• 締切済み

良いカウンセリングを教えてください

家族の病気や自分の将来で悩んでいます。 カウンセリングを受けてみようと思っていますが 阪神間で、オススメのカウンセリング施設(病院)を おしえてください。

• 医療

みんなの回答

noname#52344
noname#52344
回答No.2

>カウンセリングを受けてみようと思っていますが・・・・ 心理セラピー(カウンセラー)がもし、今の社会に存在しない場合はどうしたでしょうか? 1.友人に悩みを相談したでしょうか? 2.それとも自己解決したでしょうか? 1.2ともできない場合、第三者に相談できる目的として心理カウンセラーが存在するようになりました。 しかし、自己解決できなければお金を出す義務があります。 カウンセラーは、悩みを聞いてあげているのですからお金を受け取る権利があります。 この関係は、宗教と変わりありません。 カウンセリングに大きなお金(月間5万、年間50万以上)を投資できるか、転移(退行し依存状態)に陥った場合、破産するまでカウンセリングを続けることができるか。 逆転移(カウンセラーがクライアントに依存)する場合、あらゆる手法でクライアントを縛り続ける場合もありますが、結局お金を出さなくてはなりません。 良いカウンセラー or 悪いカウンセラー どちらがあなたに合った善人(カウンセラー)なのでしょうか? それを見分けるのは、Himokoさんです。

• mokopu
回答No.1

基本的に病院施設だと、何らかの病的症状がなければ、難しいでしょう。カウンセリングだけしてくれるっていうか、あなたの悩み相談を受けるだけの場所は施設などでは存在しないと思います。 あなたに、なんらかの欝状態やそういった病的な症状があれば、受診時にあなたの希望するカウンセリングを受けられると思います。酷い病院だと、カウンセリングが無いところもあります。

Himoko
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私には、病的な症状がでてきているので 受診している先生に一度きいてみます。