• ベストアンサー

何を話したらいいのかわかりません。

delta_wnの回答

  • delta_wn
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

友達が男子なのか女子なのか分かりませんが、恐らく男子ですよね? 小学校から中学校に上がると今までの人間関係とは違った新しい人間関係になることは普通ですので、全く話さないわけではなく時々話すことが出来るのであれば、その友達に執着することも無いと思いますよ。 (今まで気が合っていた人でも中学生になると趣味・性格が変わってしまうことが良くあります。) ですから、無理に自分を作って相手との関係を保つよりも自分自身が自然体でいられる人間関係を作った方が良いと思います。 ただ、あえて言うなら相手の分からない部分(趣味や好きな番組など)を聞いてみて、それを話のネタにして疑問文で終わる会話に出来たら良いと思います。 (「うん」、「そうなんだ」で終わるのではなく「それって~なの?」とか相手に質問をする形でしつこくならない程度に)

ijhohuygft
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 これからは少し「疑問系」で話しかけてしつこくならない程度に積極的になっていこうと思います。 また、自然体でいられる友達をもっともっと大切にしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生恋愛について

    中学3年生の男子です。 同じクラスに好きな女の子がいます。 その女の子は無口でとても静かな子です。 なので上手く話しかけれません。 趣味はアニメや絵を描くことだと思います ですが上手くその話題に合わせて話しかけようと思ったのですが、 全く分からないものだったので未だに話しかけることができません。 どうにかならないでしょうかo((;>口<;))o 《嫌ダァー!! 一応その子と一番仲がいい友達に恋愛を手伝ってもらってます。 ぎこちない文になってしまってすいません。

  • 人から好かれるような人間になるようにはどうすれば?

    よく思ってしまってネガティブになりがちなことが 多々ありましたので質問させてもらいました。 現在高2なのですが、 まず女子には嫌われているようです。 なんでしょう、話しかけにくい性格とかと自分は 思っていますが・・・(男子は普通です) ただ男子としゃべる内容も友達の話題のこと ばかりです。趣味が合う友達がいるのですが その趣味に関して以外はほぼ会話がないです。 簡単に言えば、本当に仲が良い友達以外の 友達と話すことはまずその趣味しかなく、 他に何を話題として話せば良いのか分かりませんし かといって自分から話題を振ったりすると 話が長続きしなくて無言状態になってしまいます。 少しずつでもそういうところを治していきたいのですが どうすればいいのでしょうか? 感想だけでも結構です。

  • 友達以上恋人未満の切り方

    長文失礼します。 バイト先の仲のいい男友達がいます。 その人には彼女がいるのですが、私と飲みに行ったりする仲です。 先日、2人で飲みに行った帰りに、私が酔っ払ってしまって家に泊めてしまいました。(私はひとり暮らしです。) 体の関係は持たなかったのですが、抱きしめられたり一緒に寝たりと男友達とはしないような事をしていました。 その後一応LINEで、彼女いるのに家に来るのはやめてとはいいました。 前々からその人は私に思わせ振りな態度?をとってきていたので、もうこの機会に終わりにしようと思って、今日会う約束をしたのですが、 何と言って終わりにしたらいいのでしょうか? 私はその人のことが好きでしたが、このままズルズル変な関係を続けるのは嫌です。

  • メールでの話す内容がわからない。

     中学3年生の男子です。僕には、同じ学年の男子で人間的に尊敬していてあこがれている人がいます。  でも中学校に入って出会ってこの2年とちょっと、まったく話す機会がなくて、一度も話したことが ありませんでした。  しかし昨日、その子のアドをGETすることができて、勇気をだしてメールをしてみました。それで、お互い「これからよろしくな」ということになりました。それはそれでうれしかったんですが、何を話せば良いのかわからなくて、すぐにメールを終えてしまいました。テレビの話題とかで話すのは苦手だし、趣味もわからないから共通の話題もわからない。「宿題がどれくらい終わったか」というのを思いついたのですが、いつもメールしている人ならともかく初めてメールをする人なのに急のこんな話しをするのはなんだかおもしろみがない気がして・・・。 どんな話題なら、盛り上がって、仲良くなれますか。もうすぐ卒業で別々の高校に行ったら絶対に関係が途切れてしまうと思うから、もっと仲良くなりたいです。どなたか教えて下さい。

