-PR-
解決
済み

ノートPCでMS-DOS(6.2)BASICが使えませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76774
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

DOS BASIC(6.2)でプログラムしたものを現在使用しているのですが 外出先等で
使用したいので ノートPCで動かないかと思いまして...(機種名等..)
くだらない質問かもしれませんが、やさしく教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

補足の回答
わざわざマルチコンフィグを使ってWin95とESYSTEMを切り分けているのですね。

私が挙げたのは基本的にWindowsでBASICを動作させるプログラムですので、Windowsのウィンドで起動出来ます。

よってインターネットに接続しつつBASICのプログラムを実行する事だって出来ます。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

補足の解答をして頂き、ありがとうございます。
現在のPC状態に不便を感じつつ(DOSとWinの切り替え)やや不満
でしたので、次のPC購入時は、WinでBASICを動作させたいもので..
と思いつつPCの基本的な仕組みが解らず、諦めそうになっていました。

お礼が遅くなりましたことを、お詫びします。
投稿日時 - 2001-06-01 08:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

yanmaaさんの補足です。 ベクターにDOS/V用のBasicコンパイラも用意されています。 勿論、MS-DOSで動作します。 今はフリーでこう言うのが出ているので便利ですね。
yanmaaさんの補足です。
ベクターにDOS/V用のBasicコンパイラも用意されています。
勿論、MS-DOSで動作します。
今はフリーでこう言うのが出ているので便利ですね。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

単にN88-BASICを動かしたいならPC9821系のノートパソコンで動作しますよ。

後はWindows上で動作するソフトを紹介しておきますのでご自分で見て判断してください。この場合はNECのPC98シリーズでなくても動きます。

ベクター
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/basic/index.html

NEC
http://121ware.com/community/product/software/index_shop.jsp?BV_SessionID=NNNN0275273268.0989990841NNNN&BV_EngineID=galklkfhlkibekfcfkcfefcm.0&ND=3663&DisplayItems=NEC&CategoryName=%2f%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a5%a6%a5%a7%a5%a2%2f%b8%c0%b8%ec

電脳組
http://www.dennougumi.co.jp/cat/dos.html
補足コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

解答有難うございました。
理解しないでPC使っているのが現状で( WIN : DOS-BASIC )の基本的な仕組み
が全く解らないのですが...(これから学ぶつもりです)
そこで、もう1つお聞きしたいのですが..

現在使用しているPCは電源を入れると最初に固定ディスク起動プログラムと表示されて1:を選択するとWIN95 2:を選択するとEOSYSTEMに進みます。
たぶんEOSYSTEMはDOS領域を管理するソフトだと思うのですが?
このようなソフトを使わなくてもBASICプログラムの使用は出来るのですか?
また、この手のソフトはまだあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-18 08:25:39