• ベストアンサー

携帯へ転送

受信したメールを携帯に転送しているのですが、昨年末あたりから英語によるスパムとウイルスメールがひんぱんに来るようになりました。 PCでは対策ソフトを入れているせいか、迷惑メールフォルダに移動、またはウイルスを削除しましたとの通知があるのですが、 携帯には「添付ファイル削除」と出て訳わからない英語が書かれています。 なるべく携帯アドレスを変えたくないのですが、スパムやウイルスメールだった場合転送前に削除をすることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「現アドレス → Gmail → 携帯」という自動転送ルートにすると、Gmailの迷惑メール・フィルターがほぼ100%迷惑メールをカットしてくれます。

DORON-PA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、試しています。 変化があれば報告させていただきます。

DORON-PA
質問者

補足

質問者です。 現在のところ一度も受信していません。 解決だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>減ったのかどうか相変わらず転送されてきます。 学習型フィルタをお使いになったのなら、時間(受信経験)がかかりますよ。

DORON-PA
質問者

お礼

下記のG-mailも試しているのですが、現在のところ転送されてこなくなりました。 G-mailの受信フォルダにも転送されていないので学習型フィルタがきいているのかなとも思います。 しばらくは両方でいきたいと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

方法は2つあります。 1)メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/ 迷惑メール対策関連リンク http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html? http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html 2)学習型スパムフィルタを使います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp:

DORON-PA
質問者

お礼

ありがとうございます。 減ったのかどうか相変わらず転送されてきます。

• syunmaru
回答No.1

プロバイダのメールフィルターを使うか、オプションで、プロバイダにある段階でメールのウィルスチェックをしてくれるサービスが有ります。 それを利用されるのも、一つの方法です。

DORON-PA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロバイダでは「ウイルス撃退お好み着信」と「迷惑メールフィルター」を利用していますが効果ありません。