• 締切済み

化粧し始めたのは?

こんにちは、高校生です。 昨日初めて口紅以外の化粧をしました(従姉妹にされた)。 名前があっているかわからないけど、アイラインとマスカラと肌に塗る肌色のやつ(パウダーのクリームバージョン?)。 すごくまつ毛に違和感があって落ち着きませんでした。 自分では化粧なんにもできません。 女性の方、自分で化粧をし始めたのはいつですか? 17歳で化粧しないのは変ですか? ちなみにうちの学校は化粧OKなところで、女子はほとんど化粧しています。

みんなの回答

noname#27375
noname#27375
回答No.14

だいたい20歳くらいから自分でできるようになりました。 本格的に始めたのは22歳になってからです。 高校生のときは周りがみんな化粧品やら化粧ポーチを持ち込んで教室で化粧していたのを見て羨ましいなぁとは思ってました。ところが「若いうちから化粧をしていると肌が荒れるよ」と親に言われ、ずっと我慢していました。 そのおかげかどうか、自分で言うのも恥ずかしいですが、しみそばかすは少ないし吹き出物もほとんど出ません。友達からも「肌きれいだね」と言われるほどです☆ 17歳で化粧をしないのは全然おかしなことではないですよ。 自分が「化粧がしたい」と思い始めたときがちょうどいい時期だと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

高校2年の頃からだから、ちょうど貴方と同じ歳くらいからですねー。 私の場合、学校がとても厳しく、化粧どころか日焼け止めすら満足に塗らせて貰えない学校でしたので アルバイト(バイトも禁止でしたが、内緒で(笑))先の友達に影響されて、バイト中のみ化粧してました。 ファンデーションとビューラーとアイブロウくらいですが。 ちゃんとやるようになったのは、社会人になってから。 販売だったので、化粧をしないと逆に失礼だったりするのです。 化粧OKな学校だったら、友達に教えて貰いつつ、少しだけやってみたらどうでしょう。休みの日だけとか。 (普段から化粧するのは勿体ないなーと思いますが。折角若くて化粧の必要がないのに。それに制服にしっかりメイクは似合いません。) あと2~3年もすれば、やはり化粧をしなくてはいけない場所も出てくると思いますし、やってみて損はないかと。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですね。。 やっぱり社会に出たら化粧をしないと失礼になるんですね。

回答No.12

こんにちわ。私は、現在高校3年生です。 はじめて化粧をしたのは中学2年生くらいからです。 私は、ベース・眉くらいしかしていません。(眉尻がないので・・・) 逆に、アイラインなどバッチリ引いてる子や、一切メイクをしていない子など様々な人がいます。 でも、別にしてる・していない関係なく、特に違和感もなく友達付合いしてます。変だと思ったこともありません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.11

18歳、女子大生です(*^_^*) 全然おかしくないですよ(^▽^) 心配する必要は全くないと思います(^^)v 私がメークをし始めたのは高校3年生の冬頃でした。 受験に受かって、時間に余裕が出来たからです(^_^) (それでも出掛ける時しかしませんでしたが。。) 最初は本当に下手くそでした(笑) お姉ちゃんのメイク道具を借りていたのですが 乾燥肌の私にはパウダーのファンデは合わず、 カサカサが余計に目立ってしまい、ひどかったです(笑) 今はバイトをしていて金銭的にも余裕がある(??(笑)) ので、デパートに入っている化粧品屋さんで自分に合う 物を買っています(^_^) 最初は本当に手探りでしたが、それでも夏頃から何とか マシなメイクが出来るようになりました(^^)v(笑)友達 からも「最近好きな人できた!?何か、綺麗になった気 がする!!」と言われ、嬉しかったです(笑) ひどく不器用な私でさえ1年かからずにマシなメイクが 出来るようになったのですから、NinjaWhiteさんなら もっと短期間で出来るようになると思います(*^▽^*) 高校の授業で生物の先生が言っていたのですが、高校生 の時から化粧はしない方がいいそうです。同窓会に行っ た時に、高校生の時からメイクをしていた人は、肌がも うボロボロだったそうなので(^^;) 心配する必要は、全くありませんよ(^^)v

