• 締切済み

■詐欺師からお金を返してもらう方法は?■

2年半ほど前に、詐欺に遭ってしまいました。 詐欺師は、5人の被害者から起訴され、裁判で懲役3年6ヶ月の判決が出ました。 現在服役中ですが、詐欺師には差し押さえる物が何一つないそうです。 どうしたらお金を返してもらえるでしょうか?

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

加害者が自己破産しておらず、また刑務所を出た後で定職につくのならば、その時点で給与の一部を差し押さえられると思いますが。。。 失礼ですが、5名程度の被害者だと、社会問題になった大規模詐欺事件のように、警察や弁護士団が一生懸命詐欺師の隠し財産を探してくれるということも期待薄ですよね。 私の素人判断で言えば、財産を持たず、支払う意思のない者から、金を取り立てるのは不可能、です。拉致してマグロ漁船にたたき売るわけにはいきませんし。 ただ、プロの法律家は違う意見かもしれません。 一度、市役所などでやっている無料法律相談をを利用して相談してみるのが一番良いと思います。弁護士も、相談料は1時間5000円~1万円が相場のようです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
ketsucrazy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多くの人に相談したり、いろいろ考えたりもしましたが、a-saitohさんの回答にたどり着いてしまうのです。 法律相談を利用してみることにします。 大変参考になりました。

ketsucrazy
質問者

補足

関連記事はこちらです。 人気のSNSですが、紹介制でもどこが安全だかわからないものです。 http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITca821916112005