼の全作品(タイトル)が一覧になっているサイトなどありましたら教えて下さい! 買ってない作品があるかもしれないのですが、一体どの出版社からどれだけ出てるのかわからなくて・・・。 よろしくお願いします。