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

高校卒業後の春休みにバイトしたお金で、化粧品を買いそろえました。 でも普段はしませんでしたよ。大事な日だけ。 マスカラは嫌いだったので使い始めたのは更に5年後ぐらいかな。 別に化粧しなくてもいいと思います。制服でお化粧していると、夜のお仕事の人がコスプレしているみたいです。 自分の事を思い返すと、ニキビの盛りだったので、化粧したくてもファンデーションを塗れば塗るほど汚く見えたでしょうね。 眉を整えるぐらいはすれば良かったと思いますが。 会社に入った時に同僚が「大人なんだから口紅ぐらい塗りなさい」と怒られて泣いていました。 職種によってはそう言う事もあるでしょう。 どうしてもイヤなら「化粧はするな」と言われる職場もあるので大丈夫です。 私の友人にスッピンでも眉だけは描く人がいます。 ホントに薄いので眉毛が無いと怖いんです。 まず、色を塗る事ではなく、眉や唇のお手入れから始めては? ウン十年後は目鼻立ちではなく、お肌が綺麗な方が格段に美人に見えます。 ニキビ跡が残ってしまった私には縁遠い話ですが。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、うちの学校は私服です。 眉はそろえないとなーと思っています。

noname#35202
noname#35202
回答No.9

成人式で振袖きてお化粧した頃から、お化粧をし始めました。 18歳から社会人でしたが、↑それまではお化粧を拒んでいました。 巷で、学校の制服着て、お化粧している女子高生などを見ると、なんだか「卑猥」な感じがするのは私だけ???(笑)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ういの学校は私服なので、みんな大学生くらいに見えます。

回答No.8

変ではないです。 私は大学生ですがしてないですよ。 化粧するほど肌悪くないし汚くもないし、これでいいと思っています。 私が思うに、化粧は学校へしていくものではないです。 どっかへおよばれされたり、社会人になってからしたり…。 まだ肌のきれいなうちに化粧やるのはもったいないし、 高校生はニキビの盛りでしょうから、ニキビの上にファンデをするのも良くないと思います。 化粧はそれぞれの価値観なので、周りがしているからといってする必要は全くないです。 質問者さん自身が「したいな~」という時期が来れば、それが化粧を始める時期ですよ☆

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

高校時代は学校以外で口紅をつけていました。(私の学校は校則が非常に厳しい学校でした) 大学時代の始めはファンデーションを塗りはじめ、それと口紅をつけていましたが、だんだんアイブローをし始め、アイシャドーを塗りはじめで大学卒業後はほぼフルメイクでした。(マスカラはその頃嫌いでした) 社会人になり、マスカラとアイラインとチークをひきはじめました。 なのでフルメイクデビューは社会人になってからです。 高校生の場合、化粧はし過ぎない方がかわいいし綺麗だと思います。 もし化粧を始めたいのなら、口紅(もちろん濃い色は似合いませんよね)、マスカラ(つけ過ぎ注意)、アイブローあたりでよいかと思います。ナチュラルメイクがいいですよ。アイラインは初心者には難しいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんやって、なれていけばいいんですね。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

私は社会人になる時でしたね。 「若いのにお化粧するなんてもったいない。」って言葉、聞いたことありませんか? これって当事者の若い女性は「若いからきれいに飾るんじゃない!」って感じなんでしょうけど、もう全然若くない私から見ると本当にもったいない!!実感です。 ですから若い肌をわざわざ隠すようなお化粧なんかいりませんし、NinjaWhiteさんのように違和感があるのにみんなのまねをする必要もありませんよ。 若いって、それだけできれいなんです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちから化粧すると肌が荒れますもんね。。

  • mami_ali
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私は大学に入ってから化粧を始めました。 正直、女子高生に化粧の必要はないように思います。 下手に化粧をするとかえって浮いてしまうのでは? 校則で禁止されていることをやっても良い顔されませんしね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 校則ではOKですよ。

関連するQ&A

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

  • 化粧について

    最近化粧し始めたものです。 化粧する時アイラインをひくんですが、奥二重のせいかあまり見えません。これってしょうがないと思って、あまり濃く引かなくてもいいんでしょうか?下まつげの所にも引いた方がいいでしょうか? よく見たら化粧してるなあ、くらいに見せたいのでそういうメイクの方法も教えてください。 あと私がしてるのは ・マスカラ ・アイライン ・アイシャドウ だけなんですけど肌にも塗ったほうがいいですかね?ちなみにグロスも持ってます。 注文多くてすみませんがよろしくお願いします!

