• ベストアンサー

主人の親が大嫌い

sleephoneyの回答

回答No.5

こんにちわ どんな立派な嫁であっても、夫の両親は何らかの理由をつけて嫌がるものだと思いますよ。 多分、この結婚にも御主人のご両親は反対だったろうと思います。 それを押し切って、ご主人はあなたを選んだのですから、ご主人を信じていってください。 ただ、ご主人にとっては、あなたが嫌いでも、ご両親なんですよね。 あなただって自分の両親が大事なように、彼だって大事に思ってるはずです。 ご主人もきっと苦しんでいると思いますよ。 その負担をとりのぞくには、やっぱり歩み寄りしかないと思うんです。 ご両親だって老いていきます、考えも変わっていくし、 気弱になってくると思うんですよ。 一緒の次元になって怒るのではなく、一歩ひいて、まず彼らの不満を聞いて、自分に何か当てはまることはないか、 一回考えてみることをおすすめします。 実は最初の結婚のときに、私は義母から何もいわれませんでした。ただ離婚するときに、義母から、今までたまった不平不満をぶちまけられ、結局、ずっと不満に思っていたことがわかりました。 そのときに私は、自分勝手で、自分の生活だけを守ろうとし、何も義母たちにしてあげてなかったことを悔やみました。 最終的には、義母たちに追い出され、夫と私の仲というより、相手の家と私の家との戦いになってしまいました。 屈するとか、屈しないとかの問題ではなく、 負けるが勝ちとうか、同じ土俵ではなく、一歩ひいて考えてあげられるといいのでは?と思うんですよ。 ご主人だって、あなたが彼のご両親とうまくやることは 彼を信じてついていくこと以上に、うれしいことだと思いますよ。 彼らは人生の先輩です。 教えてもらうんだという謙虚な姿勢もあってもいいかな?っておばさんは思います。 私もそうでしたが、若い頃は、意見されたり、反論されたりすると、むっときて、自分を正当化させてきました。 同様な体験があれば共感し、安心してしまって解決ではなく、現状打破するよう、努力することも大切だと老婆心ながら思います。 私は8歳下の男性(初婚)と再婚しましたが、彼の両親は私には何もいわないです。いろいろ本当はあると思います、でも何も言わないでいてくれるのにあぐらをかくのではなく、努力し、彼らを理解していきたいって思ってます。 お互いがんばりましょう。

fuari
質問者

お礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。 今は全然良い関係とは言えないのですが「あの人たちとは絶対無理」とは思わないようにしてるのでいつかは仲良しとは言わなくても当たり障りのない関係になりたいとは思ってます。 あまりにも長男のくせに、嫁のくせにと追い立てられているのでもう少し時間欲しいのですが・・・。

fuari
質問者

補足

私が「屈する」なんて嫌な言葉を使ってしまうのは、披露宴の時に主人の妹の4歳になる娘が大騒ぎして、私のドレスや友達のフォーマルを汚したりしても野放し状態で、私の友人や親戚たちとの写真にもその子供がチョロチョロ入ってきても誰も止めず、(私と親との写真にはすべてその子が入ってます)式後に私がいじけていたら「まだ4つの私の孫に対して何が文句あるんだ。」と孫を静かにさせようともしなかった事をわびるのではなく逆切れしたり、電話を催促する時に義父が必ず言うのは「私は司法書士なんですからね、トラック運転手なんかとは格が違うんだ!バカにするんじゃない。」と言われ続け、この親に気に入ってもらうには卑屈になってなきゃいけないんだと、自己防衛のためにこんな考えになってしまいました。