知り合い同士の土地売買の注意点と節税対策

このQ&Aのポイント
  • 知り合い同士での土地売買の注意点とは?売買価格や住宅ローンの利用方法などを解説します。
  • 土地売買による税金の心配事とは?所得税や国民健康保険などの影響について詳しく説明します。
  • 土地売買の節税対策はある?売買価格によって税金が変わる場合の対策方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合い同士の土地売買

現在義父の姉名義の土地と義父名義の建物に私と妻子と住んでおります。今回義父の姉がその土地を売ってくれるということになり買おうと思います。不動産屋に売買価格を調べていただいたら800万ぐらいといわれそれに近い価格で仲介なしで売買契約をしようとおもいます。併せて建物も取り壊し新築しようとおもいます。自己資金はなくすべて住宅ローンで対応したいです。ローンを組むにあったって公的な書類も必要で売買契約書を作ります。教えていただきたいのは土地の売主である伯母は現在年金生活であり土地売買の一時所得により翌年の所得税?国民健康保険?等が心配です(1)だいたいどのくらいの税金であるか?(2)売買の値による節税対策はあるのか?例えばば○○円以上だとこうなり○○円以下だとこうなるとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず不動産の売却による所得は一時所得ではなく譲渡所得といいます。 譲渡所得の税額計算は分離課税で他の所得とは別に計算します。 伯母様がその土地を5年以上所有していたのならば 長期譲渡所得に該当し20%の税率です(国税15%+住民税5%) 単純計算で800万円なら160万円の税金を払って納税終了です。 (減額の要素が多々ありますが・・・。参考URLをどうぞ) 国保に増額はありませんが、不動産が減るので減額されると思います。 売買価格を不動産屋さんに相談されたのは正解です。 親戚だからといって相場より少ない金額で契約すれば 税務調査等により贈与税がかかってくることもありますので。 税務申告や登記のこともありますので、実行時には税理士と司法書士 に相談をした方が良いと思います。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3208.htm
YUKININN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。