• ベストアンサー

保険適用外診療に、保険点数が付くのか??

先日 病院に掛かり 保険の明細で疑問が有りました。 顔のイボとかホクロの除去手術を受けましたが、これは美容整形の 部類に入るので、 全額が自腹になりますと言われお金を払いました。 皮膚の再生も含め 2ヶ月通いました。 後日になり、健康保険組合から医療費の案内の葉書が届き、 明細を見ると かなり色々と、受けたことが無い保険点数が 付いており、オカシイと感じて保険組合に、病院から貰った 医療費の請求書をコピーして渡しました。 保険適用外診療(自由診療)に 保険点数が付くのは可笑しくないですかね??  私の無知ですか?? 病院が保険診療で ピンハネされたのかな?? 保険組合の方は、??みたいで 病院に実際の治療内容の書類を 見て 正当かどうか判断すると言ってました。   誰か教えて下さい。

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

医学的にはほくろと血管腫は別物ですが、ほくろの一種として扱って治療することはあると思います。ほくろは厳密には単純性黒子や母斑細胞母斑のことを言いますが、腫瘤を形成するものをふくめ、色のついたあざのことを含め母斑といいます。母斑のことをわかりやすくほくろと言ったりはする可能性は高いです。また母斑の中に血管腫があります。 私は形成や皮膚科ではなく眼科なので(私は目の周りのほくろを切るときは保険のきく病名で手術してます)細かい点数は残念ながら知りません。しかし、請求書をコピーしてあなたに渡しているのであれば、2重請求などはしていないと思いますよ。リスクが高すぎますし、今後の評判にもかかわります。もしも2重請求しているとしたらえらいことです。ただ、あまり騒ぎ立てて勘違いであった場合は少し恥ずかしいので、回答書をまって、冷静に判断してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近、テレビで観ました。番組名は忘れましたが。 内容は、患者さんからは自費として全額もらい、同じ診療内容のもの を保険請求しているーというものでした。 「全額自費です」と言うなら保険証の提示はしなくていいはずです。 領収書には明細がついていると思います。手術であれば「手術料」の欄に 金額なり点数が書いてあるはずですぐ分かると思います。100歩譲って 投薬や処置を保険扱いにしてくれていたとしても明細書を見れば分かります。 テレビを観ていて、二重請求なんて出来るわけない!と思いましたが、 このドクターは「各方面」に圧力をかけているそうです。 美容外科か皮膚科だったと思います。

toagoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえず 私の場合、総合病院で色々と治療したので、保険治療と自由診療が混在している様で、私が病院に支払った分は、ほぼ間違いが無いようです。(私の病名の誤認も有りました。) ただ 健康保険組合の方は、私が勤める会社で運営してるので、今一度 保険点数の付け方は精査して調べるようです。 お手数掛けました。 

• sodenosita
回答No.4

いくつかの可能性が考えられますが、極端なものを挙げてみます。 1質問者には自由診療として全額自費診療として請求し、保険組合には保険病名をつけて、保険診療として請求した。 2重どりですね。悪質です。No.3で書かれているようにハイリスクなので可能性は低いとお思います。 2質問者に「全額が自腹になります」と言った人の誤認で、全部保険診療で行われていた。この場合、ほくろを血管腫の病名をつけることで、保険を通したわけで、病院は質問者に負担が少ないように配慮したことになります。 保険適用外の投薬、処置に対して、適用となる保険病名をつけて処置をすることは割とよくあることです、厳密にはいけないことでしょうが。ですので2番目の可能性が高いとお思いますが、1番目の可能性をチェックすることは必要と思います。もしこれが2番目であった場合には、質問者には更なる負担が待っていると思います。身を削る覚悟で真実を明らかにしてください。

回答No.2

混合診療されたという事でしょうか?? 厳密には自由診療を受けると、保険診療で受けられる範囲の治療も含めて全て自費になります。 こうすると負担はもっと増えるはずです。 実際支払う金額が2倍3倍になってもいいのなら文句言ってみたらいいと思います。

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 手術は保険適応外で、術後処置、術後診察、投薬などを保険で行っていると考えられます。 投薬や診察までが自腹だとご本人の負担額は大変高額になるので、通常はこのような請求が行われることが多いのです。 疑問点があれば、主治医か病院の事務に直接相談されたらいかがでしょう。疑問をぶつけたからといって拒否されることはありません.

toagoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在 健康保険組合のほうから、先方の病院の方に、 治療内容について文面で 回答書を依頼しています。 せっかくですので教えていただきたい事が有るのです。 自分のカルテを、待ち時間にチョイとチラ見したのですが、 ホクロの除去が、血管腫の除去で有ってるのかな? シミのレーザー治療が、違う病名が付いていた。 その為に 結構高額な治療代が 診療のお知らせに記載有り。 オカシイと感じました。 手術代も 保険点数に入ってるのでは?の疑問です。   お医者さんの立場で 病名の違いどう考えますか?? ホクロ=血管腫で 有ってますか?? 詳細がハッキリしてから 病院には問い合わせるつもりです。