• ベストアンサー

着物の金箔に和紙が付いてしまった

はじめまして。 親の知り合いから成人式の振袖を借りたのですが、 保存状況が十分ではなかったのか、 間にはさんであった和紙が、金箔の部分に張り付いてしまいました。 さらに、かなりぴったり張り付いてしまったものを 無理矢理剥がしてしまったため、 ティッシュの細かいクズが付いてしまったようになってしまい、 とっても困っています。 来月には着る予定があり、 それまでに少しでもこの和紙を除去したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? かなり切実な悩みなので、なるべく早い回答をお願いします! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hiro121212さん。こんにちわ。 来月のいつ頃、着用されるのか?が分からないですし、金箔の状況もあまりよく分からないのですが、その金箔の位置はどの辺りなのでしょうか? 下前の所であれば、着付けによっては目立たないと思います。 上前の所であれば、ちょっと目立ってしまうので、なんとかした方がいいですよね。(特に借り物ということですし…) 金箔は、素人がなんとかしようとしても無理です。 ですので、お近くの悉皆屋さん(着物のことならなんでも相談できるプロです)に持って行って相談するのが一番無難です。 タウンページ等で探して、悉皆屋さんに相談してみて下さい。 その際は、見積もりも出してもらって、お願いするか?どうかを考えてた方がいいです。 物によっては時間がかかってしまうこともあるので、お早めに行動されるのがよろしいかと思います。

hiro121212
質問者

お礼

kyouko_yosさん、ありがとうございます。 着用するのは2月8日を予定しています。 借りた(3週間くらい前)着物を保管していた実家から 離れて暮らしていたため、 実際に着物と対面できたのがつい昨日のことで・・・。 しかもその間親は一度も開いていなかったようなので、 今からとても焦っています。 金箔部分は主に肩~胸・腰の辺り・袖(全て前面)に渡って施されていて、 細い線・ベタで貼られている部分のところどころに 紙くずがついています。(ベタの部分はかなり悲惨な状態) 成人式の年齢から数年経ってしまい、 ようやく撮影ができると楽しみにしていただけにとてもショックなんです。 やはり一度相談してみて、撮影の日にちを延ばしてもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式について。

    私は今年(今年度?)成人式を迎える者です。 しかし振り袖はもちろん、他の小物や、美容室の予約、前撮りなど何も決まっていない状況です。 周囲の友達は次々と前撮りや準備をすませているので焦っています。 振り袖は母が成人したときに着た物があるらしいのですが、保存状況があまり良くないと思うので着れるかどうかも分かりません。 さっさと親と相談すれば良いのでしょうが、私は一浪してる故にお金を余分にかけさせてしまった申し訳なさがあり、なかなか切り出せないです。 人生で一度のイベントとはいえ、すべてレンタルにしても高額な費用が絡んでくるので、もうやらなくても良いのかもしれないとも思っています。 今からでも美容室の予約などは間に合うのでしょうか? それとも私のようにやらなくても良いと思っている方はいますか?

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 成人式って良い思い出になりましたか?

    私は成人式に出席しようか迷っている者です。 迷っている理由として、 ・小学校中学校と、良い思い出がなく、むしろ嫌な思い出の方が多いので、昔の知り合いに会いたくない ・通っていた中学校は不良が多く、式典が荒れるかもしれない ・今は大学に通うために上京しているので、わざわざ地元に戻るのが面倒 というものがあります。 しかし、振袖を着る機会なんて成人式ぐらいしかないし、親や祖父母にも振袖姿を見せたいな…とも思っているので、迷っています。 ちなみにまだ19歳なので、悩む時間はたくさんありますす。 そこで、成人式に出席したことのある方に、成人式の思い出などを伺いたいです。 良い思い出になりましたか? 出席して良かったですか?

