• ベストアンサー

忠臣蔵シリーズについて

大石内蔵助が浅野内匠頭と家臣に、釣った魚を贈る場面がある忠臣蔵の映画を探しています。 前に一度見ただけなので、ジャケットや詳しい内容は全く覚えてないのです… どなたか分かる方教えてください ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo
回答No.1

東映の松田定次監督「赤穂浪士」(1961年)だと思います。 浅野内匠頭は大川橋蔵、吉良上野介は月形龍之介、大石内蔵助は片岡千恵蔵、そのかつての盟友千坂兵部は市川右太衛門…と言う配役。 お尋ねのシーンは、饗応役に神経を尖らす毎日を送っていた内匠頭の元へ、親友の脇坂淡路守(中村錦之助)が心配して訪ねて来た時、その酒宴の席で、内蔵助とその息子、松之丈らが釣って来たと言う鯛が持ち込まれ披露されたので、内匠頭がそれを観て喜ぶ…と言う場面だと思います。(このシーンでは、まだ内蔵助や松之丈は登場しません) この後、内匠頭切腹の知らせを受けた松之丈(松方弘樹)が、生前、自分が釣った鯛を選んで食べてくれたと聞く内匠頭の仏前に、今日、釣って来たばかりの鯛を供えて涙する…と言うシーンがあります。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=28506
soudesu254
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくビデオ屋に借りにいってきます!