• 締切済み

古いms-dosのプログラムをxpに移植したい

NECのPC98でbasicやTurbo Cを使って作ったCG ファイルが沢山あります。いまさら Visual Basic などにプログラムを書き変える力もありません。(齢80歳) 内容は全て fractal の画像を作るプログラムです。 質問1.NEC PC98 のプログラムをDOS-Vに書き換える 方法はありますか。どうやって入手できますか。 質問2.DOS-Vに変えたら 今のCPU(現在Windows XP) で画像を開くことができますか? それとも更にVisual Basicや Cに変換しなければなりませんか?又簡単に書き換える ソフトがありますか? 質問3.現在NEC9821Xe10でファイルを保管していますが モニターが古いので画像を写真でとるとモアレが出て写真で記録ができません。液晶モニターに変えると画面を写真に取れますが、古いモニターに対する出力ででモニターを液晶に変えることができますか。 Graph+2で31KHzまで出力出来るようですが、PC9821のCPUと液晶モニターを繋ぐケーブルが入手出来るでしょうか。 質問4 他の簡単なアイデアがありませんか 本当はVisualのプログラムを勉強して書き換えたら問題がないでしょうが、なにせ年が年なので。助けてください。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.5

BASICならBASIC/98なども http://www.dennougumi.co.jp/products/basic98/ver5/index.html 98と液晶はケーブルは問題なく入手できます。 液晶はデジタルでなくアナログミニD-SUB15ピンのものが普通に売られています。Xe10がD-SUB15だったかミニD-SUB15だったかわかりませんがD-SUB15なら変換アダプタなどでOK http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_6524354_6525910_24955462/1298930.html 24.8K出力でも31K出力でも映る液晶は多いですがDOSなどの画面(640x400)だと画面いっぱいに映らない、映るけどギザギザになるという機種もあります。(何台かPC-98に接続してみましたが綺麗に映らないものが多かったので注意してください)

neandertal
質問者

お礼

回答有難うございました。質問後、突然Yahooのモデムが故障し、今日始めて、回復したのでお礼が遅れました。ご指摘の内容で検討してみます。

回答No.4

・プログラム 自作で長いものでなければ、2chかどこかの(親切|暇)を持て余している人のいるところで公開してみては如何でしょう。 誰か移植するかもしれません。 #少なくともマンデルブロのソースなら私は興味があります。 ・画像データ 画像表示プログラムそのものは無理でも画像データと言う形になっていれば、どこかに表示するツールはあるものです。 例えば、MAKI/MAG、MAJ、などの過去のフォーマットも表示(或いは変換)できた筈です。 ・液晶モニタ 9821と言うと640x400でしょうか? モニタが対応さえしているならケーブル(或いは変換コネクタ)が量販店で入手できると思います。 #流石に在庫ではないかもしれませんが…… もしどうしても入手できないようでしたらオークションサイトかどこかでリクエストを出せば誰か持っています。 #例えば私の友人宅にも2,3個転がっていた筈です。 ・簡単なアイディア こういうことのマニアの多そうなコミュニティに参加して尋ねてみては如何でしょう。 ここよりも情報が集まる気もします。

neandertal
質問者

お礼

モデムが故障して今日回復したのでお礼が送れて申し訳ありません。 プログラムは全てフラクタル関係の画像です。人様にお見せするようなものではありませんが、なにせ苦労して作った物で、せめて孫たちにでも見せようかと思い立って、質問しました。2chとかコミュニティは苦手なので、回答を参考に考えて見ます。

回答No.3

Turco C のソースがあれば、 Borland C++2005 Suite というのが、検討対象になるかもしれません。 詳細は、 http://www.borland.com/jp/products/csuite/index.html#turbo_c で、\15,000- ほどしますが、これは、Borland の古い開発ソフトをパッケージにしたもので、この中に、Turbo C ver 4.0 (PC9800 DOS/V 両対応)が入っています。 これで、再コンパイルしたら、以前のものが DOS 窓で動くかもしれません。 (最近リニューアルした、Turbo シリーズは、これとは別のものになります) 確認はしておりませんが。 一応、www.amazon.co.jp で、 C++2005 Suite で検索したら、出てきたので、買うことはできるようです。

neandertal
質問者

お礼

回答有難うございます。モデムの故障でお礼が送れ申し訳ありませんでした。確かにTurbo C ver 4.0 がありますので、メーカーに内容を問い合わせてみます。

• Oh-Orange
回答No.2

★私は『99Basic』を紹介します。 ・NEC の PC-98 資産を今のパソコンで活かしたいという事ですね。 ・気持ち分かります。→私も自分で作ったツールを出来ればプログラムを書き換えずに  XP 環境で使いたいと以前思っていました。 ・いろいろと調べ『エミュレータ』を使うと出来ることまでは突き止めましたが、それ以降の  情報が集まりませんでした。→私はね。 ・それで、プログラムの方は回答者 No.1 さんの紹介されている『エミュレータ』で動くのならば  それを使います。 ・『Basic』の方はフリーソフトで、昔の『N88-BASIC』互換で Windows XP 環境にも動かせる  ものがあります。→Basic はこちらを使う方が安全だと思います。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se123748.html,http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/
neandertal
質問者

お礼

フリーソフトでXPに適用できたら最高ですね。でもうまく使えるかこれから検討してみます。回答有難うございました。 なお、「エミュレーター」のことは知りませんので、調べてみます。

• jacta
回答No.1

回答するかどうか迷ったのですが、利用規約を読む限り、エ○ュレータに関する質問は禁止事項ですが、回答は禁止とは書かれていないので... 参考URLを調べてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1942/
neandertal
質問者

補足

すみませんが 「エミュレーター」とは何のことかわかりません。 私は間違って禁止事項を質問したのでしょうか。至急調べてみます。 なお回答にランクを付けるらしいですが、其の方法もわかりませんし 皆様真剣に回答頂いており、ランク付けも出来かねます。パソコンの 世界のことを知らない私が思い立って質問をし、ご迷惑をおかけしました。ご教示有難うございました