• ベストアンサー

結納返しについて教えてください

もうすぐ娘の結納をホテルで(和室の個室で結納の旨、伝えてます)行うのですが、彼氏いわく、親御さんが「こちらで結納品などは全て用意します」とおっしゃってくれていて、金額も教えていただき、「1割を当日に結納返しとして返してくれたらいい」とのことなのですが、その他にも娘に高価な品物を用意してくれていて、私どもも品物(ささやかなものですが)も持参しようと思っているのですが、彼氏の実家にはおばあさんもいらっしゃるんですが、彼氏と両親それぞれだけのプレゼントでいいのでしょうか?それと1割返しは前もって祝い袋に入れて用意しておいた方がいいのでしょうか、その場でがさごそ(?)するものなのですか?それとネットなどを見ていると女性側も返しの結納品を用意とかってありますが、どうなのでしょう?知らない事が多く、娘に恥ずかしい思いをさせてはいけないと不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者2です。 金額は事前に聞いてられるんですよね? それならもちろん事前に袋に入れて用意していけますよね。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、用意しておいた方がスマートですよね。そうします。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答者2です追記。 ホテルの料亭での支払いは 全部新婦側でしました。 本来は家に来てもらうべきものですが 外でしたので。 5人で11万くらいでしたよ。

mmmchan
質問者

お礼

そうですね、今回も向こうの方が出す(彼氏いわく)と言ってくれたのですが、これだけは本来家にきてもらうべきものだからと娘から彼氏に言ってもらいました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

あくまで、結納返し(婚約記念品)は、当人にお返しするものです。お嬢さんとお婿さんで打ち合わせて、お返しさせればいいのではないですか。 手土産は、嫁に行った後、ご家族の一人一人に渡すもので、結納の席で、お渡しすることは無いと思います。 私の場合、指輪が四十万以上したものですから、主人と相談して、指輪を買いに行った日に同じ宝飾品売り場で、国産のクレドール時計をプレゼントしました。あまりに価格が安かったので、(主人がいいよいいよと高い外国時計を選ばなかった)おそろいでペアウォッチで買ってしまいました。 ちょっとお母さんから助言して、十万ぐらいのものでもいいから、プレゼントされた方がいいと思います。 言葉の上では、一割返せばいいといいますが、せっかくの結婚です。何か旦那様にも記念になるものを差し上げた方がいいと思います。 親が余分なみやげ物を渡すより、お嬢さんに解決させなさい。二人の生活は、二人で築くべきです。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、良くわかりました。とても参考になります。そうですね、彼にお返しとしてしようと思います。母一人子一人なので、何かと気を使ってくれています。

回答No.2

私は関西なので1割返ししました。 (関東は半返しですよね) 結納金は身支度金としていただくので これで家具家電を揃えて、もちろん足りないので その分はうちの両親が支払いしてくれました。 結納品はなく、結納金のみでしたので。 結納の受けセットを5000円くらいで購入し それに袋もついてたのでそれに入れてお返ししました。 彼側は木箱のついた結納セットでその中に 結納金が入っていましたよ。 事前に婚約指輪をもらっているのであれば 友達などは彼のみにスーツ一式やロレックスなどブランドの時計を プレゼントしていましたよ。 婚約指輪を彼が支払いしてるなら 彼にだけでいいと思います。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど受けセットというのがあるのですね、勉強になります。1割を事前に袋に入れて用意しておくのですか?

noname#36252
noname#36252
回答No.1

お見合いでしょうか。結納品は、家の格に応じて、関東七品目とか、決まっています。それは事前にお婿さん側が用意されるのですね。デパートで、ご相談されて、ご用意されていると思います。 結納金のほかに、婚約記念品として優美和(婚約指輪)なども戴くと思いますので、一割の結納返し(関東は一割が多く、関西は半返しが多いです)、この場合はお金のようですが、デパートで袋のことを相談されておいた方がいい思います。 それから、本来なら指輪のお返し(時計、背広など)をご用意されるといいと思います。目安として指輪の約半分の方が多いですが、少なくてもかまいませんので、お婿さんとお嬢さんとよく相談して用意しておいてください。(一緒に見に行かれるといいです) 時代によって、風習も変化しますので、デパートの結納品(関東七品目)を扱うところで、ご相談されるといいと思います。 手土産は、どちらでも良いと思いますが、食事代は両家折半が普通です。私の両親も、きちんと清算していたのを覚えています。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お見合いではないです。指輪ももう何ヶ月か前にいただいていてお礼はしていないので、この機会に渡そうと思っております。最初はちょっと高価めのしなものを向こうの父、母、彼氏本人に結納返しとして渡そうと思っていたのですが、向こう様が気を使ってくれて1割返したらいいからというような感じなので、気持ちばかりの物を用意しようと思っています。

関連するQ&A

  • 結納返し

    同じような質問をされている方がいましたが・・・。 結納の日がせまっているのですが、彼のうちからは結納金が多くはないので、返しはいらないというような話がきています。 ところがうちの親はなんだろうと返さなくちゃいけない!と言っています。 いらないと言われているのに対し、返すことにそんなに問題はないと思うのですが、どのような物をいいでしょうか? 親はお金でと考えているようですが、その場合は半返しとか1割返しが一般的ですか? それとも品物の方がいいでしょうか?

