• ベストアンサー

SN2反応

酢酸ナトリウム(CH_3COONa)とヨウ素IがSn2反応をしたときって何が生じるのでしょう?普通に考えるとNaIのような気がするのですがあってますか・・・? 分かる方回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

ヨウ素ってI2のことですか? SN2というのは通常有機化学反応について用いられる用語であり、ヨウ素と酢酸ナトリウムの反応についての説明で用いることは考えられませんね。 まあ、その反応が起こるとすれば、NaIとCH3COOIでも出来るんでしょうかね。 あるいは水溶液であれば、CH3COOHとHOIあたりかも。

miranista
質問者

お礼

やはりそうなんですか。 私もなんかへんだと思っていたので・・・。 回答ありがとうございました。