• ベストアンサー

ウォーキングと足踏みの違い

ダイエットの為、ウォーキングを 初めようと思ってます 私は、雪国に住んでるため 外は、雪や氷で滑ります 転ぶと危ないので、家の中で、足踏みをしようと思ったのですが ウォーキングと足踏みは根本的に違うのでしょうか? 足踏みでは有酸素運動にはなりませんか? 私の自覚次第で、外でウォーキングした方が 良いのは重々承知ですが 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

ある研究によると、足踏みの代謝亢進率は3.8倍、80m/分のウォーキングの亢進率は2.8倍と報告されています。 これは、たとえば、あなたの基礎代謝が50Kcal/時と仮定すると、 足踏みを1時間すると190Kcal余分に消費し、ウォーキングを1時間すると140Kcalを余分に消費することになります。 余分に消費するということは、このカロリーを基礎代謝に上乗せして消費するということです。 足踏みもウォーキングもともに有酸素運動で、足踏みの方が1.4倍も消費カロリーが大きいのです。 足踏みは太ももを水平になるまで持ち上げてください。 でも、ウォーキングの方が爽快感があり、長続きします。 春になるまでは足踏みをし、春になったらウォーキングに出かけましょう。

hosinotuki
質問者

お礼

初めまして 回答ありがとうございます 太ももを水平になるまで持ち上げての 足踏み、実践します 雪が解けたら、外でウォーキング始めます アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ウォーキングの場合石ころ土の盛り上がり階段などいろいろ変化があり、歩くためには脳の平衡感覚、視覚の判断力など脳が働いています。(山歩きをすると、登り、下りの変化も加わり足腰も街中の散歩より鍛えられます) 足踏みでは単調なもので脳の働きはほとんどないに等しいです。 とはいえ、雪や氷で滑って足腰を痛めては駄目ですから、足踏みでしたら座布団や段差をつくる工夫階段利用などでなるべく変化をつくりたいものです。 ダイエットには体のひねり、スクワット体操、太極拳体操、ダンベル、椅子を使った足上げなども有効です。 運動だけでは効果が現れないので食事制限と併用するとよいでしょう。

参考URL:
http://www.diet-hakase.com/sutoreti_hyosi_page.htm
hosinotuki
質問者

お礼

初めまして 回答ありがとうございました 工夫階段利用や食事制限、トライしてみる つもりです ご親切にありがとうございました

noname#44113
noname#44113
回答No.1

足踏みも有酸素運動です。 室内の運動としても勧められてます。 脚を高く上げたり腕をしっかり振ったら結構運動になるのでは。 ただやはりウォーキングだと前に蹴り出す動きがあったり その時にバランスをとるために脇腹などの筋肉も使いますし 効果が同じかどうかはわかりません。 雪国では外に出るのも大変でしょうからお勧めする室内のダイエット運動は 「サーキットトレーニング」というものです。 30秒ごとに有酸素運動と無酸素運動を交互に行う物で効果が高いそうです。 検索したら多分いろいろ出てくると思いますので 良かったら調べてみて下さい。 一応一つ参考URLを貼っていきますね。

参考URL:
http://diet-manual.com/report3/report3-2a.html
hosinotuki
質問者

お礼

初めまして 回答ありがとうございます サーキットトレーニング、初耳です 早速調べて見ます ご親切に色々ありがとうございました

関連するQ&A

  • その場足踏み

    お家でする有酸素運動として「その場足踏み」をしようかなと思っています。 ウォーキングなどでは「かかとで着地してつま先で蹴り出す」と思うのですが、「その場足踏み」はどうなのでしょうか?私はどうも「つま先で着地してつま先で蹴り出す」になってしまっているようなのですが・・・。気にしなくてもいいですか? その他、「その場足踏み」での注意や、家でできる有酸素運動がありましたら教えてください。

  • ウォーキングについて

    運動不足の為、ウォーキングをするように心掛けてます。 普段は、家の近所を1時間程歩いてるんですが、あまり人けが無い所なので夕方でも怖い時がありますが夜遅くなると怖くて1人では歩けません。 一応嫁入り前のビビリな者なので(^ω^;) なので最近は、百均で売ってる足ツボの踏むやつを足踏みしながら手も若干大袈裟に振り気味でウォーキングしたつもりでいます(笑) 30分程歩いて(足踏みして)も、全然外でウォーキングしてるみたいな心地よい疲れやスッキリ感もなく、意味ないのかな?と思い質問させてもらいました。 やっぱり外でウォーキングするのが一番だとは思いますが 足ツボの板の上で30分から1時間ほど歩いても意味はありませんか? 一応、腕もしっかり振って腿も上げるようにはしています。 足ツボの板は無しでゆかを足踏みしたほうがいいでしょうか? ウォーキングマシーンの購入も考えていますが、夜遅くなった時に家でウォーキング(有酸素運動)が何かありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 足踏みで有酸素運動になりますか?

    TVを見ながら、その場で足踏みを30分したんですが、これは有酸素運動の効果はありますか? これで、ウォーキングと同じような効果はありますか? 自分の目的は、健康維持とダイエットで毎日したいと思います。

  • 家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

    最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。 本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか? やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???  良かったら、教えてください。

  • ウォーキングの代わり

    こんにちは。 過去にいくつか似たような質問は出ているのですが・・・ 改めて質問させていただきます。 無酸素運動は問題ないのですが、有酸素運動でウォーキング と同じような効果の得られる運動があれば教えて頂きたいです。 今までは、雨天以外はウォーキング30~1時間を日課にして いたのですが、私情により夜も帰宅時間が遅くになり、時間を 確保する事が難しくなってしまいました。 過去には、踏み台昇降をした事があるのですがウォーキングに 似た効果は得られないように体感し、何か良い方法はないかと 悩んでいます。(やり方が良くなかっただけかもしれないです・・・) ジムに行く時間がない、また夜は人通りが少ない地域なので、自宅で 出来る有酸素運動やウォーキング効果に似た運動があれば回答して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします<(_ _)> 因みにウォーキングはダイエットと健康の為に取り入れています。

  • その場で足踏みをするだけでも軽い運動になりますか?

    リハビリのためにウォーキングをしたいのですが、家の周りが急な坂道なので、結構息が上がってしまいます。 なので、家の中で運動をしたいのですが、足踏みでは意味がないのでしょうか? お分かりになる方ご回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

    目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、 その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。 身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。 当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、 なんとか「肥満」まできました。 早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。 あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか? また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか? 不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、 何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。 何故「速歩」をしないのでしょうか? メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、 そうでない方もおられるのでしょうか? 私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。 どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。

  • 筋肉が発達しないウォーキングの仕方

    はじめまして。 私は一ヶ月ほど前からダイエット目的でウォーキングをはじめました。週4、5日、一時間ちょっと歩きます。ウォーキングするようになって確実にウエストや二の腕は細くなりましたが、ふくらはぎの筋肉が発達してしまいました。もともと運動はする方で、週に三日ぐらいダンスをしています。(小学生から)足首より少し上でふくらはぎの一番太いところより下の部位の筋肉が一番ついた感じがします。ウォーキングは有酸素運動でしかも赤筋を鍛える運動・・・と言われていますが、やり方次第で筋肉がついてしまうこともあるのでしょうか???もともとふくらはぎにはしっかりと筋肉がついていたほうなのでこれ以上ついてもらっては困るのです・・・涙 どなたかよいアドバイスありませんか???

  • ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

    ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?