  • おばさんが振袖

    私の親ほどの知り合いのおばさんが、還暦のお祝い式(私の街では町が 主催してくれます、成人式の還暦版みたいな) あるのですが、その時に振袖を着ると頑張っています。 先日あった同級生は×イチで子供もいますが、6つ離れた弟の結婚式に 若いもんに負けたくないしという理由で振袖を着るらしいです。 私はこれを聞いたとき「なんだかなぁ・・・」と思ったのですがいかがですか? ただの偏見でしょうか。 既婚や年は関係なくファッションだとの意見もありますが実際どうなのでしょう。 ちなみに私も30歳独身ですが、来月の友達の結婚式には 振袖を着る予定でいます。私は最後かな?と思っていましたが 私を上回るつわものがいたな、と思えて仕方ないです。 あともう一問、今結婚式に振袖を着る人の割合(親族でなく)は どのくらいの割合いるのでしょう。 私が出た結婚式は、大体私一人なのですが・・・。

  • デブのまま成人式に出席…。

    身長160cmで、体重112kgあります。 ピーク時は118kgありました。 来月成人式があります。 成人式の為にダイエットをしてきましたが 痩せたり戻ったりし、結局今は112kgです。 ピークの時に比べれば6kg落ちましたが… 周りから見れば、信じられないサイズだと思います。 勿論、自業自得だということは分かっています。 こんな私でも、振袖は着れるサイズがありました。 もともと成人式に参加する予定はなかったのですが 友人達が何度も何度も誘ってくれたので 勇気を出して参加することに決め、振袖もレンタルで注文してあります。 ですがやはり、成人式まであと10日ほどになった今、 参加するのが怖くて仕方ありません…。 元々私は幼い頃から太っていましたが、この間とある男子が 私の噂を聞いて「あれ以上太ったの?w」と笑っていたそうです。 昔からそれも原因でいじめられていたので、男子達には会いたくないなぁと思っています。 多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。 やはり、周りの方から笑われるでしょうか… 振袖は2回試着しましたが、どう見てもただの丸太のようでした。 こんな私に、何か勇気づける言葉をくれませんか。 それと、成人式に太っている人が参加しているのを見たことはありますか? 教えて下さい。

  • 着物を包む和紙(たとうし)について

    きものは「たとうし」(和紙)に包んでしまいますよね。この和紙のお値段ですが、安いものをたびたび取り替えるのと、厚めの高価なものにするのとどちらが賢い選択でしょうか?

  • 披露宴で成人式の振袖を着ることにあたって

    挙式は白ドレスで、披露宴のお色直しで成人式の時に親に仕立ててもらった振袖(おそらく大振袖)を着ようと思っています。 しかし、主人のお母様があまり良い顔をしなくて困っています。「せっかく作ってもらったので着たいと思うんですが・・・」と話を振っても、「そうね~」と答えるだけで、あまり賛成ではない様子です。賛成でない理由は聞けていない状況です。 主人のお母様はもともと着付関係で働いていた経験もあり、また男の子しかいなかったためか、お嫁さんにはこういったドレスや着物を着てほしいと夢があるようです。 主人のお母様の気持ちも分かりますが、私自身は自分の親への感謝の気持ちを込めて、大切な振袖を着たいです。 どうしたら快く振袖を着ることを受け入れてくれるのでしょう? 普段から優しいお母様とこういったことで気まずくなるのは出来る限り避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式で8年ぶりにあった同級生に恋。

    こんにちわ。20歳♀大学生です。 ついこの前、9日に成人式があり、そこで8年ぶりに小学校のころの同級生に再会しました。そして好きになってしまったのです。。。 わたしは小学校は地元だったのですが、中学で一時的に親の仕事の関係で転校していました。なので地元の中学の同窓会には出席しませんでした。 成人式が終わって別れたあと、夜にその人に「楽しかったです。懐かしかったねっ」というかんじでメールしました。そしたら返事が返ってきて、その返事の内容が、無性にわたしのこころに引っかかってしょうがないのです。 「今日会えたのも何かのご縁。また改めて飲みに行こう」っていう内容です。 え。これは単純に旧友としてテキトーに言っているのか、それともデートの誘いのつもりか。。。?と、わたしはぐちゃぐちゃいろいろ深読みしてしまいました。もしまんざらそんな気持ちなど無いのなら、けっこう思わせぶりだな、と思います。どうなのでしょうか?? あと、わたしは成人式では振袖だったので、いつもどおりの服装や髪型で会うとまた面白いんだろうな、と思います。それで、こっちから誘う気満々なのですが、成人式で会ったのはついこの間です。どのくらいのタイミングで誘えばよいのでしょうか。今週末とかだといきなりすぎるでしょうか。かといって、あまりに間が空くのも嫌です。待てない性格なのです。 あと、昔からの知り合いだし、玉砕しても別にいいから、告白したいな、と思っております。でも今度会ったときいきなりだったら引くでしょうか。酔った拍子にでも。。。とたくらんでいるのですが。。。 どうなんでしょうか?! 質問が多いし、ごちゃごちゃわかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう