• 締切済み

足の痺れについて

 足の痺れの原因が分からず、不安に思っています。私は年齢60歳の男性です。 半年ほど前から、通勤時に電車で立っていると10分位で膝のふくらはぎが痺れ、その後足の裏、指の付け根あたりに痺れが広がいます(右足だけ)。そのまま歩くと違和感があるので、駅のベンチで5分程度休んでから、歩き始めます。5分程度は痺れを感じませんが、その後前述したような、状況になり、違和感を抱えて歩いています。会社について椅子に座ると痺れは治まります。帰宅時も全く同じ状況です。  足の痺れの原因はいろいろあり、重大な病根があることもあるとのことで、1ヶ月ほど前、整形外科で腰のレントゲンと血液循環の検査を受けましたが、検査の範囲では特に問題なしとのことでした。受診したクリニックにはMRIの検査機器もありましたが、その必要はないとの判断で、原因不明の状況です。  私はゴルフとテニスが趣味で特に最近は週に3回ほど、テニススクール(1回80分)に通っていますが、そのときは特に痺れはありません。ドクターの話では痺れは血行障害だから走る ことによって血行が良くなるのではないかとの事でした。ゴルフの時も痺れはありません。  痺れの始まりは、1年半ほど前、ゴルフのハーフが終わったころ、臀部に違和感を感じたことから、痺れに繋がったと考えています。ゴルフをするたびに臀部に違和感、激しい痛みではなく筋肉の疲労感に似た;鈍痛があります。これはテニスも同様です。そんなことが続き、その後、現在の痺れが始まりました。どなたか、同じ経験とか、治療中方にご回答いただければ幸いに存じます。   

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます。横から失礼します。 >レントゲン写真を提示しながら全く問題ないとのことで、MRIの診断を求めましたが、不用との事でした。 そうなんですよね。LSCSの診断にはMRIが有効なのですが、レントゲンで骨の変形や椎間板の劣化など確認できなければMRIをしても特筆すべき異常は見つからないことが多いのですよね。 >柔道整復師の施術を受けた見たいと思います。 柔道整復師とはケガ(打撲、捻挫、肉離れ)の専門家でして、それ以外の疾患は専門外になります。保険が使えるのもケガだけなのですが、全国的に不正が日常化しておりますので、知らぬ間に貴方の保険が不正流用されてしまう恐れがあります。お体にかかわることでもありますので、治療は専門家のもとで行われることをお勧めいたします。 仮にどのような検査をしても異常が見つからないのであれば鍼治療などを試してみるといいかもしれません。原因不明の不定愁訴は西洋医学よりも東洋医学のほうが得意なことがあります。 お大事にされてください。

tsunoda1952
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありませんでした。 教えていただいたことを踏まえ、もう一度別の整形外科の診断を受けて みたいと考えています。 今回の私の質問について、読んで下さった方は40人を超えていますが、同じような経験をされた方いないようで、連絡を頂いていません。 テニスやゴルフは臀部に若干の違和感はあるものの、支障なくできて います。ただこれから現役の仕事を引退した後、今の状況が悪化して スポーツが出来ない、あるいは重大な病気になると生活の質が低下し、 退屈な老後になってしまいますので、十分な診療を受けて治療したいと 考えています。  ご丁寧なご回答いただき、感謝しています。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

年齢と間欠跛行という特徴的な症状が出ているようですから、まず疑うべきは脊柱管狭窄症(LSCS)と閉塞性動脈硬化症(ASO)ですね。しかしテニスの時は平気というのが腑に落ちません。この状況を考慮するとLSCSでもASOでもどちらでもないかもしれません。 現に整形外科ではレントゲンによるLSCSの評価と血液循環検査によるASOの評価を行っているのですよね。LSCSに関してはMRIのほうが詳細にわかりますので、とりあえずMRIを受けてみてはいかがでしょうか。それでも異常が見つからなければ、例えば糖尿病などでも痺れなどは起こりえますので内科的な異常をもう少し探ってみてもいいかもしまれせん。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tsunoda1952
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた件、参考にさせていただき、別の病院の診療 (内科も含め)を早々に受けたいと思います。 有難うございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

脊柱管狭窄症かと思います。 背骨の中を通っている神経の隙間が加齢で狭くなって、神経を圧迫する病気です。 高齢者に多く、MRIで撮ればすぐ解ります。 何で検査しなかったか不思議ですが、医者を変えて検査すればはっきりします。 特徴は、片足のみの痺れ、歩いたりして10分程度で痺れが出るものの、休むと治り、また歩き出すと痺れます。 対策としては、腰のコルセット、腹筋背筋の強化をして、背骨の負担を減らすことです。 これ以外だと、腰の筋肉のコリ。 これなら、腰のマッサージを何日か続ければ治ります。 いずれにせよ、MRIを撮ることでしょう。

tsunoda1952
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 脊柱管狭窄症については、私の同期入社の友人が治療したこともあり、 過日診療した際、ドクターに確認したところ、レントゲン写真を提示しながら全く問題ないとのことで、MRIの診断を求めましたが、不用との事でした。  ご指摘いただいたことを参考にもう一度別の病院の診療と柔道整復師の施術を受けた見たいと思います。 今回のご回答重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病による足のしびれについて

