• ベストアンサー

赤字から黒字転換時の増収率の計算

ある企業が、前年度赤字から黒字転換した場合、 増益率というのは、どういった計算になるのでしょうか? たとえば野村證券のHPには http://www.nomura.co.jp/terms/japan/so/zouekiritu.html と書いてありますが、(経常利益的に) 赤字から黒字転換した場合の増益率を求めようとすると、この式に 当てはめると、増益率がマイナスになってしまいます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

赤字→黒字転換(あるいは逆)の場合の増益率は出せません。 計算できないので、どの企業も「--」のような表示でIR情報を出していると思います。

nanananaman
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。