• ベストアンサー

無口を克服するには?

 20代前半、男性で無口であることに悩んでいます。  学生の頃は人と話すことや周りを楽しませることが好きでした。そしてある時に、時々口を滑らせることがあり、それによって自分自身の発言で人を傷つけ、怒らせていたのかがわかりました。  その時から自分が発言する時には、発言することをよく考え、注意ながら、人と喋るようにしました。    しかし、それでも口を滑らせてしまうことがありました。そして段々と口数が減っていきました。そして、失礼なことをいってしまうかもしれないと思い、自分から喋ることが出来なくなりました。  初対面の人と喋るときに、相手が話かけてくれていても、自分から喋ることがないので、相手に変な感じを与えてしまいます。  最近は、感情を表に出すということがなくなり、無口というよりも無愛想になっています。この状態を克服するにはどうすれば良いでしょうか。  

noname#51952
noname#51952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分が人を不快にさせたことで話せなくなってしまったのですね。 どんな話し方に気を付けたとしても、絶対に人を不快にさせないことは出来ないと思います。 話が不快だたとしてもそれを許せる人もいるし、許せない人もいます。 許せないと思った人でも、それを表明する人もいれば、表明しない人もいます。 あなたがしたことは、相手を怒らせないようにするために話をすることを控えたこと。 そうしても怒る人が存在してしまった。 怒らせないようにするには話さないことが一番の選択になってしまうのはある意味仕方がないかもしれません。 怒る人はあなたの話した内容で怒っているのでしょうか。 あなたが悪意を持っていたり、普段から感じていた本音をポロリと言ってしまたのであれば仕方がありませんが、話の流れとして不用意なことを言ってしまったのでは多少許されても良いと思うのですが。 怒られることを避けようとすれば相手の意に添ったことをしようとしてしまいます。 怒る人はどうやってもいるもの、それをコントロールしようと思わないで怒ることを自由にさせてあげようと思えば、話すことを恐ろしく感じなくなりませんか。 この人はこういう事で怒るのだと理解すればいいのです。 話した内容に問題はあるならば気を付けるようにすれば良いだけです。 怒ったことに対しては気にしなければいいだけです。 世の中には怒る人だけが存在しているわけではないのですよ。

noname#51952
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。 今思えば、回答してくれたとうり「怒らせないように自ら話さないこと」を選んだような気がします。 そのことも考えながら、人と話してみます。

その他の回答 (2)

  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.3

みんなそうですよ^^ うっかり相手の気持ちを踏みにじってしまったという経験は 誰しもたくさんあることなんですよ。 あなたは相手のことを思いやる気持ちが強いようですから 自分をセーブしちゃうのかな? 相手を過剰に気遣って会話してたら、それこそ本当に疲れちゃう。 思い出せば、私も若いころ同じような経験があったなぁと。 無口より話せる相手の方が好かれます。 たまに口を滑らせてもいいじゃないですか^^ いろんな欠点があって人間です。 10代後半でしたが、当時、毎日彼女と何時間も話をしていたら 自分の話下手が治ってたということもありますよ~ 習慣が慣れを作ってまったく気にしないようにいずれなりますから 誰かと積極的に笑いながら会話しよう!

noname#51952
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう良い習慣を作っていこうと思います。

  • mkkst
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

  信頼できる人、1人でもいいので、 その方と対面でとことん話をしていくことだと思います。 1回じゃなく何回も何回も。 傷つけてしまったかな?と思ったら、 「今の僕の発言、不快に思った?」 と聞いてみた上で、その返答に従って、謝るなり、 そのまま話を進めていくなりなさればよろしいのではないでしょうか。 自身の感情を溜め込んだり、 まるで出てこなかったかのようにしてしまうと、 後々その感情の掘り出し方がわからなくなってしまいますよ。 信頼できる人は友達でも、家族でも誰でもいいと思います。 まずは1人の人に対して、上手く自己表現ができたらいいですね。    

noname#51952
質問者

お礼

そうですね。 身近な一人からは始めてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無口は病気か??????

