• ベストアンサー

[ca be of]について教えて下さい?

NHKライジオ英会話講座より A:Can I ask your advice about something? B:Go ahead. I hope I can be of help. (質問) [I can be of help.]に色々疑問が湧いてきます。 (1)BE動詞の後に[of]の続く形は初めてですが、他に教えていただけませんか? (2)[I hope I can help you.]とのニュアンスの違いはどうでしょう? (3)[can be of]で1つの熟語でしょうが、[can be]や[of]にもそれぞれに意味があるのでは? なんだかんだと、思い巡らしています、この言葉に慣れたいのですが、何かアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語は,同じ単語で名詞にも動詞にも用いられます。文の中で見極めていくしかありません。  help は名詞として,「助け」という意味にも用いられます。パソコンのヘルプにしても,名詞です。  of +抽象名詞で,形容詞と同じような意味になるのをご存知でしょうか。of importance で,「重要な」という意味になります。This is important. と同じように,This is of importance. と言えます。  of help でも,「助けになる」「役立つ」という形容詞の意味合いがでてきて,be of help のように,be 動詞の後に続けることがよくあります。  この of は,「不思議」という名詞が「不思議の国のアリス」のように「の」をつければ「不思議な」と同じ意味になるようなものです。  I can help you「あなたを助けることができれば」「お手伝いができれば」いいと思う  I can be of help「(あなたの)お役に立てれば」いいと思う という感じでしょうか。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。毎回とても参考になっています。[of+抽象名詞=形容詞],また1つ覚えました。少しずつ理解度が進んでいます。これも皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.3

of+名詞 で形容詞になると考えるのです。 この用法は、実際には皆さんよく使われているものです。つまり、 a leg of the desk で「その机の脚」という意味になりますが、ここで、of the desk は「その机の」という意味で、「脚」を修飾しています。「脚」は名詞ですから、名詞を修飾する「その机の」は当然形容詞です。 また、be of +名詞 の形は、いろいろあり、名詞の部分には、抽象名詞が来ることが多いのですが、普通名詞が来ることもあると思います。 google で"is of the"で引かれると、いろいろ例を見ることができます。 >[I hope I can help you.]とのニュアンスの違いはどうでしょう? 多少へりくだった、遠慮がちな感覚があると思います。can help you は、そのものずばりの表現ですが、of help は、間接的な表現ですから。 >[can be of]で1つの熟語でしょうが、[can be]や[of]にもそれぞれに意味があるのでは? can は、ひとつの助動詞として捕らえるほうが、応用が利きやすいかと思います。主語+be+of+名詞 という表現があり、その応用として、canが入った表現もあると考えられたらいかがでしょうか。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。毎回とても参考になっています。[of+(抽象)名詞=形容詞],また1つ覚えました。少しずつ理解度が進んでいます。これも皆様のお陰です。ポイントについては今回すみません。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

(1) of interest (2) 同じような意味だと思います。 同じ意味のものを違う書き方(話し方)で言っているのだと 思います。 (3) [be of interest]が熟語のようになっていて、canが それについている感じでしょう。 This will be of interest. (それは面白そうですね。) のような使い方ができます。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。