    糖尿病歴17年目の50代男です。 5月頃から右足に違和感を感じ始めました。 すべて朝フトンの中で目覚めた時の感想です。 最初は、足の親指に包帯を巻きつけたような痺れ感に気が付きました。 この痺れは1日中感じています。 それから、2ヶ月程度した頃には、厚手の靴下を履いているような違和感(痺れ)が足の裏表に生じるようになり、 現在では、長靴を履いているような違和感(痺れ)になり、右膝に力が入りにくく感じています。 左足(私の利き足)に関しては右足の10~30%程度の違和感が同じようにあります。 糖尿病に関しては、ほぼ発症当時からインシュリン注射を続けており 最近のHba1cは、 2013/03=6.1 2013/08=6.3 2013/12=6.4 2014/04=6.4 2014/09=6.6 2015/02=7.1 2015/07=6.9 という状況です。 今現在生じている足の違和感(痺れ)は糖尿によるもので間違いないのでしょうか? 症状的には糖尿病による末梢神経障害にもよく似ているのですが ・Hba1cがそれほど高くない。(?) ・左右両方に同程度の痺れではない。 ・手には発症していない。 という状況から、疑問があります。 また、1年半前に椎間板ヘルニアで右足に痺れ&腰痛が生じ、 その時は医者から、MRIの結果から「多少狭くはなっているが手術適用ではない」と言われ放置(我慢)していました。 今月になって整形外科を再度受診しMRIを受けた結果「ヘルニアがかなり進行しており手術適用」といわれましたが「訴えている症状が納得いかない」とも言われました。 私の現在の症状は何が原因なのか? 専門的な質問で恐縮ですがどなたかご教授または良きアドバイスお願いします。 (PS)ずっと椎間板ヘルニアを疑っていて今週末試しにブロック注射を受けるようにしています。その効果を見て手術か否かを決めるようになっています。 糖尿病の病院へは来週行く予定になっています。

  • 足のしびれ

    何故、左足が痺れているのか分かりません。もし、状態が改善しない、もしくは悪化した場合は、どの科を受診すれば良いのでしょうか? ■状況 今朝(2017年6月25日5:00)起床して、立ち上がったとき、 違和感に気付く。 歩けない訳ではない。 「痺れ」は例えるならば、正座をして起こる、触ると痛い「痺れ」ではなく、力が入りにくい、感覚がないようなモヤモヤした感じの「痺れ」。 違和感は左足首から足先まで。主に足裏にモヤモヤ、ジワジワといった感覚が強い。 現在13:00になっても、状況は変わらず。 何が原因なのか検討がつきません。 幸い、歩けない訳では無いので、今すぐどうこうしなきゃならないという訳では無いのかも知れませんが、何か問題があった時に、早い対応ができるように情報を集めたいというのが質問の理由です。 それから、もし、今日だけでなく、明日も続くようなら、病院を受診する必要がでてくるかと思ったからです。 こう行った内容に詳しい方からの回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 足のしびれ

    ここ1年ほど両足の裏がしびれます。 座っていての痺れとは感じが違います。 足が熱くなるような感じがしてじんじんするような感じです。足が重たいように感じる時もあります。 整形外科に行きましたが異常はありませんでした、 又、糖尿の検査もしましたが異常はありませんでした。 健康の為1日30分位は歩いています。 お医者様は更年期障害ではないかといわれましたが、良くわからなくて心配です。年齢的にはそうかもしれません。 半年ぐらい前に閉経したと思います。 冷房に長く居ると足が重たくなるような感じはしますし、多少むくむ気もします。 足が冷えて寝れないと事もないので冷え性だとも思いません。冬でもしびれています。 血行が悪いのでしょうか。 今は悪いところもなく元気ですが、このままで大丈夫でしょうか。心配です。度のような病院で見てもらったら良いのでしょうか教えて下さい。

  • 足の痺れが取れません

    タイトル通りなかなか痺れが取れないのでネットで調べたところ整形外科に行けば良いような事が書いてあったので診察して貰いました。 行ってみれば「痺れる」だけだとあまり問題が無いように言われ、念の為にと言われて骨盤にレントゲンを撮って見て貰いましたが特に異常は無く、その「痺れ」が範囲が拡大したり痛みを感じたりするようならまた来て欲しいと言われました。 かれこれ1週間ほど痺れが続いている訳ですけど、本当にその内収まるものなのでしょうか? 気にし過ぎかもしれませんが、最近は歩くと違和感が有り過ぎるような感じがして歩く度にじんわりとする感覚が抜けません。 家に帰って直に足に触れると大した事が無いみたいです。 こんな感じでも「痺れ」るだけじゃ大した事が無いものなのですか? とりあえず病院へ行って何も無かったのだから安心しても良いと思うのですが、こんな違和感ずっと続くと滅入りますね。

  • 足のしびれ

    原因不明の足のしびれに悩まされています。精密検査も受けましたが特に異常なしでした。  しかし、足はしびれています。ピリピリと電流のような痛みです。原因がわからないので治療もできず困っています。   何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 足の指のしびれは何を意味するの?

    10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 足のしびれ、鈍痛は何の病気が考えられますか

    年齢は62歳の男性です。 一ヶ月前から、足のしびれと鈍痛がします。両足の時や片足だけの時もあります。 身体を動かしていない、安静にしているときでも発症します。 鈍痛は30分ぐらい続き、何回か繰り返します。 足の奥の芯からの鈍痛です。突っ張ったような感じにもならます。 腰の方も、鈍痛や違和感がありますが、耐えられないような痛みはありません。 このような症状は、どのような病気や原因が考えられるのでしょうか。 病院にかかる場合は、まずは整形外科でしょうか。 このような症状の経験者や専門家の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう