• ベストアンサー

腰からくる足の痺れ 軽度 受診すべきですか

何年も前から年に1~2回 お尻と太ももの裏に痺れを感じる事が有ります 結構ビリビリと酷いのですが2日位で治ってしまい、忘れてしまうのですが 半年程前にこのサイトで質問し、腰から来る痛み、痺れで有る事を知りました(確かに腰は弱いので) 一昨日また久しぶりに片方の臀部と太ももが痺れ、今日は足が肉離れの軽い様な痛みで 歩くのにイテテ・・という感じでした 土日でしたので月曜に受診しようと思っていたら、いま現在ほぼ治ってきています 明日はもう症状は無いと思いますが、受診した方がいいんでしょうか? 腰痛から来る足腰の痺れを・・ 放置を繰り返す事で悪化する 早めに何らかの治療をすると今後が違ってくるので有れば受診した方がいいと思うのですが 症状が有り、症状を治める為の対処療法的な治療で有れば行っても意味無いですよね・・ 受診するとなると仕事を休む事になるので迷っています アドバイスお願い致します

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23867
noname#23867
回答No.3

お尻から太ももにかけて痺れがあるのは、椎間板ヘルニアの症状にも似ています。私も昔、腰の痛みから、お尻、裏もも、ふくらはぎの順に日が経つごとに痛みが増してきて、最終的にはびっこをひくほど酷くなってしまい、病院に行ったら「椎間板ヘルニア」だと言われました。私は最初、近所の小さな病院へ行き、なるべく手術もしたくなかったので、しばらく薬を飲んで自宅療法でしたが、一ヶ月経っても状態が良くならなかったので、知り合いの紹介で大きな病院へ転院し、結局手術をし、今ではまったく腰痛に悩まされる事はなくなりました。 でもhimarayanさんの場合、「何年も前から年に1~2回」と言う事なので、痛みが発生する頻度から言って、ヘルニアかどうか微妙ですが、とにかく酷くならないうちに、早めに病院で検査をしてもらった方がいいと思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

お尻から腿に痺れが有るのはヘルニアの可能性が有るんですよね 家族(親・兄弟)がヘルニアで、自分でも腰が弱いと感じているので たぶんヘルニアなのでは・・と思っています しかし痛みが持続しないのが微妙ですか・・う~ん 今朝になり痺れが消えたのは良くなっていて嬉しい事なんですが モヤモヤする気持ちのままいるより あと1日、今日も痺れていてくれたら受診出来たのにな なんて 考えています(苦笑・・ とりあえず今度症状が出たら受診する事にします 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼しました。 外的要因で骨がずれていることも考えられますし、生兵法はケガの元というのもあります。精神的にまいる時に限って症状が出てくることもあります。 やはり一度医師に見てもらったほうが安心できるのでは。もちろん悪ければ治療してもらわねばなりません。

himarayan
質問者

お礼

再度ありがとうございます 案の定、今朝は痺れや違和感が消えていて普通の状態です とりあえず今度痺れたら受診しようと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

年齢はおいくつですか。避けられないものとあきらめなければならないかもしれません。 ところでその腰痛が肥満からきているということはないですか?軽い運動と食事を調整して体重を減らす(腹の出っ張りを軽くする)ことで腰痛は解決できます。減量の方法はできそうなものをご自分で選んでください。 例えば、間食を止める、大盛りは絶対食べない、昼飯を10Dほどぬく、これでまるで違います。その期間がすぎれば胃袋が小さくなって、もうたくさん食べられないようになっています。

himarayan
質問者

お礼

37歳 女性です 身長に対しての体重は軽くBMIも痩せすぎ範囲です どちらかと言えば 筋力、運動不足が腰痛に関係しているかも知れないです かといえ、今年の正月から毎晩のストレッチ、エレベーターを使わず自宅7階まで階段を使う(日に1回ですが)を実行し始め それが原因!?とも考えている最中です 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腰の痛みと足の痺れ

    2ヶ月ほど前から腰が痛みだしました。 1週間ほど腰が痛い日が続くと思ったらいきなり全く痛くなくなったり、そしてまた痛くなったりという状態が続く感じです。 そして最近また痛くなり始めたのですが、それとともに左足の小指がジーンと痺れるようになりました。 ずっと痺れてはいないのですが、たまにジーンとした痺れがきます。 自分で確認出来るのは、右側の腰にあるぽこっと突き出た骨の下が痛むのと、あと鏡で見ると骨盤が明らかに歪んでいます。 私生活に支障があるほどの痛みではないのですが、半年ほど前から左肩の痛みが続いているので、それもついでに病院で見てもらおうと思いました。 そこで整形外科に受診しようと思うのですが、腰痛のことを調べているとレントゲンではなくMRIがある病院で見てもらったほうが確実で良い、というようなことが書いてありました。 MRIとは保険を使ってどれほどの金額を払うものなのでしょうか? それと、やはり受診するのは整形外科が良いのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 腰の痛みと足のしびれについて

    3週間程前にバランスボード(丸い円盤状のもので上に乗って腰を回してウエストを引き締めるものです)に乗って1日に15分位腰を回していたら、1週間程で腰に痛みを感じてきて、その後腰が痛くて椅子に座っているのも苦痛になってきたので病院に行きました。 レントゲンを取ったところ、骨に異常は無いとのことなので湿布を貰ってその後湿布を貼って痛みは治まりました。 ですが右足の付け根から太ももにかけてしびれを感じます。 こういった場合、どのような理由が考えられるでしょうか?

  • 足にしびれのような痛みがあるのですが、、、

    左足の外がわの横で太ももの裏から膝したにかけて、いすから立つときに感じる 程度のしびれのような痛みが1週間程あったのですが、昨日から今日にかけて その痛みがひどくなってきました。 10日ほど前に重いディスプレイを持ち上げた時、腰がウッとなって、痛かった のですが、2日ほど市販の湿布を貼っていたら程なく直りまして、その数日後 にいすから何気なく立ち上がると太ももの裏あたりがなんとなく痛いなと感じ ました。腰痛との因果関係はわかりませんが、原因として考えられるのはその 程度です。 病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいかわかりません。 整形外科というのに行くのでしょうか?それ以外でしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足の痺れについて

     足の痺れの原因が分からず、不安に思っています。私は年齢60歳の男性です。 半年ほど前から、通勤時に電車で立っていると10分位で膝のふくらはぎが痺れ、その後足の裏、指の付け根あたりに痺れが広がいます(右足だけ)。そのまま歩くと違和感があるので、駅のベンチで5分程度休んでから、歩き始めます。5分程度は痺れを感じませんが、その後前述したような、状況になり、違和感を抱えて歩いています。会社について椅子に座ると痺れは治まります。帰宅時も全く同じ状況です。  足の痺れの原因はいろいろあり、重大な病根があることもあるとのことで、1ヶ月ほど前、整形外科で腰のレントゲンと血液循環の検査を受けましたが、検査の範囲では特に問題なしとのことでした。受診したクリニックにはMRIの検査機器もありましたが、その必要はないとの判断で、原因不明の状況です。  私はゴルフとテニスが趣味で特に最近は週に3回ほど、テニススクール(1回80分)に通っていますが、そのときは特に痺れはありません。ドクターの話では痺れは血行障害だから走る ことによって血行が良くなるのではないかとの事でした。ゴルフの時も痺れはありません。  痺れの始まりは、1年半ほど前、ゴルフのハーフが終わったころ、臀部に違和感を感じたことから、痺れに繋がったと考えています。ゴルフをするたびに臀部に違和感、激しい痛みではなく筋肉の疲労感に似た;鈍痛があります。これはテニスも同様です。そんなことが続き、その後、現在の痺れが始まりました。どなたか、同じ経験とか、治療中方にご回答いただければ幸いに存じます。   

  • 足の痺れ

    先月、腰痛と左足の痺れで整形外科へ行きレントゲンとMRIを撮った結果ヘルニアでも座骨神経痛でもないとの事だったのですが、リハビリを受ける事になり何回か通ってるうちに痛みは取れてきたのですが…今日病院で左太股の前側と足首が痛いと伝えると今まで治療してきた場所太股も裏側?とは別の場所に痛みがでるのはおかしい、裏側が痛いって言うのは解るけど…と言われ、変な動きしたかと聞かれたのですが思い当たる事はなく…別の場所に痛みがでるのはおかしいのでしょうか?

  • 腰痛と足のしびれ

    7月に入り、腰が痛く(特に右側)、 「また生理痛かぁ」と思っていましたが、 生理が終わっても腰の痛みだけがあり、 立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて しびれるようになりました。 ひどい時は右足全体がしびれます。 もともと腰痛はあったりしていたのですが、 今回は足がしびれるので、気になっています。 もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか? 近所の整骨院とかでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰の骨 隙間が開いている

    少し同じ姿勢で居るとすぐ腰の筋肉?が強張る様な腰痛が出ます。 数十分間、固い椅子に腰掛けたり、立っている事が辛いです。 あと、年に何回か臀部~足の裏側~踵まで一直線に痺れが出ます。 以上の症状が長年気になり、思い切って整形外科でレントゲンを撮りました。 結果は異常無しという事。 上記の症状の原因は?と聞くと 分からないとの事・・。 腰が弱いという事ですかね?と聞くと  う~ん・・弱いって言うか・・わからない・・との返答でした。 1)そんなものでしょうか・・特に痺れの件が気になっていたのですが 原因も無く痺れたりするものでしょうか? 2)腰の下の方の骨の1箇所が、離れている(隙間が開いている?)先天性のものがあると言われました。ありふれた症状で特にそれは問題無いと言われましたが その症状の名前を忘れました・・。検索してみたいのですが、その症状の名称を分かる方いらっしゃいますか?(○○分離?症?違うかも知れませんが・・) よろしくお願いいたします。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 異常なし?右太ももと腰の痛み

    数週間前から右太ももに痺れを感じていました。 10日前に病院に行って、その日はメコバラミンというビタミン剤を貰って帰りました。 それから何日か経って、今度は痺れではなく痛みを感じるようになりました。 表面ではなく中がズキズキ痛む感じです。 更に腰も少し痛むようになってきました。 なので今日、もう一度病院に行って、腰のMRIと腰と太もものレントゲンを撮ってもらいました。 結果は異常なし。 整形外科の先生には、異常なしだからこのまま様子を見ましょう、と言われましたが原因が分からず不安です。 これらの症状から何が考えられるでしょうか? また、他の病院も受診した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 18歳♀です。

専門家に質問してみよう