• 締切済み

可塑剤を探しています

ちょっと前の質問(No.2122)と近いのですが、現在、アクリル樹脂の軟質化について研究しています。 それで、可塑剤の添加を考えているのですが、何かお奨めの可塑剤があれば教えていただきたいのですが。 今は、まだ研究を始めた段階で、貪欲に何でも試していきたいなぁ、と思っていますので、よろしくお願いいたします。 あと、可塑剤の添加以外にもこういうやり方もあるよ!っていうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。

• ElmoV
  • お礼率51% (14/27)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

月並みかも知れませんが、 まずはフタル酸ジエチル、フタル酸ジブチル、フタル酸ジオクチル、 なんかはどうでしょう? ただし、前者2つは確か環境ホルモン物質であったような気がします。 ご注意ください。 可塑剤添加以外の軟質化ですが、 共重合させるアクリルモノマーにTgの低いものを用いるとか、 あるいは弾性をもたせるために、カプロラクトン変性アクリルモノマーを用いるとか、はいかがでしょう アクリルは変性次第でいろいろ物性が変えられるのが便利ですね。

ElmoV
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、フタル酸系列というのは有効な可塑剤であったことは勉強したことがあります。 でも、ojarumaru~さんのおっしゃるとおり環境的にやさしくないのが難点ですよね。 もう少し、皆さんのご意見を待ってみます。