• ベストアンサー

着物の金箔に和紙が付いてしまった

はじめまして。 親の知り合いから成人式の振袖を借りたのですが、 保存状況が十分ではなかったのか、 間にはさんであった和紙が、金箔の部分に張り付いてしまいました。 さらに、かなりぴったり張り付いてしまったものを 無理矢理剥がしてしまったため、 ティッシュの細かいクズが付いてしまったようになってしまい、 とっても困っています。 来月には着る予定があり、 それまでに少しでもこの和紙を除去したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? かなり切実な悩みなので、なるべく早い回答をお願いします! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hiro121212さん。こんにちわ。 来月のいつ頃、着用されるのか?が分からないですし、金箔の状況もあまりよく分からないのですが、その金箔の位置はどの辺りなのでしょうか? 下前の所であれば、着付けによっては目立たないと思います。 上前の所であれば、ちょっと目立ってしまうので、なんとかした方がいいですよね。(特に借り物ということですし…) 金箔は、素人がなんとかしようとしても無理です。 ですので、お近くの悉皆屋さん(着物のことならなんでも相談できるプロです)に持って行って相談するのが一番無難です。 タウンページ等で探して、悉皆屋さんに相談してみて下さい。 その際は、見積もりも出してもらって、お願いするか?どうかを考えてた方がいいです。 物によっては時間がかかってしまうこともあるので、お早めに行動されるのがよろしいかと思います。

hiro121212
質問者

お礼

kyouko_yosさん、ありがとうございます。 着用するのは2月8日を予定しています。 借りた(3週間くらい前)着物を保管していた実家から 離れて暮らしていたため、 実際に着物と対面できたのがつい昨日のことで・・・。 しかもその間親は一度も開いていなかったようなので、 今からとても焦っています。 金箔部分は主に肩~胸・腰の辺り・袖(全て前面)に渡って施されていて、 細い線・ベタで貼られている部分のところどころに 紙くずがついています。(ベタの部分はかなり悲惨な状態) 成人式の年齢から数年経ってしまい、 ようやく撮影ができると楽しみにしていただけにとてもショックなんです。 やはり一度相談してみて、撮影の日にちを延ばしてもらうことにします。 ありがとうございました。