• ベストアンサー

プレーヤーを統一したいのですが

たくさんのmp3ファイルがあるんですが、それぞれ開くと再生プレーヤーが3種類くらいあってどうも面倒な感じです。関連づけ?が悪いんでしょうけどitune ならitune だけで 開くようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか?お願いします。

• akaba
  • お礼率82% (69/84)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisaku
回答No.2

ダブルクリックで同じアプリケーションで開けるようにしたい場合、 1.開きたいアプリケーションで保存し直す。 2.クリエータを変える。 があります。 2.をするには少しの知識がいります。 ResEditというソフト(アップル純正)で変更する。 AppleScriptで作る。 がありますが、手っ取り早く誰かの作ったソフトを探してみるのも良いでしょう。(マック/AppleScript/変換/クリエータ等のキーワードをうまく組み合わせると見つかります。) 参考URLにあるPictureWizardなどでも可能と思います。

参考URL:
http://www.macos.com/masato/containts/dl_c1.html
akaba
質問者

お礼

ズバリ、こういうソフトをずっと欲しかったです。すごく便利でいいですね、 感激しました。感謝感謝です。本当にありがとうございます!!。

その他の回答 (3)

• tomonori
回答No.4

僕が使っているのは qtyper というソフトです。 これすごく便利です。オススメです。

参考URL:
http://www.urchin.co.jp/html/xBinder/qTyper/qTyperDown.html
akaba
質問者

お礼

いろいろと便利ツールってあるものなんですね。フリーソフトって ほんと嬉しいです、macが楽しくなります^^。2さん、3さんも ツールを教えてくれましたのでこちらも試してみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

参考URLのFIle Buddyを使うとファイルのタイプやクリエータをみることが出来ます。MP3ファイルをクリックしてどのようになっているかを確認します。 そしてコントロールパネルの「file excange」のファイル変換タグを押してやると設定する画面が出てきます。 ここにそのタイプとクリエータによって開くアプリケーションが指定されていたらそのアプリケーションを変更してやります。なかったら「追加」してやってiTunesを指定すればいいです。 また、MP3ファイルのファイルタイプとクリエータがバラバラになっているときは、一つのMP3ファイルの関連づけを行ってしまえば後は下記ページのユーティリティを使ってMP3のタイプとクリエータをiTunesに指定した物にしてやればそのファイルもiTunesで開くようになります。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036380.html

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html
akaba
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。関連づけ法方わかりました。 2さんの教えてくれたソフトをつかってみましたが便利です。 asucaさんのも試してみます。ありがとうございました。

• eisaku
回答No.1

マックの書類はWinの拡張子にあたるものがファイルタイプ、クリエータと言うもので割り当てられています。 クリエータが書類を作成した(ダブルクリックで開く)アプリケーションを示しています。 任意のアプリケーションで開くためには書類をアプリケーションのアイコン(本体又はエイリアス)にドロップします。 デスクトップにエイリアスを作っておくと便利です。

akaba
質問者

お礼

すいません、質問の仕方が悪かったです。ダブルクリックでいつも 同じプレーヤーがでるようにしたかったんです。でもありがとう ございました。!