• ベストアンサー

エンジン切って坂道滑走

エンジン切って坂道滑走してるときもブレーキランプやらウインカーつけないとポリにつかまるの? エンジン切ったら歩行者で歩道でも乗れるよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

>エンジン切ったら歩行者で歩道でも乗れるよね? いいえ。バイクを降りて押せば歩行者と見なされますが、またがったら車両になります。 従ってエンジンをかけないで坂道を下っているとき、ウインカーを着けないと交差点右左折方法違反。夜間ならライトを着けないと無灯火。ストップランプは整備不良(尾灯等)の各違反とみなされても仕方ありません。 日中の灯火点灯は道路交通法で定められた義務ではないので日中は着けなくてもかまいません。(法制化の動きもなくはない) ただし夜間の無灯火は完全に違反です。

musenoyaji
質問者

補足

家まで長い下り坂ですからエンジン切るとガソリンが節約できるんですよ、ウインカー付くように配線かえてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.4のこの回答への補足に燃料節約とありますが 燃料節約は地球にもお財布にも資源節約にも良いと思うのですが しかし、安全の為には(これは原付ということらしいけどスクータかな?) エンジンブレーキを利かせて下る必要もあるとおもいますよ^^ ブレーキ使いすぎると利かなくなって危険なこともありますし、 ANo.1のこの回答への補足に強力なライトとあるけど、昼の点灯も 下向きにしてくださいね^^上向きのほうがめだっていいみたいだけど やはりまぶしいから。 それと、違反にならないからとかでなくて、防衛運転の意味からも ライトを点灯して自己の存在を周囲にわからせることは自分の身をまもる ことでもありますよ^^

回答No.6

捕まる云々よりも、不慮の際エンジンかかってないと危機回避もできませんよ? まぁそのうち気づくと思われますが・・・

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.5

エンジンが始動しているかどうか関係ありませんよ。 またがって動かした時点でアウトです。 だからライトがついているかどうかの前に御用になります。 X系みたいなダウンヒルをやりたいなら私有地でやってください。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

なんか基本的なことを全くわかってないみたいだけど、免許もってないでしょ? バイクはエンジンを切って、手押しの時だけ歩道を歩けます。 エンジン切ってなかったり、切っていてもまたがっていたらダメです。 ライトは昼間でも朝でもつけなくちゃだめなの。 つけてなかったら交通違反!

musenoyaji
質問者

補足

免許もってますよ。 つけてないとダメってことはパッシングするときは 入り切りじゃなくて、上向き下向きってやらないとダメなのですね原付の場合は

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

エンジン切って押せば歩行者と同じ信号で横断しますけど、バイクは車両です。 エンジン切っていても運転すれば(免許なければ)無免許運転ですって(おいおい)。 エンジンかけなければ車もリアカー扱いなら(^^)箱根の下りは危険でしょうがないでしょ?

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

手押しならいいですけど乗ってりゃ止められますよ。 当然歩道も押してりゃいいけどエンジン切ったから歩行者な訳じゃないですよ。

musenoyaji
質問者

補足

じゃあ、ランプがつけばいいの? ってか、正面の強力なライトって店頭は昼でも義務なの?

関連するQ&A

  • 原付のエンジンをかけていないとき

    押して歩けば歩行者になりますが、 エンジンがついてないときに上に乗っていたら何者扱いですか? 自転車と同じ扱いですか?? 例えば、一方通行の道路や歩道をエンジンのついていない原付に乗って(座って) 足でよちよちと押しながら行く(一方通行の時は逆走)するのは 道路交通法違反になるんですか??? 一方通行の道路や歩道などで、エンジンのついていない原付に座って坂道の傾斜を利用してすーっと下っていったりするのは いけないんですか??? よろしくお願いします。

  • 坂道でエンジンが止まりました。

    妻のラパン(スズキ)なのですが 先ほど2時間半のドライブの後、1時間休憩、その後、エンジンをかけたまま1時間ほど仮眠して走り出したところ、すごく急な坂道で2回程エンジンが止まりました。 すぐにはエンジンはかかり辛かったのですが、なんとかかかって坂道を脱出、その後は1時間程で問題なく家まで帰り着きました。 エンジンが止まった時とかける時にパネルの警告マークはエンジンの警告のマークがついていました。 購入4年目、走行43000kmです。 原因は一体何でしょうか? バッテリーは新品で問題なしですし、エンジンオイルも交換直後(漏れもないようです)、冷却水もたっぷりありました。 今、妻はプラグとプラグコードを交換しに行っています。(関係ないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 歩道の坂道を緩やかに直して欲しい

