• 締切済み

化粧し始めたのは?

こんにちは、高校生です。 昨日初めて口紅以外の化粧をしました(従姉妹にされた)。 名前があっているかわからないけど、アイラインとマスカラと肌に塗る肌色のやつ(パウダーのクリームバージョン?)。 すごくまつ毛に違和感があって落ち着きませんでした。 自分では化粧なんにもできません。 女性の方、自分で化粧をし始めたのはいつですか? 17歳で化粧しないのは変ですか? ちなみにうちの学校は化粧OKなところで、女子はほとんど化粧しています。

みんなの回答

noname#27375
noname#27375
回答No.14

だいたい20歳くらいから自分でできるようになりました。 本格的に始めたのは22歳になってからです。 高校生のときは周りがみんな化粧品やら化粧ポーチを持ち込んで教室で化粧していたのを見て羨ましいなぁとは思ってました。ところが「若いうちから化粧をしていると肌が荒れるよ」と親に言われ、ずっと我慢していました。 そのおかげかどうか、自分で言うのも恥ずかしいですが、しみそばかすは少ないし吹き出物もほとんど出ません。友達からも「肌きれいだね」と言われるほどです☆ 17歳で化粧をしないのは全然おかしなことではないですよ。 自分が「化粧がしたい」と思い始めたときがちょうどいい時期だと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

高校2年の頃からだから、ちょうど貴方と同じ歳くらいからですねー。 私の場合、学校がとても厳しく、化粧どころか日焼け止めすら満足に塗らせて貰えない学校でしたので アルバイト(バイトも禁止でしたが、内緒で(笑))先の友達に影響されて、バイト中のみ化粧してました。 ファンデーションとビューラーとアイブロウくらいですが。 ちゃんとやるようになったのは、社会人になってから。 販売だったので、化粧をしないと逆に失礼だったりするのです。 化粧OKな学校だったら、友達に教えて貰いつつ、少しだけやってみたらどうでしょう。休みの日だけとか。 (普段から化粧するのは勿体ないなーと思いますが。折角若くて化粧の必要がないのに。それに制服にしっかりメイクは似合いません。) あと2~3年もすれば、やはり化粧をしなくてはいけない場所も出てくると思いますし、やってみて損はないかと。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですね。。 やっぱり社会に出たら化粧をしないと失礼になるんですね。

回答No.12

こんにちわ。私は、現在高校3年生です。 はじめて化粧をしたのは中学2年生くらいからです。 私は、ベース・眉くらいしかしていません。(眉尻がないので・・・) 逆に、アイラインなどバッチリ引いてる子や、一切メイクをしていない子など様々な人がいます。 でも、別にしてる・していない関係なく、特に違和感もなく友達付合いしてます。変だと思ったこともありません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mozu0604
回答No.11

18歳、女子大生です(*^_^*) 全然おかしくないですよ(^▽^) 心配する必要は全くないと思います(^^)v 私がメークをし始めたのは高校3年生の冬頃でした。 受験に受かって、時間に余裕が出来たからです(^_^) (それでも出掛ける時しかしませんでしたが。。) 最初は本当に下手くそでした(笑) お姉ちゃんのメイク道具を借りていたのですが 乾燥肌の私にはパウダーのファンデは合わず、 カサカサが余計に目立ってしまい、ひどかったです(笑) 今はバイトをしていて金銭的にも余裕がある(??(笑)) ので、デパートに入っている化粧品屋さんで自分に合う 物を買っています(^_^) 最初は本当に手探りでしたが、それでも夏頃から何とか マシなメイクが出来るようになりました(^^)v(笑)友達 からも「最近好きな人できた!?何か、綺麗になった気 がする!!」と言われ、嬉しかったです(笑) ひどく不器用な私でさえ1年かからずにマシなメイクが 出来るようになったのですから、NinjaWhiteさんなら もっと短期間で出来るようになると思います(*^▽^*) 高校の授業で生物の先生が言っていたのですが、高校生 の時から化粧はしない方がいいそうです。同窓会に行っ た時に、高校生の時からメイクをしていた人は、肌がも うボロボロだったそうなので(^^;) 心配する必要は、全くありませんよ(^^)v

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

高校卒業後の春休みにバイトしたお金で、化粧品を買いそろえました。 でも普段はしませんでしたよ。大事な日だけ。 マスカラは嫌いだったので使い始めたのは更に5年後ぐらいかな。 別に化粧しなくてもいいと思います。制服でお化粧していると、夜のお仕事の人がコスプレしているみたいです。 自分の事を思い返すと、ニキビの盛りだったので、化粧したくてもファンデーションを塗れば塗るほど汚く見えたでしょうね。 眉を整えるぐらいはすれば良かったと思いますが。 会社に入った時に同僚が「大人なんだから口紅ぐらい塗りなさい」と怒られて泣いていました。 職種によってはそう言う事もあるでしょう。 どうしてもイヤなら「化粧はするな」と言われる職場もあるので大丈夫です。 私の友人にスッピンでも眉だけは描く人がいます。 ホントに薄いので眉毛が無いと怖いんです。 まず、色を塗る事ではなく、眉や唇のお手入れから始めては? ウン十年後は目鼻立ちではなく、お肌が綺麗な方が格段に美人に見えます。 ニキビ跡が残ってしまった私には縁遠い話ですが。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、うちの学校は私服です。 眉はそろえないとなーと思っています。

noname#35202
noname#35202
回答No.9

成人式で振袖きてお化粧した頃から、お化粧をし始めました。 18歳から社会人でしたが、↑それまではお化粧を拒んでいました。 巷で、学校の制服着て、お化粧している女子高生などを見ると、なんだか「卑猥」な感じがするのは私だけ???(笑)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ういの学校は私服なので、みんな大学生くらいに見えます。

回答No.8

変ではないです。 私は大学生ですがしてないですよ。 化粧するほど肌悪くないし汚くもないし、これでいいと思っています。 私が思うに、化粧は学校へしていくものではないです。 どっかへおよばれされたり、社会人になってからしたり…。 まだ肌のきれいなうちに化粧やるのはもったいないし、 高校生はニキビの盛りでしょうから、ニキビの上にファンデをするのも良くないと思います。 化粧はそれぞれの価値観なので、周りがしているからといってする必要は全くないです。 質問者さん自身が「したいな~」という時期が来れば、それが化粧を始める時期ですよ☆

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

高校時代は学校以外で口紅をつけていました。(私の学校は校則が非常に厳しい学校でした) 大学時代の始めはファンデーションを塗りはじめ、それと口紅をつけていましたが、だんだんアイブローをし始め、アイシャドーを塗りはじめで大学卒業後はほぼフルメイクでした。(マスカラはその頃嫌いでした) 社会人になり、マスカラとアイラインとチークをひきはじめました。 なのでフルメイクデビューは社会人になってからです。 高校生の場合、化粧はし過ぎない方がかわいいし綺麗だと思います。 もし化粧を始めたいのなら、口紅(もちろん濃い色は似合いませんよね)、マスカラ(つけ過ぎ注意)、アイブローあたりでよいかと思います。ナチュラルメイクがいいですよ。アイラインは初心者には難しいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんやって、なれていけばいいんですね。

• jlrsmama
回答No.6

私は社会人になる時でしたね。 「若いのにお化粧するなんてもったいない。」って言葉、聞いたことありませんか? これって当事者の若い女性は「若いからきれいに飾るんじゃない!」って感じなんでしょうけど、もう全然若くない私から見ると本当にもったいない!!実感です。 ですから若い肌をわざわざ隠すようなお化粧なんかいりませんし、NinjaWhiteさんのように違和感があるのにみんなのまねをする必要もありませんよ。 若いって、それだけできれいなんです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちから化粧すると肌が荒れますもんね。。

• mami_ali
回答No.5

私は大学に入ってから化粧を始めました。 正直、女子高生に化粧の必要はないように思います。 下手に化粧をするとかえって浮いてしまうのでは? 校則で禁止されていることをやっても良い顔されませんしね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 校則ではOKですよ。