  • バレンタインに…

    昨日同じような質問をしたのですがもう少し詳しく書きたいと思います 私がかっこいいと思い憧れていた男子と私の仲良くしている友達が中学の時に結構仲がよかったらしい ので(今は全く話さないそうです)その友達伝いでメアド知れることができ12月の終わり頃に何通かメールしました それから全くしていません 向こうはメールしていたときは私の顔を知らなかったそうです 彼とは全く接点がなく、クラスが9クラスも別れているので会うことも滅多になく顔を合わせる機会がありません メールも私自身も忙しく彼も結構多忙らしいのでなかなかできません やっぱり何か特別な機会がないと交流できないと思うのでバレンタインがいいチャンスなのかなと思っています で、それからちょっとずつ話せるようにもなりたいな…と 顔を知ってもらうために渡す方法は直接にします どう思いますか?

  • ■この場合、彼女の友達に話さないで欲しい・・と言うのはどうでしょうか?ご意見お待ちしています。

    先週3年つきあっている彼女に考え直したいと言われました・・。 原因は私が彼女のことで悩みすぎているところを見かねて、彼女が「しんどい」と言ってきました。 一応毎日電話はしています。 今週の日曜日彼女に返事をもらうことになっているのですが、土曜日に 彼女が仲のよい友達と会います。 そこで、友達と会ったら、今回のことが話題になると思いますが、 私は彼女には友達に話して欲しくないと思っています。 理由は、二人の大事な問題なので、第三者に介入して欲しくないこと、 友達はおそらく私と彼女が付き合っていることで、彼女との付き合いの機会が減っているので、あまりよく思っていないと考えられるため、この話題に関して、別れさせようとする可能性があるため、です。 今回の件に関して彼女に「二人の問題なので、友達には話さないで欲しい」と伝えようと思っています。 このように言うことは彼女からしてみて、「ウザイ」と思わないのでしょうか? また、「なんでそこまで言われなきゃいけないの」、と思われないでしょうか? 自信がないように思われるでしょうか? 本音では話さないで欲しいと言いたいです。 皆様のご意見をぜひお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中途半端に仲が良い友達との話題について

    中途半端に仲が良い友達との話題について 当人高校生二年生男子です。 自分で言うのもなんですが社交的な性格で誰とでも仲良くなれます が、 いつもある程度仲良くなってからかなり話題に困っています。 中学はどこ行ってたの? いつも何やってんの? とかそういうベタな話題は使い果たしてしまったので話すことがありません 話題の掘り出し方とか含めてどういった風に話題を振ればよいのか教えていただきたいですり。

  • 私は男の人に好かれてない?

    高3女子です。 性格は大人しめ、顔は童顔、身長も148cmと低い(小中学生に見えるらしい…汗)です。 また友達とかいろんな人から言われてるのは ・マスコットキャラクター(小動物)みたい ・天然だよね ・顔にもっと自信持ちなよ(個人的にお世辞な気が…) 等です。 ただ中学の時まで男友達だらけで高校に入ったら女友達たくさん作りたい!と思ってたら男の人と疎遠になってしまいました…。 中学の時までは男勝りだったのも周りの人間がガラリと変わったのを機会に今の性格が出来た感じです。 そして最近になって好きかはわからないですが気になる人ができました。 けれどその人含めクラスの男子に声を掛けられる事は全くありません。 男子と仲がいい友達にくっついて一緒に喋ろうと試みましたが完全スルー(友達と二人で会話)されました…。 ちなみに気になる人だけでなく女子にガンガン話している男子にも同じような態度をとられました。(自分から質問してさらっと答えを返されて終わりって感じ泣) 言葉は悪いですがクラスのキモ男には執拗に話し掛けられます。他の男子はキモ男が嫌いなので一緒に私の事も嫌ってるのでしょうか…?だったら悲しい… それとも↑関係なく何かしら話したくない理由があるんでしょうか? 大学に入ったら女友達だけでなく彼氏も欲しいので心配です…。 アドバイスお願いします…。

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • いい友達って?

    今、中学生なんですが 1個下の子が好きなんです☆ タイミング?機会?が合えば めちゃ話すんですけど 男子グループでわちゃわちゃしてたり すると話せないんです;; もぅ、卒業だから告白しようかな・・・ とも思ったけど相手にとって、 いい先輩なのか いい友達なのか 告白してもいい仲なのか どぅなのか分かんないんです;; どこからが「いい友達」で どこからが「いい感じ(?)」なのか 教えてくださいっ!