社会福祉士本試験の模擬回答と合格ラインについて

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士本試験の模擬回答を手に入れる方法や見ることができる場所について知りたいです。
  • また、社会福祉士本試験の合格ラインについても教えてください。
  • 模範解答の入手方法や合格ラインについて、早急に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士本試験の解答は、どこで見ることができますか?

明日、いえもう違いますね、今日『社会福祉士本試験』を受ける者です。 受験が終わり次第、速やかにその模範解答を手に入れて、『自分が受かっているか、落ちているかの自己採点』を行い、その合否により、今後の自分の進むべき道を決めようと思っています。  そこで質問なのですが、『社会福祉士本試験の模擬回答』はどこで手に入るものでしょうか? あるいは見ることができるでしょうか? 大学のセンター試験と違って、新聞各紙に模範解答が載るようなことはなかったと思うのですが・・・。 どなたか知っておられる方がおられましたら、どこで回答が手に入るか、最短でいつ入手できるかを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。(それともう一つ、社会福祉士本試験の合格ラインは、例年正解率60%なので、今年もそうであると思ってよろしいでしょうか?)

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.1

18回試験で合格したものです。  試験センターが出す模範解答は合格発表時なので3月になります。次の日に出るのは各種学校などが独自に作成する解答速報で、昨年はカイゴジョブのHPが一番早かったと思います。今年は1月29日正午からの公開予定だそうです。ただ去年は相当遅れた上にアクセスが集中して閲覧ができない状態がしばらく続きました。昨年は2ちゃんねるの社会福祉士国家試験スレッドに閲覧できた人がコピーして貼ったりもしていました。  そのほかにはLEC、東京アカデミー、福祉新聞、福祉教育カレッジ、渕上医療福祉専門学校などが解答速報を出してましたが、各解答にばらつきがある上、時間経過にしたがって訂正も入りました。なので私も自己採点で最高と最低で6点くらい開いてました。  合格は6割と言われていますが昨年の合格ラインは82点でした。ここ数年下がる傾向にあったので、今年はどうかわかりませんので自己採点だけでは合否を確定できないのではないかと思います。私見ですが自己採点の平均が95点を超えていればまず大丈夫だとは思いますが・・・  合格を祈ってます。がんばってください

参考URL:
http://www.kaigojob.com/topics/answer_top.php
komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてもらった回答速報を全て試した結果、99点でした。 マークミスや漏れがない限り、合格していそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• defstar
回答No.2

NO.1です 試験おつかれさまです 訂正なんですが今年は渕上医療福祉専門学校が28日中に出すようなので一番早いそうです。ただ昨年はここの解答が一番本解答との差がありました。