    お世話になります。 早速ですが、質問させて戴きます。 埼玉県狭山市にありますある橋の歩道に関してなのですが、途中急に坂道になっているのです。 もちろん、歩行者は自転車に乗っている人はただの坂道でしょうが、車イスに乗っている人からすると、上るのはゆっくり上るとしても、下りは勢いが付いてしまうため、通ることができないのです。 私個人は普通に歩くことが出来ますが、ある日私が車で、その橋を通っていたら、車イスで車道を通っている年輩の女性がいたのです。 危ないと思い、私は車を停めて、その車イスを押してあげました。で、話を聞いてみましたところ、歩道は坂道があるので、怖くて通れない、と言うのです。 市役所に知り合いがいて、申し入れしたのですが、車イスが通れない事実は把握しているそうです。その上で、色々な周辺環境の問題もあって坂は直せない…というのです。 その橋は新富士見橋で入間市側の歩道です。 どうはたらきかければ、坂道を緩やかにしてもらえるでしょうか?県や国に申し入れるとか…? ※実際に現場を見る限りでは、物理的には全く問題なく、改善可能なのです。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 坂道のようなところで・・・

    1mほどでやや急な坂(坂道とまでいきませんが)を通らなければ ならないのですが、上る場合と下る場合それぞれについて、 1.エンジンはかけず押して進む 2.エンジンはかけず乗って進む 3.エンジンをかけ押して進む 4.エンジンをかけ乗って進む どれがよいのでしょうか? もし倒れたりしたら大変なので教えてください。 ちなみに乗るのは400ccぐらいの普通二輪です。

  • エンジンが掛からず困っています

    ついこの間、 出かけようとしたらカブのエンジンが掛かりませんでした そして色々調べたらプラグに火が飛んでないことが分かったんで 最初はプラグを変えてみたんですが 直りませんでした で次は イグニッションコイルを社外にしていたので そこかと思い純正に戻しましたがダメで CDIも社外から純正に戻しましたが動かず困っています カブには他に点火系の部品は何があるのでしょうか? 自分が乗っているのは角目カブでセル付きなんですが セルも正常に回りウインカー ブレーキランプ等も 正常に作動しますがエンジンが掛かりません いったいどこがダメになったか検討が付かず投稿させてもらいました どなたか分かる方アドバイスをお願いします。  

  • エンジンを切るとブレーキがきかない?

    マニュアル車に乗っている知人がこんなことを言っていました。本当でしょうか。 「走行中エンジンを切ると、ブレーキがきかないんだ。こんなことって、あっていいのか?」 もっとも、本当に走行中にエンジンキーを回してエンジンを切る人もいないと思いますが、安全な広いところで実験的にやるとそうだと言います。 また、坂道発進でエンストなどすると、ブレーキがきかなくてハンドブレーキなどで何とか止めて危なかったとか。 自動車屋に聞いても、そういう仕様だとのこと。 信じられません。本当でしょうか。

  • インプレッサ GDA 坂道発進

    運転歴12年目にして初めてマニュアル車を購入しました。    ◆購入車:インプレッサWRX(GDA-F型)MT  平地でのシフトチェンジは何とか他の方に迷惑が掛からない くらいにはできたつもりです。だた、次のようなことが起こってしまい、 運転するのが億劫になっています。 ・停止位置:かなり急な上り坂でT字交差点に出る直前に一旦停止が       あり、坂道発進が必要。 ・坂道発進時にあせってエンストしてしまい、フットブレーキを  踏んでも車が下がり、さらに、サイドブレーキを引いても車が  下がり、やばい!と思ってエンジンをかけ直しフットブレーキを  踏むと、車は止まりました。 ★エンジンが掛かっていない状態でサイドブレーキやフットブレーキでは 車は止まらないのでしょうか?? だとしたら解決策はエンストしない ようにするか、エンジンを即座にかけ直すかしかありませんか?? それともこれはインプレッサの特徴なのでしょうか?

  • 車のエンジンブレーキが全然ききません

    坂道を下っている時にエンジンブレーキがきかなくてLに入れて下ってるんですけど迷惑ですか?

  • マニュアル車で、坂道にある横断歩道や一時停止の操作

    免許を取得して以来10年以上マニュアル車を運転しておらず、今回軽い気持ちでマニュアル車を 購入したのですが、坂道での操作に困っております。 平坦な横断歩道は人がいてもいなくても問題ないのですが、急な坂道の信号で停まり、そこから人が歩いている横断歩道(直前まで坂)を左折する時などは、 「信号待ちでサイドブレーキを使った坂道発進」→「横断歩道の前で停車し、人がいなくなったらサイドブレーキを使った坂道発進」 という流れになるのでしょうか? とても忙しい作業になってしまう気がするのですが、みなさんどの様にされているのでしょうか? ※この時の坂は、半クラッチでは後退してしまうほど急な坂です。 また、同じ様な坂に一時停止があった場合、「停止線の前で停まってサイドブレーキを使って坂道発信」→「安全が確認出来るところまで徐行」 となると思いますが、この時の徐行はどの様にされているのでしょうか? マニュアル初心者のくだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。