    仲良い人とは普通にしゃべる方ですが口数はおおくないです。目上の人とか初対面とかだとまずいこと言ったりするとやばいのでおとなしくしていた方がいいと思ってしゃべれません。黙ってると、無口だとか暗いだとか言われて困ります。そうじゃないんだけど。 だいたい無口だとか暗いだとか差別用語じゃないですか?ほっといて欲しいよ、友人じゃあるまいし。

  • 無口

    こんばんは。 またお世話になります。 わたしは無口で、あまり人と接するのが好きではありません。社内の明るくみんなに好かれる社員さんは、そんなわたしのことを好ましく思っていないのか…(憶測ですが)、わたしが特に何の気なしに発言したことにたいして、⚪︎⚪︎って思ってるんでしょ?だとか決めつけの言葉をなげてきます。 それに対してそんなことない!と言えば良いのですが、言葉がきつくなってしまい怒ってると思われてしまうことがたびたびあったので、それが怖くて口に出せず愛想笑いをして逃げてしまいます… そのせい、なのか、ますます周りに距離をおかれてしまってつらいです。 どうしたら、変えられるでしょうか。 以前の職場でも、同じようにわたしの気持ちを勝手に代弁する方にふりまわされたので、なんとか変えたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 無口について

     旦那が無口です。 びっくりするくらい無口です。1日に「うん」とか「いいや」の2語しか言わない日もあります。 無口な人って、頭の中ではすごく会話しているんでしょうか?    旦那に「夫婦のコミュニケーションである会話をしようとは思わないの?」と聞くと「俺はもともと無口だから・・・無口な人に無理やり話させようとしても無理。」と言われます。寂しいです。  無口な人って「簡単には口に出してはいけない」と思って理性で抑えているんでしょうか?  私は逆に、口数は多くはありませんが、思った事は率直に伝えるように、コミュニケーションを取ろうとしています。  今まで、旦那の無口さが原因で、色々な事で誤解などが多々あり、何度も、行き違い&勘違い&喧嘩が生じています。 旦那は普段は無口で、少々の事は我慢するタイプです。そして我慢が限界に来ると切れるんだと思います。  『もっと話してくれたらこんな事にはならなかった』と言うのが多いです。  どうしてなんでしょう??できれば、無口な方、気持ちを教えてください!

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • 無口な彼女の本心。

    「簡単にやれる」という噂の女子がいて、会ってみたら。 無口無表情で、気弱で、何でも人の言うことに従ってしまう。という感じの子でした。 いま卒業して、その子と付き合っているのですが。まだエッチはしてません。 たぶん彼女は誘ったらしてくれるでしょうが、当人が本心でして良いと思ったときにと思っています。 ただ彼女、やっぱり口数や表情が少なく。 LINEもすぐ返信は来ますが、短文が多く。なかなか感情が読めません。 半年ほど経つので、何か気持ちを確かめるきっかけ無いかな?と思うのですが。 焦り過ぎでしょうか。 彼女、「好き」とは言ってくれてるのですが。

  • 無口は一生無口ですか?

    無口が多弁になったという話は聞いたことがないですが、克服した方いますか?どんな努力をしましたか? 人の会話の内容は中身がないと日々思います。しかし、コミュニケーションという意味では、中身のない会話が時としては大切であると思う今日この頃です。 意識的に喋ろうとしても、普段私が考えていることは、人が心の奥底で考えていてあえて触れないことが多いということもあり、人に話すようなことでもないし・・・趣味が読書など排他的ものが中心であるということもあり、共有できる話も少ないし・・・だいいち口下手だし。 考え過ぎであることはわかっています。自分の話をするのが好きじゃないということもありますが、まず何を話せばいいか分かりません。いつも人との会話ではつい質問攻めになってしまい、一方的に喋ってもらうというパターンが多いです。飲み会なんかでは喋らないが故に心配されてしまう始末です。「話を聞いているのが楽しいんだ」なんていってもまず信じてもらえません。 多弁な方が無口になるなんて話もあまり聞いたことがありませんが、こういった人間の根本的な性格って一生直らないものなのですかね?

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 克服方法をお願いします

    普通の(恋愛感情なし)相手とならすごく 自信を持って接することができるのですが、 好きな(恋愛感情あり)相手となると全く自信のない 態度になってしまいます。 よって好きではない人からはしっかりしていて、 頼りがいのある男として見られるのですが、 好きな相手となるとなんとも頼りのないと思われて しまい、なんとか打開しようとする気持ちが過剰に なって余計に失態をしてしまいます。 幸い今の彼女は好きという気持ちになる前に つき合いだしたのでうまくリードして行けてたのですが、 最近になって自分の方が彼女にメロメロ状態で 全く情けない男になって行きそうな雲行きです。 このままだと彼女に「こんな人とは思っていなかった」 って思われるのではと考えてしまいます。 なんとか普通の人と接する時の気持ちになれない かと考えているんですが空回りしてしまってどうも 上手く行きません。 こういった事は少なからずあると思うのですが このような経験を克服された方はどのように 克服されたのでしょうか?

  • 苦手な会話を克服したいです。

    人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。