• 締切済み

主人の親が・・・

私は、3年前からうつ病なのですが、2か月前に主人と私の多活動膀胱の事をそれぐらいと言われてそれにきれてケンカになり、私の親と向こうの親が電話で話をしたのですが、向こうの親は本人同士の問題だというばかりです。それで、私の体調も波もありますが早いうちにということで、結婚して2年半で結婚式の写真だけをしました。その日は、食事会もしてすごく楽しかったのですが、最後のお父さんの帰りぎわの二言にショックを受けて、私がそれに腹立てて主人の車を蹴ったりしました。その夜、主人が自分のお父さんに電話をして事情を説明した所、自分でひどいことを言った記憶さえないというのです。何と言ったかというと、2か月前のケンカの事で夫婦ケンカは二人が悪いやからと二言目には、少しの事くらい我慢せないかんいうのです。そこで、私は、私のうつ病や多活動膀胱は少しの事なのでしょうか?いつもケンカになるのは、うつ病の事を主人がなかなか分かってくれていないのにそれも分かってない親なのです。二つの言われたことをカウンセリングの先生に言うと、普通の元気な夫婦に言うなら問題ないけど、うつ病でまだ治ってない人に言うのは間違っていると言っていました。主人の親も普段感情を出さない私がその当日の夜、電話の向こうで泣き叫んでいたので事の重大さにやっと気づいて泊まっているホテル出て謝りに行く言うし電話でも謝りたいというけど、あまりにもショックが大きくて会う気にも電話にも出る気にもなれませんでした。それから、1日半泣き続けて2週間大切なうつ病の薬アモキサンや安定剤も飲む気になれず、ご飯も食べれず頭がおかしくなっていたのか死ぬ事ばかり考えていて、睡眠薬とアルコールを飲んで死のうとしたけど結局死ねませんでした。大げさかもしれませんが、私の場合薬がないとお腹さえすかないし死にたい気分になるのです。人工呼吸器のない人間と一緒です。2年半もあって、会えない時は手紙を書いたり少し調子が良かったら親戚まわりやお墓参りにいったりしていた私の努力を見てくれていないし病気の事を理解しようと勉強もしてくれていないのです。主人は、私が病気が治るまで会わなくていい言っていたけど最近ではもう会わないんだからいいやんというありさまです。私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#203266
noname#203266

みんなの回答

回答No.1

大変に苦しい状態が伝わってきます。 もし、可能なら入院治療なさるのがよいと思います。 ご自宅に常備薬があるにもかかわらず、それをご自分の意思では服薬できないとなれば、自宅療養は困難かと思われます。 つまり、この点が問題です。 「2週間大切なうつ病の薬アモキサンや安定剤も飲む気になれず、・・、私の場合薬がないとお腹さえすかないし死にたい気分になるのです。人工呼吸器のない(あるのに使わない)人間と一緒です。」 うつ病のことをよく知らない人には、理解しにくい内容です。また、それを「理解しようと勉強もしてくれていない」ことが「悪」ともいえません。 下記の点でも、客観的にはひどいことを言っていないと思われます。うつ病の専門医がいう「ガンバレは禁句」の類は知る人は知る程度です。 「自分でひどいことを言った記憶さえないというのです。何と言ったかというと、2か月前のケンカの事で夫婦ケンカは二人が悪いやからと二言目には、少しの事くらい我慢せないかんいうのです。そこで、私は、私のうつ病や多活動膀胱は少しの事なのでしょうか?いつもケンカになるのは、うつ病の事を主人がなかなか分かってくれていないのにそれも分かってない親なのです。」 つまり、うつ治療専門家でない親でも悪人と断定はできず、むしろ常識的な助言と思われます。上記二言で悪人呼ばわりされるなら、一般人(うつ治療専門家以外)であなたに対話できる人はいません。 最後に、ご主人はあなたの味方だと思われます。「主人の車を蹴ったり」する感情や行動を抑える努力と治療は必要です。 したがって、費用面の用意ができるなら、入院治療をお勧めいたします。