• ベストアンサー

西村京太郎さんの作品について。

西村京太郎さんのファンサイト等にある全作品データベースを見ると、同じタイトルが3つとか並んでいて、それぞれ違う出版社から出ているようなのですが、タイトルが同じものはたとえ出版社が違っても同じないようですか?? この方の作品は同じタイトルの文庫をたくさんの出版社から出しているのですか??? 教えてください。 私が見たのはこちらのサイトさんです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~takamy/toppage.htm

noname#27162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rayray769
回答No.1

タイトルが同じものは、基本的には同じ内容です。 作家さんによっては、文庫化に際して大幅な加筆・改訂を加える方もいらっしゃいますが、西村さんはそうしたことは少ないですね。 また、参考URLのデータベースで見ると複数の出版社から出ているように見えますが、たとえば「カッパ・ノベルス」と「光文社文庫」が重複して掲載されていたりしますので、これは単純にノベルスで出版されていたものを同じ出版社で文庫化しただけですね。 そして、実業之日本社などは自社の文庫シリーズを持っていませんので、文庫化の際は他の出版社から出版されることになったりもしますね。 上記のような例以外にも、たしかに同じタイトルが別々の出版社から発行されているようですが、そんなに多くはないような気がします。 どちらにしても、内容は基本的に、同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方の作品を母が大好きで、でも文庫に最新刊!!みたいにオビが付いてたりして読んでみると読んだことあるみたいなそんな失敗があって、私も母も出版なんかに全然詳しくなくてなんで最新刊なのによんだことあるんだ??みたいに二人して悩んでたりしたんです。私はマンガばかり読むんで文庫の方にはさっぱりで…;; ノベルズを文庫にしたというのは、ハードカバーのものが何年後かに文庫としてお手頃価格になって発売するみたいな廉価版のようなものの事でしょうか?? ホントに初歩の質問ですみません。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます 実は家の母もその手ですw なので、対策としては 作家さんごとのノートを渡してあります 私が朝新聞とかを読むときに、最新刊をチェック それを素に母が自分のノートをチェック その後書店行き最新刊を購入、という段階を踏むようにしています(笑) ご参考までに

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは はい、そうだと思います ただ、本の後ろに書いてあるほかの作家さんからなどど 文がありますよね それが違うようです 家族が良く、失敗して同じ本を購入してしまう事がありますので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母がこの方の本を良く買うのですが…オビに最新刊!!と書いてあると 間違えてしまって;; 特にこの方は作品が多いので混乱してしまいます。