• ベストアンサー

暗記が苦手です。暗記が得意な方コツを教えて下さい。

暗記が苦手です。ただ単に覚えるということにすごくストレスを感じ、またなかなか覚えられないし、覚えても時間がたつとすぐに忘れてしまいます。 得意な方良い方法教えて下さい。 苦戦しているのが、下記内容の暗記です。 ■JISで定められる重油の規格 種類    反応  引火点  動 粘 度 流動点  残留炭素分  水分 1種1号  中性  60℃  20mm2/s  5℃     4%   0.5% 1種2号  中性  60℃  20mm2/s  10℃    8%   1.0% 2種    中性  60℃  50mm2/s 3種1号  中性  60℃  250mm2/s 3種2号  中性  60℃  400mm2/s 3種3号  中性  60℃  1000 mm2/s

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idear
回答No.1

こんにちは。 私はこのような数字の暗記はあまりした事がないのですが、一応文系でしたので、私なりの暗記方法をお伝えします。 それは、何回も見ることです。 myaumyauさんは、「暗記」するのが苦手であって、「見る」のが苦手ではないですよね? 「見る」事すら嫌なら、この暗記方法は使えません(汗 すみません。 「見る」くらいなら大丈夫!と言うことでしたら、何回も暇なときに見てください。 ぼーっとお茶を飲みながらでもいいので、できれば毎日、見る(頭の中で読む)回数を重ねてください。 私はそれで覚えた事があります。 もしくは、表に何かの規則性を見つけてください。 例えば、引火点は1・2・3種全て中性ですよね、反応も60度。 流動点、残留炭素点、水分は、1種しかなく、全て1号の2倍とか。 自己流ですみません。 頑張ってください^^

その他の回答 (1)

• jinny6202
回答No.2

・規則性を見つける ・無理やりストーリーをつける この二点だと思います。 例で言うならまず、1~3種重油規格はすべて反応中性、60度で引火(引火しやすい)。 種・号は動粘度で決まり、徐々に大きくなる。 1号は20だからまとめて、上から「2/5/25/4/10(×10or100)→ニコニコ油重」と憶えるのは笑?どうでしょう。重油じゃ無理があるから、逆転させて油重。 流動点など専門的なことはわかりませんが、たぶん水より5度高い融点という事でしょう。C(炭素)残量は4(シ)、水はほとんど無い(流動点と同じ数字)→全部2倍で1種2号。