• ベストアンサー

海にいる茶色のヒラヒラした生き物って?

子供の頃、海でヒラヒラした生き物を何回かみました。 茶色で、ヒラヒラしていてウミウシとエイを足したような、小さい生き物で、海面近くを漂うようにヒラヒラしていました。 手ですくおうと思ったら簡単に崩れてしまいました。 これってなんの生き物でしょうか? ずっと気になっていたのですが、いまだになんだかわかりません。 ちなみに場所は、三陸海岸です。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんでしょうね? そのような生き物がいるのかな?と興味半分で 試しに検索してみたら、こんなのがでてきました・・・・? http://www.insects.jp/hiroba/hiroba232.htm この中の2317. 8.30.2003 の質問ですが画像もあったですが このことでしょうか? その質問の答えもありました。 ヒラムシの仲間とありますが・・・ よければ上のURLを!

yuna-
質問者

お礼

私が見たのと似てます! もっとひし形っぽい形だったんですが、きっと仲間ですね~。 ウミウシの仲間だと思っていたのですが違うみたいですね。 色もいろんなのがいてびっくりです。 長年の謎が解けました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨大なウミウシっていますか?

    子供の時、海で巨大なウミウシらしきものを見ました。 船着場の海底に沢山いて、色はわかりませんでしたがかなり大きかったです。 もっていた虫取り網で捕まえようと思ったのですが、網には入れれるものの重たすぎて引き上げられませんでした。 大きさは成猫くらいあったのですが、ウミウシって調べてみたらみんな小さいんですね。 あの大きな生き物はウミウシじゃないんでしょうか? 場所は三陸海岸です。 形は触覚とか突起はあまりなくて、カタツムリの殻を外してそのまま大きくした感じで、色は茶色のような気がしました。 よろしくお願いします。

  • 漁港で見かけた謎の生き物

    8月に大阪府の南端。加太港の海で見かけた生き物です。 体長約10センチ。くねくねしながら海面近くをもがく様に「泳いで」ました。 携帯写真で不鮮明ですが、身体の全周に有る、ひも状のひだを脚の様に動かしてました。 体色は紅色と白が散らばった模様で奇麗でした。 「うみうし」の仲間かと思いましたが、特定出来ません。 どなたか、この生き物の名前を教えて下さい。

  • 神奈川・海(浜・磯)の生き物が多い場所は?

    子供に海の生き物を見せてやりたく湘南・三浦半島など色々海岸を回りましたが、全然海の生き物に出会えず困っています。 自分が子供の頃(もう2、30年前ですが)には湘南にも三浦にも スカシノカシパン・タコノマクラ、ヒトデ、ヤドカリ、ゴカイなど海水浴場にも生き物がたくさんいて、磯に行けばソーセージ一本でクーラーボックスの底が見えなくなるほど小カニやザリガニが取れたものです。 ところが久々に行ってみたら生き物どころか海草、貝殻すら見当たらない場所が多くて困惑しています・・・時代なのか、悲しいですね…。 開発などもあったのでしょうが、今でも神奈川周辺で上記のような生き物に出会える海岸はありますでしょうか。 カナヅチ親子なので安全も考え、沖に出たり潜ったりはできません。笑 子供に期待を持たせてしまった以上、自然の中で触れさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 釣りをしていて変な生き物を見ました

    今日、防波堤で釣りをしていたところ、海面をゆらゆらとただよう気持ちの悪い生き物を見ました。白にピンクの色もはいっていました。クラゲのようでもあるのですが、ちょっと違うような気もします。どちらかといえばウミウシのような感じでしょうか。どうも以前に図鑑で見たような気がします。心当たりのあるかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 海で刺す生き物

    私はボディボードが趣味で、今日、辻堂の海に入っていたところ 何かに(多分クラゲではないと思うのですが)顔を数回刺され、激しい痛みとしびれがありました。そのあと、どんどん腫れ上がってきました。 (3時間ほどで腫れはひきました) 周りのサーファー達も同様な現象にあっていたらしいです。 はたして、この刺す生き物は一体なんなんでしょうか? 噂によると、辻堂海岸の引地川河口付近で、この時期良く発生するらしいのですが・・・。 教えて下さい。

  • イギリスの海の色はなぜきれい?

    イギリスに住んでいる頃、南西部の海岸へ良く遊びにいったのですが、海の色が日本と全く違っていました。まるで南の島のような、深いエメラルドグリーンなのです。日本で私の知っている海(関東地方)は、だいだい紺~青といった感じなのですが。 なぜ、このような色合いなのか、ご存知の方いらっしゃったらお教えください。ちなみにイギリスの海岸は、コーンウォール州のランズエンドのあたりの小さな入り江が多かったです。

  • 海の生物に詳しい方、教えて下さい。

    海面を浮遊している生き物を見付けました。見た目がキクラゲっぽく恐らく裏面である方は白く表面は緑のような茶色ぽい?色で、表面には ブツブツとしたものがビッシリついています!裏面の真ん中は内蔵が見えていて両サイドはイカのエンペラ状になっていて 、その部分でヒラヒラ泳いでました!

  • 海でエイに刺されました。

    海でエイに刺されました。 1週間たって、腫れ、痒みと鈍痛がでて来ました。熱をもっており、患部の周辺はどす黒い紫色に変色。たくさんあるくと、痛みが増します。 エイに刺された日も海近くの病院で治療をうけました。 1昨日、皮膚科にかかり、炎症どめ飲み薬、痒みと炎症どめ塗り薬をもらいましたが、効いてません。海沿いの病院ならまだしも、エイと言われてもピンとこない様子でした。正直、腫れがひくのか、あとがのこらないか、心配です。 ご経験者のかた毒にくわしいお医者さん、アドバイスおねがいします

  • 海に行きたいです!

    私は横浜在住です、 来週海に行こうと思っています。 なぜ海に行く理由は、 私は空を眺めてるのが好きなのです一望でき、心が落ち着くので海に行こうかと思ったのです、 なるべく 神奈川県、東京都の近くで(千葉などでも)オススメの海.海岸と観光や楽しめる場所があったら教えてください まとまらなくてすみません。

  • 子供にも分かるように海の色の違いがわかりたい。

    子供に質問されて、なぜ海の色はちがうのか?なんで同じ場所でも色が変わって 見えるのか、単に深さと答えてしまったのだけれども、なぜ深さが違うと海の色 (水)が違うように見えるのか?また、沖縄の海の海水と東京近郊の海の海水を 同じ条件の浴槽に入れてみると、色は変わるのでしょうか?南の島の海はバスクリンのように見えるが、どうして近場の海はそのような色には見えないのか?海を 見る高さや角度は色に影響を与えるのか?非常に大きな疑問が残ります。ぜひ、子供でもわかりやすく理解できる回答をお待ちしております。