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧してるのに、化粧しろと言われます。

    20代半ばの社会人です。 30前後の男性の先輩達から… 「化粧してる?」 「一回濃くして来てよ」 「つけまつげ付けて」 等々しょっちゅう言われます。 かと言って、自分がバッチリ上手にメイクしてるなぁと思う方(CA風?)を挙げて「あんな感じにすれば良いですかね?」と聞くと返答は「う~~ん…」。じゃあどうしろと…(;_;) 顔ががらりと変わってしまう化粧は好みでは無いので、ナチュラルメイクのつもりでやっています。ただ見様見真似なので間違ってるのかもしれません。我ながらどこかあか抜けないなぁと思うので。 男女問わずアドバイス(おすすめのメイク指南サイトでも)お願いします。 (現状)※肌は白い方。ただ荒れたり何やらで赤みが目立ちます。はっきりした顔立ちではないです。 *眉:元々ある眉(緩い山なりの形)に付け足して形を整えています。 *目元(一重。笑うと二重っぽくなる)  ・アイライン:リキッドタイプ。細く上にだけ描いています。囲むとケバいかなと思い…  ・アイシャドウ:ベージュ、ブラウン系のグラデーション。ラメは控えめの物を使用。  ・睫毛:長さを出すマスカラとボリュームを出すマスカラを併用。下向きに睫毛が生えており、ビューラーを使っても上向きが保たれない *人に心配される程クマが濃い為、オレンジ色のクマ消しで気持ちだけ軽減。 *ニキビ跡や赤みは肌色のコンシーラーで部分的に消す。 *全体的にはパウダーファンデーションを薄く。 *チークはオレンジ。頬骨辺りに薄く適当に。

  • 化粧についていくつか質問があります

    いつも化粧はナチュラルな感じを目指し、肌が弱めなのでアイライン、マスカラ、シャドウ、時々ノーズシャドウ、リップクリームです。 最近はマスカラよりつけまの方が傷まないと聞いてつけまも使っています。 ファンデーションは使うと肌が荒れてしまうので、特別理由があるとき以外は使いません。 まず1つ目の質問ですが、綾瀬はるかさんや、女子アナさんたちのような、地味すぎず派手すぎずなメイクをするには、どのようなメイクが必要でしょうか。 もう少し派手でもいいです。が、カラコン+上下つけま、目の下真っ黒なギャルメイクはちょっと…。 私の今のメイク道具から足りてないものと、あとアイラインとシャドウについては入れ方もどの程度がいいかご教授願います。 今はアイラインは目の上だけ、で、目尻はすぐに落ちてしまうので目より外側にはひけません…。 次の質問ですが、私はまつ毛がとても抜けやすいです。ビューラーを使わないのはもともと少しまつげが上にカールしているのもありますが、まつ毛が抜けてしまうからです。 アイラインをひくと、アイメイク専用のクレンジング→普通のクレンジングの過程で必ずまつ毛が抜けてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 一応まつ毛が丈夫になるといいなあ、とまつ毛美容液も使ってみているのですが…。 どういうメイクや、クレンジング、デイリーケアをしたらいいのでしょうか。 おもいきってアイラインをやめるとかも考えました。アイラインってすごく落ちにくいんです…。 最後に、香水についてです。 前にボディーファンタジーのボディースプレーを膝あたりにつけていったら「くさい!」と言われてしまいました。 私自身はにおいを感じないくらいの薄づけだったような気がするのですが…。 女性からふわっといいにおいが香る、とか、近くにいくといいにおい、と思う香水(香水じゃなくても、香り系グッズ)は何で、どのようにつけるのでしょうか。 ハンドクリームはにおいが持続しないし、ボディシャワーだったらつけすぎてもいいにおいかな、と思いますが…。 できればにおいが持続する方法がいいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 化粧の落とし方について

    下地→パウダー→アイライン濃いめでマスカラをしてるんですけど、化粧落としはオイルタイプとかジェルタイプがあってオイルタイプは肌に負担がかかると言われたのですが、 この場合はどのタイプのクレンジングオイルで落とすのが肌に負担をかけずに落とせますか? あと目はポイントメイク落としで落としているんですけど下地などの落とし方がよく分からないので教えて下さい;