  • 結納のお返しについて

    結納返しの正確な意味がよくわからなくて困っています。 関西では結納金の一割返しをすると聞いています。 また婚約指輪の価格の三割程度の品物(私は時計を予定しています)を返すとも聞いています。 つまり結納金と婚約指輪を頂いた場合は 「結納金の一割」と「指輪の価格の三割程度の時計」をお返しすれば良いということなのでしょうか?

  • 結納

    結納 娘が 来月結納をすることになりました。 我が家では 略式にてと 先方にお伝えいたしましたが  結納品9品目と指輪の代 婚約指輪(60万) 結納金(100万)を用意いたしましたと 先方のお母様より連絡を頂きました。 私どもは とりあえず ホテルの個室を予約したまでの段階です。 9品目に対しての結納返し 結納金返し等 当日の段取りについても教えていただければ心強いの ですが・・・

  • 結納返しについて

    今度 彼と私の両親の顔合わせを行います。 とりあえず簡単に結納を行う感じなのですが 結納品とかはあまりこの先不要な気がするので いらない旨彼には伝えてあります。 それで、結納金は頂く事になると思うのですが 結納返しはその場に持っていっていた方がいいですか? 相場では彼が100万くれたとしたら10~20万と 調べたら書いてあったのですが妥当ですか? 彼からいくら頂くか分からないし、 事前用意した方がいいのかどうなのか?? 頂いてからお返ししたらいいのでしょうか? うちの両親的にはそれほど結納に拘ってないので あまり知らないみたいで。。 宜しく御願い致します。

  • 結納返しについて

    今冬に結婚予定の女性です。 新郎の両親からの申し出により、結納を行うこととなりました。 結納返しについて悩んでいます。 結納は、私(新婦)の実家で行います。 結納品は全て新郎側で用意するそうです。 結納金は100万円(新郎より50万、新郎父より50万)です。 また、婚約指輪は新郎母より既に頂いております。 (結納品には婚約指輪が加わるそうです) [補足] 私(新婦)の両親から新郎へ、 記念品として時計か何かを贈る予定となっております。 また、私の両親から、私自身へ、 家具・家電の費用として100万円用意してくれるそうです。 さて、質問ですが、記念品以外に結納返しとして、 現金(一割、または半返し)もお渡しするのでしょうか? 私の両親にこれ以上負担はかけたくないので、 結納返しのお金が必要な場合は 記念品または、現金は私自身で用意したいと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 結納返しについて

    新郎:大分県出身,新婦:長野県出身で私は新婦側です。 双方の中間地点で結納の代わりの食事会をすることになりました。 結納飾り・結納金はなしで、記念品交換という形で指輪と腕時計の交換のみで、 地域差があるので、結納金などはなしということになっていたのですが、 食事会間近になって新郎側のご家族から「結納金を100万円用意する。」と 連絡がありました。 (どうやらお祖父様の意向のようです。) 新郎は「どうせ新生活のための資金になるんだし受け取って。」と 言ってくれておりますが、結納返しをどうしたら良いのか迷っています。 一般的には関東は半返し、関西は1割返しのようですが、どちらに合わせたら 良いのでしょうか? また、地域により結納返しはなしだとか、結納返しに腕時計やスーツを贈る場合もあるようですが、 私が購入した腕時計は15万円ほどで、指輪の相場の半額ぐらいと考えていたので、 結納金100万円がプラスされると少ないような気もします。

  • 結納返しについて

    今度の日曜日に結納をするのですが。。。 結納返しがよくわからなく質問させていただきます。 ぜひ、相談に乗ってください。 今回、略式結納ということでホテルで行います。 (進行役はホテルの人が行ってくれます。) なお、ホテルからは「彼→彼女への結納の流れのみを行うことになります。」と説明されました。 彼から ・結納金100万 ・婚約指輪 をいただきます。 そこで、お返しとして彼に「時計」は用意したのですが、結納金の返し方法がわかりません。 親に結納金の半返しをしたいと相談したところ 「結納半返しするつもりはない。結納金はすべてお前(私)に渡すから好きに使っていい」といわれました。 もちろんその100万から50万を返すことができますが、 その場合後日、私の両親と一緒に彼の家に行って渡すべきなのでしょうか。 私だけが行って返す方法でもいいのでしょうか。 (彼にお金を渡して返してもらうという方法でもいいのでしょうか。) 結納返しとして彼の家に行くとなるとまた大事になってしまうため できれば避けたいのですが・・・。(彼の家でも用意等しないといけなくなってしまうと思うため。) 実際の結納返しのやり方を皆様教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 結納返し おため について

    滋賀県の31歳の男性です。 結納返し、おためについてお聞きいたします。 結納返し、おためとはどういうものでいくら位が常識ですか。 相手も関西の女性です。 結納品の時計、品物とかの結納飾りはどういう飾りつけをしますか。 結納屋さんにお願いすればいいですか。

  • 結納返し

    はじめまして。 みなさんに教えて欲しいんですが、結納を今度するんですけど結納返しをしないといけなくて、それは現金を1割返すのでも良いのでしょうか? 相手の方も結納品はなしで現金だけだそうなんですか? 後、どんな封筒に入れれば良いのかも教えて下さい。 お願いします!

  • 結納返しについて☆

    いつもお世話になります。来年結婚することになり、結納はしないということで両家の意見が一致し、結納金だけ振込みで頂くことになりました。婚約指輪のお返しとしての品物は既に彼に贈っています。こういう場合、お金を振り込んで頂いた後に、結納返しとして何かお返しするべきでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう