• 締切済み

ビーグルですが出かけるとずっと吠えています。

八ヶ月のビーグル、メスを室内で飼っています。 普段はあまり吠えないのですが、出かけると寂しいのかずっと吠えています。 こんな場合はどういう対処をしたら良いのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sorutan11
回答No.4

こんばんは、No.3さんも、アドバイスされていますが、出かける時に、  (バイバイ)(行って来ます)(良い仔にしててね)とか、飼い主さん  が、いなくなる前の、コマンドを、発していませんか?   ワンコは、飼い主のコマンド(言葉)、しぐさ、振る舞いで、     これからの自分の置かれ状況を、察知します。  とにかぬさりげなく、休みの日を使い、出入りをさりげなく繰り返す。

totomagic
質問者

お礼

ありがとうございます。 心当たりがありますので実践してみます。

• yahori-na
回答No.3

分離不安なんでしょうか・・ 少しずつ慣らしたらどうでしょう 出たり入ったりを繰り返すのです。 最初は直ぐに帰って段々時間を長くするんです。 出かける時、帰った時にリアクションはしないのがポイントです。 あっさりとがポイントです。 出かける時は「じゃお願いね」とあっさり出る。 帰った時、喜んで飛びついても知らん顔して、興奮が落ち着いたら 話し?を聞いてあげる。 なんでもないことだと思わすといいらしい。 根気はいりますがまだ8ヶ月なので早く治るかも^^ 最初が肝心。これから長い付き合いですし ビーグルは声が大きいからご近所さんの手前があったり 本人も疲れるし、おいていく方も心労ですし 私も苦労した経験があります。。 うちは過保護で問題犬にしてしまいました(後悔) かわいそうだからと出来る限り留守にしなかったんです。 結果、血を吐くくらい神経の細い子に++ 今の子は留守中真剣に寝ているらしく帰ってもボケた顔してます。 行くときも追いません。 あっさり攻撃効果あると思いますよ

totomagic
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 すぐに試してみます。

• pre_pyo
回答No.2

5ヶ月くらいのコーギ雑種ですが早い時期に室内の いたずら(噛んだりして遊ぶなど)をしつけして、 特定のおもちゃなど以外は噛んだりしないようにしました。 平行してトイレのしつけもです。 最初は留守時はガムなどを与えて、今では特別に小屋やサークル などにはいれずにストレスがないようにしています。 留守中は普通に室内で何時間でも留守番をしています。 最初はほかに気をそらす為におもちゃやガムなどを与えたり 外出時にはおやつを与えて飼い主が外出すると「おやつ」を貰えると 覚えさせたりする工夫がいります。 外出してほえるから直ぐに帰宅すると逆効果になります。 最初の数回は特に飼い主は我慢することです。 また日頃の運動や散歩も必須だと私は考えております。

totomagic
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせて頂きますね 

• zorro
回答No.1

しつけ方次第です。 http://inulife.com/b4.html