• ベストアンサー

結納返しについて教えてください

もうすぐ娘の結納をホテルで(和室の個室で結納の旨、伝えてます)行うのですが、彼氏いわく、親御さんが「こちらで結納品などは全て用意します」とおっしゃってくれていて、金額も教えていただき、「1割を当日に結納返しとして返してくれたらいい」とのことなのですが、その他にも娘に高価な品物を用意してくれていて、私どもも品物(ささやかなものですが)も持参しようと思っているのですが、彼氏の実家にはおばあさんもいらっしゃるんですが、彼氏と両親それぞれだけのプレゼントでいいのでしょうか?それと1割返しは前もって祝い袋に入れて用意しておいた方がいいのでしょうか、その場でがさごそ(?)するものなのですか?それとネットなどを見ていると女性側も返しの結納品を用意とかってありますが、どうなのでしょう?知らない事が多く、娘に恥ずかしい思いをさせてはいけないと不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者2です。 金額は事前に聞いてられるんですよね? それならもちろん事前に袋に入れて用意していけますよね。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、用意しておいた方がスマートですよね。そうします。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答者2です追記。 ホテルの料亭での支払いは 全部新婦側でしました。 本来は家に来てもらうべきものですが 外でしたので。 5人で11万くらいでしたよ。

mmmchan
質問者

お礼

そうですね、今回も向こうの方が出す(彼氏いわく)と言ってくれたのですが、これだけは本来家にきてもらうべきものだからと娘から彼氏に言ってもらいました。

noname#36252
回答No.3

あくまで、結納返し(婚約記念品)は、当人にお返しするものです。お嬢さんとお婿さんで打ち合わせて、お返しさせればいいのではないですか。 手土産は、嫁に行った後、ご家族の一人一人に渡すもので、結納の席で、お渡しすることは無いと思います。 私の場合、指輪が四十万以上したものですから、主人と相談して、指輪を買いに行った日に同じ宝飾品売り場で、国産のクレドール時計をプレゼントしました。あまりに価格が安かったので、(主人がいいよいいよと高い外国時計を選ばなかった)おそろいでペアウォッチで買ってしまいました。 ちょっとお母さんから助言して、十万ぐらいのものでもいいから、プレゼントされた方がいいと思います。 言葉の上では、一割返せばいいといいますが、せっかくの結婚です。何か旦那様にも記念になるものを差し上げた方がいいと思います。 親が余分なみやげ物を渡すより、お嬢さんに解決させなさい。二人の生活は、二人で築くべきです。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、良くわかりました。とても参考になります。そうですね、彼にお返しとしてしようと思います。母一人子一人なので、何かと気を使ってくれています。

回答No.2

私は関西なので1割返ししました。 (関東は半返しですよね) 結納金は身支度金としていただくので これで家具家電を揃えて、もちろん足りないので その分はうちの両親が支払いしてくれました。 結納品はなく、結納金のみでしたので。 結納の受けセットを5000円くらいで購入し それに袋もついてたのでそれに入れてお返ししました。 彼側は木箱のついた結納セットでその中に 結納金が入っていましたよ。 事前に婚約指輪をもらっているのであれば 友達などは彼のみにスーツ一式やロレックスなどブランドの時計を プレゼントしていましたよ。 婚約指輪を彼が支払いしてるなら 彼にだけでいいと思います。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど受けセットというのがあるのですね、勉強になります。1割を事前に袋に入れて用意しておくのですか?

回答No.1

お見合いでしょうか。結納品は、家の格に応じて、関東七品目とか、決まっています。それは事前にお婿さん側が用意されるのですね。デパートで、ご相談されて、ご用意されていると思います。 結納金のほかに、婚約記念品として優美和(婚約指輪)なども戴くと思いますので、一割の結納返し(関東は一割が多く、関西は半返しが多いです)、この場合はお金のようですが、デパートで袋のことを相談されておいた方がいい思います。 それから、本来なら指輪のお返し(時計、背広など)をご用意されるといいと思います。目安として指輪の約半分の方が多いですが、少なくてもかまいませんので、お婿さんとお嬢さんとよく相談して用意しておいてください。(一緒に見に行かれるといいです) 時代によって、風習も変化しますので、デパートの結納品(関東七品目)を扱うところで、ご相談されるといいと思います。 手土産は、どちらでも良いと思いますが、食事代は両家折半が普通です。私の両親も、きちんと清算していたのを覚えています。

mmmchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お見合いではないです。指輪ももう何ヶ月か前にいただいていてお礼はしていないので、この機会に渡そうと思っております。最初はちょっと高価めのしなものを向こうの父、母、彼氏本人に結納返しとして渡そうと思っていたのですが、向こう様が気を使ってくれて1割返したらいいからというような感じなので、気持ちばかりの物を用意しようと思っています。